説明

株式会社カネボウ化粧品により出願された特許

1 - 10 / 125


【課題】本発明の化合物は、メラニン生成抑制作用を有しており、かつ香粧品の品質を損なうことなく香粧品に対して任意の量を配合することが可能であって、しかも安全であり、美白用香粧品としての使用目的に適したメラニン生成抑制剤を提供することにある。
【解決手段】以下に示す一般式(1)
【化1】


で表される化合物を有効成分とするメラニン生成抑制剤、およびこれらを含有する美白用香粧品。 (もっと読む)


【課題】活性酸素を消去する優れた抗酸化能を有する新規活性酸素消去剤/抗酸化剤を提供する。
【解決手段】次式で表される化合物を有効成分として含有する抗酸化剤、活性酸素消去剤、またはそれらを含有する香粧品。


(Rは炭素数1〜5のアルキル基) (もっと読む)


【課題】食品用、化粧品用などとして有用な、保存安定性に優れた清酒酵素処理物を、効率的に製造する方法を提供する。
【解決手段】清酒からエタノールを除去した後、グルコースオキシダーゼで処理する清酒酵素処理物の製造方法。処理する際の清酒濃縮物のエタノール濃度は1質量%未満、α−エチルグルコシドの含有率は0.3質量%以上である。また、処理した後、グルコースから変換されたグルコン酸を取り除く処理を含む。 (もっと読む)


【課題】香料としても植物様の香りを有する化合物であり、当該化合物にはメラニン生成抑制作用を有しており、かつ香粧品の品質を損なうことなく香粧品に対して任意の量を配合することが可能であって、しかも安全であり、美白香粧品としての使用目的に適うメラニン生成抑制剤を提供することにある。
【解決手段】以下に示す一般式(1)
【化1】


で表される化合物を有効成分とするメラニン生成抑制剤、および当該メラニン生成抑制剤を含有する香粧品。 (もっと読む)


【課題】ムスコールの4つの光学異性体を合成し、その絶対立体配置を決定するために有用な製造方法を提供し、これら光学異性体の香気を判定することによって香料工業に有用な香料を提供し、さらには優れた香気を有する新たな香料組成物及び化粧料を提供する。
【解決手段】(±)−ムスコンをトリ−セカンダリー−ブチルボロハイドライドアルカリ金属塩により還元することにより得られる(±)−トランス−ムスコールにアシル化試薬及び加水分解酵素を作用させ、不斉エステル化を行い、(1R,3R)−ムスコールのアシル化物及び(1S,3S)−ムスコールを得、このアシル化物を酸あるいはアルカリ加水分解することを特徴とする(1R,3R)−ムスコール及び(1S,3S)−ムスコールの製造方法。 (もっと読む)


【課題】安全性が高く、また抗酸化作用が高く、さらに生体内に発生する活性酸素を消去する作用を十分に有し、香粧品用香料組成物や化粧料への適用性の良好な新規抗酸化剤、活性酸素消去剤を提供すること。
【解決手段】化学式


で表される化合物。 (もっと読む)


【課題】ヒアルロン酸の異常分解が伴う疾患及びヒアルロン酸分解が生理的に正常時より亢進している歯肉炎、乾皮症、荒れ肌、乾燥肌等に対し予防・治療効果が期待でき、しかも直接線維芽細胞に作用する医薬組成物、ヒアルロン酸分解阻害剤、及び荒れ肌又は乾燥肌防止剤並びに化粧料を提供する。
【解決手段】ケショウシメジ抽出物、又はケショウシメジに含まれる特定の化合物を含有することを特徴とする医薬組成物、ヒアルロン酸分解阻害剤、荒れ肌又は乾燥肌防止剤並びに化粧料。 (もっと読む)


【課題】
安全性が高く、副作用の少ない天然物を起源とする抗アレルギー剤が求められていた。
【解決手段】一般式(1)で表される化合物やヘリクリサム属の植物抽出物の中性画分は、顕著な抗アレルギー作用を有する。
【化1】
(もっと読む)


【課題】ボトムロック式の箱の底板の浮き上がりを抑制し、箱内部に物品収納のための容積を確保するようにした包装箱およびそのブランクを提供する。
【解決手段】板状のブランク200を折り曲げて組み立てることにより形成されるボトムロック式の包装箱であって、ブランク200が、上下方向の折り線60(以下、「第1の折り線」という)を介して順次接続された3枚以上の側面用板50〜56と、側面用板の各下縁に横方向の折り線62、74(以下、「第2の折り線」という)を介して接続された底面用板70、72、76、78と、底面用板の少なくとも1枚70(72)に設けられ、梱包箱の組立時に、他の底面用板72(70)と嵌合する嵌合段差部80(82)とを備え、嵌合段差部80(82)有する底面用板70(72)に、嵌合段差部80(82)から第2の折り線側68に向かって延びる少なくとも一本の撓み促進折り線86が設けられる包装箱およびそのブランクを提供する。 (もっと読む)


【課題】構造が簡単で、しかも、上部に広い空間を必要とせず、後方の化粧品等が見やすい表示具を提供する。
【解決手段】化粧品陳列台部端部に着脱自在に垂設される表示具であって、化粧品陳列台部端部に着脱自在に固定される固定板部2と、この固定板部2から前方に延設され商品名等を表示する表示板部3と、前面にバーコード等の化粧品情報が表示されたバーコード表示板4とを備え、上記固定板部2および表示板部3のいずれか一方に、バーコード表示板4を支受しうる複数の支受部16,17が上下方向に段違い状に形成され、バーコード表示板4が複数の上下の支受部16,17のうち上段および下段のいずれか一方の支受部16(17)で支持された状態でバーコード表示板4の化粧品情報が露呈し、上段および下段のいずれか他方の支受部17(16)で支持された状態で上記化粧品情報が表示板部3で隠されている。 (もっと読む)


1 - 10 / 125