説明

バイエル マテリアルサイエンス アクチエンゲゼルシャフトにより出願された特許

1 - 10 / 54


【課題】生成物品質を損なうことなく高い空時収率が達成される、芳香族化合物の断熱ニトロ化法にて、ニトロベンゼンが、高い選択率で及び傑出した収率で、かつコンパクトな反応装置中連続的に製造できる方法の提供。
【解決手段】ニトロ化反応器の上流側の圧力が、粗製ニトロベンゼン及び廃酸を分離するのに使用される相分離装置の気相中の圧力を14bar〜40bar上回るように設定し、断熱条件下で、ベンゼンを混酸で連続的にニトロ化してニトロベンゼンを製造する。 (もっと読む)


【課題】本発明の課題は、除去すべき酸性化合物に対して使用される塩基の最小限のモル過剰量でもって実施でき、有機相及び水相の分離の間の相反転の危険性無しに安定な操作が保証され、固形物の堆積、汚れ及び/又は蒸留の間の急な粘度上昇といった問題が回避されるように、フェノール性ヒドロキシル基を有する化合物の分離を塩基を用いた処理により可能にする芳香族アミンの製造及び精製のための方法を提供することである。
【解決手段】前記課題は、a) 芳香族アミンを触媒の存在下で相応する芳香族ニトロ化合物の水素化により調整し、この水素化において形成された水を相分離により分離し、粗製芳香族アミンを生じ、かつb) 工程a)から得られるこの粗製芳香族アミンを手順b)(i)〜b)(iii)により精製する芳香族アミンの製造方法により解決された。 (もっと読む)


本発明はビーム放射デバイスに関する。このデバイスは、有機ビーム放射機能層と、ビーム取り出し層とを有している。有機ビーム放射機能層はメインビームを放射し、ビーム取り出し層はメインビームの放射路内に配置されている。ビーム放射機能層に反している面上に、ビーム取り出し層は、規則的に配置された幾何学的な構造要素を備えたマイクロ構造体を有している。ビーム取り出し層は、少なくとも部分領域内に、メインビームを散乱させる領域を有している。
(もっと読む)


【課題】式Iの芳香族アミンを、反応器中、固定床または実質的な固定床として配置された触媒を用いて気相中、式IIのニトロ芳香族化合物を水素化することにより製造する方法を提供する。
【解決手段】反応器中の触媒が少なくとも部分的に、連続的に、もしくは周期的な間隔で交換され、その際、
触媒を連続的に交換する場合には、水素化の開始からそのつど20日間の期間内に、
および
触媒を周期的な間隔で交換する場合には、そのつどの運転期間の開始から20日間以内に
触媒の少なくとも10%が交換される。 (もっと読む)


本発明は、コア−シェル構造を有する水性ポリマー分散物、それらの製造方法ならびにコーティング剤としてのそれらの使用に関する。 (もっと読む)


【課題】大工業的規模で気相中で第一級アミンとホスゲンとの反応によってイソシアネートを製造するための方法を提供する。
【解決手段】第一級アミンおよびホスゲンを管状反応器中でアミンの沸騰温度を上廻る温度で気相中で反応させ、反応体の流れをノズル装置により反応空間内に流入させ、それによって1つの反応体の流れを反応空間の軸線に対して平行に整列されたn≧1個のノズルを介して反応空間に供給し、第2の反応体の流れを、ノズルを取り囲む自由空間を介して反応空間に供給する。
【効果】200時間の試験時間後、TDA供給管路内の圧力と凝縮工程からのガス出口での圧力との圧力差は、11ミリバールであり、したがって大規模な工業的測定装置の測定精度の範囲内で不変のままであった。検査は、固体の沈殿物を示さなかった。 (もっと読む)


【課題】芳香族ジアミンを大工業的規模で最少の固体形成量で気相ホスゲン化するための方法を提供する。
【解決手段】m−トルエンジイソシアネートの製造法であって、反応器にホスゲンのガス状の流れおよび液状のメタ−トルエンジアミンを少なくとも1つのエバポレーター中で蒸発させることによって発生されたメタ−トルエンジアミンのガス状の流れを供給する。 (もっと読む)


【課題】1つ又はそれ以上の芳香族第一級アミンをホスゲンと気相中で反応させることによる芳香族イソシアナートの製造。
【解決手段】ホスゲン及び第一級芳香族アミンを、流れの方向に対して本質的に回転対称な反応空間を有する反応器中で前記アミンの沸騰温度を上回る温度で反応させ、この本質的に回転対称な反応空間の軸に沿った反応混合物の、イソシアナート基への前記アミン中のアミン基の転化が4〜80%で終了する前記反応空間の区間内の前記反応器の平均断面流速が8m/s以下であり、この本質的に回転対称な反応空間の軸に沿った反応混合物の、前記アミン基のイソシアナート基への転化率が4〜80%である反応空間の区間内の断面平均流速が、この区間の最初の断面平均流速を常に下回る。 (もっと読む)


【課題】ニトロベンゼンの連続製造法。
【解決手段】ベンゼンを少なくとも3.0質量%の硝酸及び少なくとも67.0質量%の硫酸を含有する混酸で反応空間中でニトロ化することを含んでなり、前記反応空間中で前記反応の開始温度が100.0℃を上回るが、しかし102.0℃を下回り、加えて、前記ベンゼン及び前記混酸が数回互いに分散されることを必要とする。 (もっと読む)


【課題】溶解及び/又は懸濁された物質を含む、流体の流れ、特に液体の流れが、溶解及び/又は懸濁された物質の堆積物が装置に形成されることなく、化学装置において均等に分割されることができる方法を提供する。
【解決手段】1つ以上の流体の流れが、堆積物を形成する傾向を低減するように、化学装置において2つ以上の部分的な流体の流れに均一に分配される。このような流れの分割は、2つ以上の開口を有する少なくとも1つのプレートを有する分配装置を使用することによって達成され、前記開口は少なくとも一方の側において丸みづけ又は面取りされている。 (もっと読む)


1 - 10 / 54