説明

スリーエム イーエスピーイー アーゲーにより出願された特許

1 - 10 / 43


【課題】アプリケータを作動させると前進する単一のプランジャを有するアプリケータと一緒に使用でき、高い費用を費やすことなく、既に市販されているコンピュールアプリケータ又は液体/粉末カプセル用のアプリケータに適合するように設計することができるカプセルを提供する。
【解決手段】一緒に混合される2種類以上の材料成分用のカプセル10であって、出口、第1の成分を収容するための第1の成分チャンバ13、および、第2の成分を収容するための第2の成分チャンバ14を備えるカートリッジ11であって、2つのチャンバ13、14が出口に通じているカートリッジ11、並びに、少なくとも前端がカートリッジ11内に配置されており、後端が成分チャンバ13、14の外側にあり、前方に押されると、2種類の成分をそれらの成分チャンバ13、14から圧出するピストン15を備える構成とする。 (もっと読む)


少なくとも1つの保持要素を備える壁を有する歯科印象用トレーが提供される。保持要素は、関連付けられる通路に少なくとも部分的に張り出し、通路は、異なる方向に面する第1の壁面と第2の壁面との間に延びる。更に、本発明による歯科印象用トレーを形成するための方法及び鋳型、並びに、複数のそのような歯科印象用トレーを備えるキットが提供される。
(もっと読む)


【課題】光硬化型歯充填材料などの歯科用材料を所望の位置に直接配置するための単位用量の歯科用カプセル用のカートリッジ送達系又はシリンジなどの材料送達系用のピストン又はプランジャ、および、ピストン又はプランジャを備える送達系を提供する。
【解決手段】歯科用カプセル内を移動可能なでありピストン1は、前セクション2、および縦軸Aを有する後セクション4を備え、前記前セクション2の少なくとも一部が、前記後セクション4の縦軸Aに対して少なくとも1つの寸法で傾斜され得る構成とする。 (もっと読む)


【課題】 表面変性されてポリ酸を包含する充填剤を含有する、安定なGI及びRMGI組成物を包含する硬化性歯科組成物を提供する。
【解決手段】 本発明は、ポリ酸で表面変性された充填剤を含有するアイオノマー組成物を特徴とする。組成物は、例えば、接着剤、セメント、修復材、コーティング、及びシーラントのような様々な歯科及び歯科矯正用途において使用することができる。 (もっと読む)


【課題】プレポリマーおよび架橋剤を含有する組成物、その製造方法およびその使用を提供する。
【解決手段】本発明は、式(L−C(=O)−O−)nP(式中、Lは、以下の式


によって表される基であり、N,N’架橋性単位が、任意にO、NまたはS、好ましくはアゾリドを含有する、複素環式擬似芳香族環構造の一部であり、Pは、少なくとも500の分子量(Mn)を有するプレポリマー主鎖であり、nは、少なくとも2である)を有するプレポリマー(A)と、少なくとも3個の求核基を含有する架橋剤(B)と、を含む硬化性組成物に関する。この硬化性組成物は、コーティング、シーリング、成形、接着、印象の製造に、特に歯科分野において使用することができる。 (もっと読む)


本発明は、
次の水溶液
1)少なくとも1つの酸性化合物、
2)少なくとも1つの前記酸性化合物の塩、
3)前記溶液が5.5未満の特定のpH値に達したときに検出可能な信号を発する少なくとも1つの指示薬、
を含む歯科用組成物であって、
指示薬が信号を発する場合、水溶液がその特定のpH値未満のpHを有するように1)及び2)が選択される、歯科用組成物に関する。
更に、歯の表面の齲蝕組織を検出する方法であって、1)上記の歯科用組成物を提供する工程、2)前記組成物を前記歯の表面に適用する工程、及び3)組成物が色を変えるのに必要な時間の量を測定する工程を含む方法に関する。
更に、齲蝕組織の検出のための治療薬を製造するための前記歯科用組成物の使用に関する。 (もっと読む)


本発明は、セラミックフレームワーク用の着色溶液と、該溶液で着色されたセラミックフレームワークと、均等に着色されたセラミックフレームワークを得るための方法とに関する。該溶液は、溶媒と、金属塩と、1,000〜200,000の範囲のMnを有するポリエチレングリコールとを含む。 (もっと読む)


本発明は、シランベースの架橋剤と、異なるオルガノポリシロキサンの混合物と、を含有する硬化性シリコーン組成物に関する。この組成物は、歯科用途における硬化性印象材として特に適している。 (もっと読む)


所定の安定性基準を満たすフレーム(14)がそれを用いて好ましいモデルから作成されるCADに基づく方法に関する。このために出力デバイス上には好ましいモデルの所定の座標から計算された制御表面がインプラントの修正形状表面と共に示される。
(もっと読む)


本発明は、2つの補綴部と1つのコネクタ部とを有する歯科補綴の三次元形状に関するデータの処理に関する。前記コネクタ部は前記2つの補綴部に接続されており、前記2つの補綴部より安定性が低い。データ処理は、−安定性パラメータおよび安定性基準がコネクタ部に対して決定されるステップと、−前記安定性パラメータのために、実効値が前記データから計算されるステップと、−前記コネクタ部について前記実効値が前記安定性基準を満たすかどうかチェックされ、満たさない場合には、警告信号が発生されるステップとを含んで成り、ここで前記安定性基準の決定が、以下の補綴属性、すなわち、−補綴の構造、−口腔内部の補綴の位置、−前記コネクタ部の材料および/または断面形状、−前記コネクタ部に隣接する前記補綴部の種類の少なくとも1つに依存している。 (もっと読む)


1 - 10 / 43