説明

ゲマルト ソシエテ アノニムにより出願された特許

1 - 10 / 17


【課題】データを、相対的に迅速に各込まれるようにすることを目的とする。
【解決手段】例えば、スマート・カードのようなデータ・プロセッサは、ファイルを管理するためのコントローラを具備し、複数のレコードが逐次記憶されることができる。コントローラは、レコードがファイルに正しく書き込まれたか調べる。コントローラは、正しく書き込まれた最後のレコードに続くレコードを、ユーザ関連ソフトウェアが読み取るのを防止する。 (もっと読む)


【課題】スマートカードにおいてメッセージのハッシュを計算する方法を提供する。
【解決手段】本発明は、スマートカードと通信する装置においてメッセージのハッシュを計算する方法であり、装置及びスマートカードは、同じハッシュ関数を記憶し、メッセージは、スマートカードによってのみ既知の秘密データと他のデータとを有するデータブロックを含み、本発明は、秘密データのハッシュの計算がスマートカードで行われ、他のデータの全て又は一部のハッシュの計算が装置で行われ、かつ、中間結果が、データのハッシュのハッシュ計算がスマートカード又は装置によって行われるべきか否かにより装置からカード又はその逆に送信されることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】集積回路デバイスの電子シグニチャーの解析をより複雑にすることにより、秘密データへのアクセスを防止する。
【解決手段】本発明は、メモリーを有するポータブルメモリ媒体、特にカード形式に組込むように設計された集積回路デバイス(2)に関する。集積回路デバイス(2)は、集積回路デバイス(2)により消費される電流のピーク(Idd)の振幅を減衰させるための少なくとも1つのキャパシター(8)を備える。本発明は、スマートカードの電気的シグニチャーを減衰させるのに特に有用である。 (もっと読む)


本発明は、外部電力供給装置から電力を受け取るための電気入力手段(VCC、GND、ANT)を備えた携帯用電子機器(SC、TK)に関する。この携帯用電子機器(SC、TK)は、上記電気入力手段(VCC、GND、ANT)に電力が供給されたときに起動し、携帯用電子機器(SC、TK)の外部にあるエンティティと通信せず、又はこのようなエンティティにイベントのみを通知するように設定されたアプリケーションを含む。このアプリケーションは、携帯用電子機器(SC、TK)を設定して、最大で1回しか正常に実行できないようにさらに設定される。本発明は、携帯用電子機器(SC、TK)を設定するための製造装置(M)、及びこの携帯用電子機器(SC、TK)を設定する方法にも関する。 (もっと読む)


【課題】従来の新たな携帯型リーダーを提供する。
【解決手段】本発明の一側面より、接触領域のセットが設けられたカードを読み取るようにされた携帯型リーダーは、接触パッドのセットが設けられたコネクタが設けられ、ここで、この携帯型リーダーは、前記接触パッドのセットの少なくとも1つの接触パッドを前記接触領域のセットの少なくとも1つ接触領域に接続できるように、カードを保持するようにされた第一及び第二の保持要素を備えており、ここで、少なくとも一方の保持要素は動かすことができる。 (もっと読む)


【課題】カード内でデータによって占有されたメモリ空間を最適化する。
【解決手段】サービスプログラムである第1の形式のデータを、メモリの所定の記憶空間の一方の端部から格納するとともに(第1の形式のデータが格納された領域はZ2)、サービスプログラムを構成するコマンドの記憶位置を指し示すインデックスである第2の形式のデータを記憶空間の他方の端部から格納して(第2の形式のデータが格納された領域はZ3)、領域Z2とZ3の間に空き空間Z4を形成し、空き空間Z4に隣接しないように記憶されているサービスプログラムを削除するときに当該削除されたサービスプログラムよりも後ろ側に記憶されたサービスプログラムのデータを削除された分だけ移動させるとともに、移動したサービスプログラムに対応するインデックスの値を、前記移動に対応して変更する。 (もっと読む)


【課題】マルチアプリケーションスマートカード上で作動する次のアプリケーションを選択するための方法及び/又は機構に関係している。
【解決手段】マルチアプリケーションスマートカードは持続的な記憶装置を有する。本記憶装置は、スマートカードを端末に挿入する次回にどのアプリケーションを実行するべきかを表示する情報及び/又はデータを記憶する。持続的な記憶装置は、同じアプリケーション、ユーザ選択の異なるアプリケーション、アプリケーション選択のアプリケーションのいずれを表示してもよい。代替として持続的な記憶装置は、事前定義されたリスト上にある次のアプリケーションを、次回実行されるべきアプリケーションとして表示してもよい。アプリケーション選択端末により、ユーザはユーザ選択アプリケーションを手動で選択できる。端末は、事前定義された特別の信号をスマートカードに送ることで、スマートカードとの通信を開始してもよい。 (もっと読む)


本発明の一側面より、接触領域のセットが設けられたカードを読み取るようにされた携帯型リーダーは、接触パッドのセットが設けられたコネクタが設けられ、ここで、この携帯型リーダーは、前記接触パッドのセットの少なくとも1つの接触パッドを前記接触領域のセットの少なくとも1つ接触領域に接続できるように、カードを保持するようにされた第一及び第二の保持要素を備えており、ここで、少なくとも一方の保持要素は動かすことができる。
(もっと読む)


アプリケーションの使用を制御する方法である。このアプリケーションは、移動体(SC)において実行可能である。本方法は、該方法が次のステップ、すなわち、ライセンス要求をライセンシング用遠隔サーバLRSに送出する要求ステップ(REQ)と、該ライセンシング用遠隔サーバ(LRS)がトークン(TK)を該移動体(SC)に送出する送出ステップ(SEN)と、該トークンが有効か無効かを決定するために該トークン(TK)を検査する有効性確認ステップ(VAL2)と、該トークン(TK)が無効である場合、該アプリケーションの実行を終了するアプリケーション終了ステップ(ABO2)と、を含むことで特徴付けられる。
(もっと読む)


携帯型物品は、少なくとも1つの信用証明情報が記憶されたメモリを備える。信用証明情報は、サービスに関連するものであり、サービスを要求するエンティティがサービスへのアクセスが許可されたエンティティであることを確認するのに使用される。携帯型物品をサービス妨害型攻撃に対して保護する方法は、信用証明情報を必要とするアルゴリズムに基づいて、サービスを要求するエンティティがサービスへのアクセスが許可されたエンティティであることを確認する段階と、確認段階が成功した場合にのみ要求されたサービスを行う段階と、所定数の確認段階が不成功に終わった後にサービスに関連する信用証明情報をブロックする段階とを含む。確認段階が不成功に終わった場合、本方法は、新しい確認段階を可能にする前に、所定期間にわたって待機する段階を更に含む。
(もっと読む)


1 - 10 / 17