説明

松原産業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】非加水分解性であり、特にエポキシ樹脂用の反応型難燃剤として有効な複数のエポキシ基を持った官能性有機りん化合物、その前駆体およびそれらを含有した難燃性樹脂組成物を提供する。
【解決手段】一般式1で表され、複数の不飽和基またはエポキシ基を持った非加水分解性の新規な官能性有機りん化合物を提供し、さらにそれを含有する難燃性樹脂組成物を提供する。



{式1中、Rはフェニル基、4−シクロヘキセニルメチル基または4−(1,2−エポキシシクロヘキシル)メチル基、RおよびRは4−シクロヘキセニルメチル基または4−(1,2−エポキシシクロヘキシル)メチル基を示す。} (もっと読む)


【課題】ハロゲン化合物を含有しないで、高度の難燃性を持ったポリアミド類を主成分とする高分子組成物またはその成形物を提供する。
【解決手段】ポリアミド類とポリフェニレンエーテル樹脂(ポリフェニレンオキサイド樹脂とも称される。)とのポリマーアロイに有機りん化合物および多官能性モノマー(PFM)を添加して難燃性高分子組成物が得られる。また必要に応じて、その成形物にγ線照射などの放射線処理を行なう事によって、高度の難燃性を持ったポリアミド類を主成分とする成形物が提供される。 (もっと読む)


【課題】少なくともイソブチレンと1−ブテンとを含有する炭化水素混合物から高濃度の第3級ブタノールを高収率で得ると同時に、その残渣から分離される1−ブテン中のイソブチレンの含量を最少にして品位を向上し、しかも使用した水和触媒中の第3級ブタノールを事実上完全に除去して反復使用可能にする第3級ブタノールの製造方法を提供する。
【解決手段】ヘテロポリ酸の水溶液をイソブチレンの水和触媒として使用した上で、加圧、加熱下、向流的に複数段階で炭化水素混合物と接触反応させて得られた第3級ブタノールを含有する触媒水溶液層から高濃度の第3級ブタノールを直列に配置された二個の蒸留器で完全に回収するか、または一個の蒸留器で残された触媒水溶液中の第3級ブタノールを昇温分解して、触媒水溶液を反復使用可能にする事を特徴とする第3級ブタノールの製造方法である。 (もっと読む)


【課題】高濃度の第3級ブタノールを高収率で得ると同時に、分離される1−ブテンの品位を向上し、水和触媒中の第3級ブタノールを除去して反復使用可能にする第3級ブタノールの製造方法を提供する。
【解決手段】本発明は、ヘテロポリ酸水溶液を水和触媒として使用し、これを加圧、加熱下に向流的に複数段階で、少なくともイソブチレンと1−ブテンとを含有する炭化水素混合物と接触水和反応させて得られた第3級ブタノールを含有する触媒水溶液層から第3級ブタノールを蒸留回収するに当たって、蒸留操作を直列的に連結された二以上の蒸留器を順次使用して実施するか、または一つの回分式蒸留器で逐次還流比を変更しながら実施する事によって、高濃度の第3級ブタノールを採取すると同時に事実上第3級ブタノールを含有しない反復使用可能な触媒水溶液を回収する事を特徴とする第3級ブタノールの製造方法である。 (もっと読む)


【課題】高度の難燃効果を持った有機りん化合物、これを主成分とする難燃剤および難燃性有機高分子化合物を提供する事であり、難燃性有機高分子化合物の耐熱性の維持と難燃剤の加水分解性の欠点を改善する事である。
【解決手段】構造式1で表される新規な有機りん化合物、これを主成分とする難燃剤およびこれを含有している難燃性有機高分子組成物である。


(式1中、Rはメチル基を示す。) (もっと読む)


【課題】新規な有機りん化合物、これを主成分とする難燃剤およびこれを含有していて、ハロゲンを含有していない難燃性有機高分子組成物を提供する事。
【解決手段】一般式1で表される新規な有機りん化合物、これを主成分とする難燃剤およびこれを含有している難燃性有機高分子組成物を提供する事によって課題を解決する。


(式1中、R1およびR2は同じであっても異なっていてもよく、アニリノ基または置換基を持ったアニリノ基を示す。) (もっと読む)


【課題】新規な有機りん化合物、これを主成分とする難燃剤およびこれを含有していて、ハロゲンを含有していない難燃性有機高分子組成物を提供する事。
【解決手段】一般式1で表される新規な有機りん化合物、これを主成分とする難燃剤およびこれを含有している難燃性有機高分子組成物を提供する事によって課題を解決する。



(式1中、Rは置換基を持っていてもよいアニリノ基、インドリル基、インドリニル基、ジフェニルアミノ基、カルバゾリル基、フェノチアジノ基、ベンズヒドリル基または9−フルオレニル基を示す。) (もっと読む)


【課題】有機りん化合物を主成分とした難燃剤およびこれを含有していて、ハロゲンを全く含有していない高度な難燃性有機高分子組成物を提供する。
【解決手段】式1で表される新規な有機りん化合物、これを主成分とする難燃剤およびこれを含有している難燃性有機高分子組成物。


(式中、Rは置換基を持っていてもよいアニリノ基、ジフェニルアミノ基、カルバゾリル基、フェノチアジノ基、ベンズヒドリル基または9−フルオレニル基を示す。) (もっと読む)


【課題】分子内に複数個の不飽和基を持っている非加水分解性の有機りん化合物であり、電子線またはγ線などの放射線の処理を施す事によって有機高分子化合物との間に架橋結合が形成されるゆえに、有機高分子化合物に対する難燃剤としての機能と架橋剤としての機能とを合わせ持っていて、しかも、それが有機合成の原料としても有用であるような機能性有機りん化合物、その用途およびその製造方法を提供する事。
【解決手段】一般式1で表され、分子内に複数個の不飽和基を持っている事を特徴とする機能性有機りん化合物。
【化8】


(式1中、R1 およびR2 は4−アリロキシフェニル基、3−アリル−4−ヒドロキシフェニル基または3−メタリル−4−ヒドロキシフェニル基を示し、R3 は1ないし7の炭素数を持っている炭化水素基、3−アリル−4−ヒドロキシフェニル基または3−メタリル−4−ヒドロキシフェニル基を示す。) (もっと読む)


【課題】有機高分子化合物に対する難燃剤としての機能と架橋剤としての機能とを合わせ持っていて、しかも、それが有機合成の原料としても有用であるような機能性有機りん化合物およびその製造方法を提供する。
【解決手段】一般式1で表され、非加水分解性であり、分子内に三個の不飽和基を持っている事を特徴とする機能性有機りん化合物およびその製造方法を提供する事によって課題を解決する。
【化5】


(式1中、R1 は4−アリロキシフェニル基、4−メタリロキシフェニル基等を示し、R2 およびR3 は同じであっても異なっていてもよく、アリル基、メタリル基等を示し、nは0または1を示す。) (もっと読む)


1 - 10 / 10