説明

トーア紡マテリアル株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】デザインの自由度が高く、且つ、摩擦堅牢度に優れた着色不織布を提供する
【解決手段】樹脂粉31に着色剤32を含有させた着色パウダー30を、バインダー樹脂20を介して不織布の表面に固着させる。これにより、複数色の着色や部分的な着色を容易に行うことができるため、デザインの自由度が大幅に広がる。また、着色剤32は樹脂粉31の内部に含まれているため、着色剤32がバインダー樹脂20の表面に存在する界面活性剤と接触することはほとんどない。従って、着色剤32が着色パウダー30から遊離することが防止され、摩擦堅牢度を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】軽量で安価、しかも吸音効率の高い吸音板を提供する。
【解決手段】撥水加工を施した合成繊維の短繊維で形成したウエブを、ニードルパンチ方式により厚さ0、5mm〜5mmにパンチング接合した不織布からなる表地板11と、撥水加工と難燃加工を施した合成繊維の短繊維で形成したウエブを、ニードルパンチ方式により厚さ3mm〜20mmに形成した基板17と、厚さ5μm〜100μmの熱可塑性樹脂シート地の表面全体に通気性を有する多数のピンホール21を設けて形成した遮音シート20とからなり、前記表地板11と基板17との間に前記遮音シート20を挟んで全体を加熱圧着して一体に形成したことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】隣り合うキャッピングシート同士を熱溶着させるときの不具合の発生を防止する。
【解決手段】廃棄物処分場などの設置対象場所に用いられるキャッピングシートの敷設方法である。キャッピングシート6は、通気性と遮水性とを有する微多孔フィルム8の両面に、芯成分とこの芯成分よりも低融点の鞘成分とを備えた断面構造の芯鞘複合繊維を含んだ不織布製の保護層7、7が設けられた構成である。複数枚のキャッピングシート6を敷設するとともに、隣り合うキャッピングシート6、6の端部同士を、芯鞘複合繊維の鞘成分を溶融させることにより熱接着する。 (もっと読む)


【課題】耐衝撃性及び防音性に優れ、さらに耐着氷性に優れた防音緩衝材を提供する
【解決手段】本発明の防音緩衝材は、不織布からなる基層を有するため、優れた防音性及び耐衝撃性を有する。また、基層の表面を覆い、樹脂を含む材料で形成された樹脂表層を有するため、吸水性が抑えられて耐着氷性の向上が図られる。この樹脂表層の目付け量を50〜400g/m2の範囲内とし、且つ樹脂表層に含まれる溶融樹脂成分を60%以上とすることにより、耐衝撃性及び防音性に優れ、さらに耐着氷性に優れた防音緩衝材を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】原材料を余分に使うことなく、簡易に製造でき、軽量であり、吸音性及び通気性に優れ、しかも滑り止め機能も十分に得られる滑り止め付き吸音フロアマット裏材を提供する。
【解決手段】滑り止め付き吸音フロアマット裏材3は、最多でも90重量%のポリエチレンテレフタレート短繊維と、残部が融点200℃以下の低融点短繊維との混綿からなる目付量200〜2000g/mのニードルパンチ不織布の片面がエンボス加工により凸凹形状に成形されている。 (もっと読む)


【課題】吸油機能と吸水機能の両機能を備え品質が安定した吸油吸水マットを提供する。
【解決手段】吸油吸水マットは、ポリエステルおよびポリプロピレンから選ばれる少なくとも一種類の合成繊維と、レーヨンとの混綿不織布1の表面3がラテックス及び熱処理されており、裏面2がエチレンビニルアセテート共重合樹脂で加工されている。 (もっと読む)


【課題】原材料を余分に使うことなく、簡易に製造でき、軽量であり、しかもすべり止め機能も十分に得られるすべり止め付きマットを提供する。
【解決手段】すべり止めマットは、目付量30〜1000gのポリエチレン繊維およびポリプロピレン繊維の低融点繊維層と、目付量80〜1000gの低融点ポリエステル繊維を少量含む通常融点のポリエステル繊維の基材層とを重ね合わせ、低融点繊維層の側から熱風を送風することにより該低融点繊維層だけを融解し毛玉状態に冷却固化し、基材層と毛玉状態のすべり止め層が一体化している。 (もっと読む)


【課題】 PLA短繊維を含みながら、耐摩耗性および成型性を改善した地球環境に優しいカーペットを提供すること。
【解決手段】 植物由来成分を一部使用した原料からなるPTT短繊維(PTT短繊維)及びPLA短繊維(PLA短繊維)を全重量に対しそれぞれ5重量%以上含み、全体で植物由来成分を全重量に対して7%以上含むことを特徴とする自動車用及び産業資材用ニードルパンチ不織布。 (もっと読む)


【課題】 カーペットからなる表層と、織布又は不織布からなる裏打ち層との接着強度が良好で、且つ軽量で、通気性に優れた空調用通風性カーペットタイルを提供すること、及び、該空調用通風性カーペットタイルの製造方法の提供。
【解決手段】 カーペットからなる表層、接着層、及び、織布又は不織布からなる裏打ち層からなるカーペットタイルにおいて、接着層が熱可塑性樹脂パウダー又は熱可塑性樹脂からなる不織布を加熱溶融することにより形成された通気性樹脂層であることを特徴とする空調用通風性カーペットタイル、及び、該空調用通風性カーペットタイルの製造方法。 (もっと読む)


1 - 9 / 9