説明

有限会社ボロンテクノロジーにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】洪水で汚染された住宅などを1回の散布で防腐、防虫、消臭、殺菌、防カビ処理でき、しかも効果が長期間持続する液状組成物を提案する。
【解決手段】pHを中性から微酸性に調整したホウ酸塩の高濃度水溶液に1%以下の次亜塩素酸ナトリウムを加える。 (もっと読む)


【課題】木材表面にホウ酸塩を有効成分とする表面処理剤を散布する際、付着量を飛躍的に増大し、木材保存機能を高める処方を提案する。
【解決手段】ホウ酸塩の高濃度水溶液に0.3%以下のキサンタンガムと2.0%以下の界面活性剤を添加する。シリコーンオイルで汚染されているプレカット材を処理する場合には、界面活性剤としてシリコーン系界面活性剤を添加する。 (もっと読む)


【課題】布団わたをホウ酸塩ナトリウ水溶液で均一に濡らし、脱水、乾燥してダニが生息できない布団を提供するための実用的な方法を提案する。
【解決手段】布団をホウ酸塩水溶液で濯ぎ、ホウ酸塩水溶液を脱水回収し、回収液を精製、濃度調整して再利用する。 (もっと読む)


【課題】通常の建築用木材のように、雨や水が直接かからず地面に接触しない用途で利用される木材に表面処理剤を散布あるいは塗布することにより、長期間木材劣化生物から保護できるようにする。
【解決手段】八ホウ酸二ナトリウム四水和物の過飽和水溶液(15−25%)に微量の糖アルコールを添加して沈殿の生成を阻止し、低分子量ポリエチレングリコールを添加して、木材に対する親和性及び浸透性を向上させた組成物で表面処理する。 (もっと読む)


【課題】ホウ酸塩ベース木材表面処理剤の製造プロセスを短縮し、該表面処理剤を水で希釈する際の加水分解による沈殿の発生を抑制する。
【解決手段】表面処理剤の主原料であるホウ酸塩及びアルキレングリコールにグリセリン及び微量の糖アルコールを加えて加熱・縮合する。 (もっと読む)


【課題】高濃度のホウ酸塩粉末を含み、長期間安定で適度の流動性を維持するペースト状の木材保存剤を低コストで実現する。
【解決手段】ホウ酸塩粉末と水の混合物に安定化剤として少量の水溶性高分子を添加する。 (もっと読む)


【課題】森林または植林の環境に悪影響を与えることなく、伐採しようとする樹木のみを立ち木のまま保存処理、乾燥、伐採、製材することを可能にする。
【解決手段】樹木の根元部にホウ酸塩を主要有効成分とする木材保存剤水溶液を注入し、該樹木の通導機能を利用して該木材保存剤水溶液を樹木全体に分布させた後、根元からの水の上昇を停止して該樹木を枯死・乾燥したのち伐採、製材する。 (もっと読む)


1 - 7 / 7