説明

奇美電子股▲ふん▼有限公司により出願された特許

1 - 10 / 30


【課題】液晶表示装置の輝度を無用に低下させることなく、十分な容量を備えるストレージキャパシタを実現する。
【解決手段】 液晶表示装置は、マルチドメイン垂直配向方式の液晶表示装置であって、第1基板と、第2基板と、第1基板と第2基板との間に介在している液晶層と、第1基板と第2基板の少なくとも一方に形成されている調整構造を備えている。各画素領域には、
画素電極と、第1キャパシタ電極と、第2キャパシタ電極と、第2キャパシタ電極と画素電極とを電気的に接続している相互接続部が設けられている。キャパシタ電極は、第1方向に伸びているメインボディと、メインボディの一部から第1方向と異なる方向に伸展している伸展部とを備えている。キャパシタ電極の伸展部は、調整構造と前記画素電極の縁部によって囲繞されているとともに調整構造と画素電極の縁部のなす角度が90度未満である囲繞領域内に位置していることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 マルチドメイン垂直配向型の液晶表示装置の開口率を向上するための技術を提供する。
【解決手段】 液晶表示装置は、垂直配向処理が施されている第1基板および第2基板と、第1基板と第2基板の間に介在している液晶層と、第2基板に設けられており、画素領域を確定している複数のゲート線およびデータ線と、第1基板に設けられており互いに略平行に伸びている第1調整手段と、第1基板に設けられており互いに略平行に伸びている第2調整手段とを備えている。第1調整手段と第2調整手段は、電圧が印加されたときに液晶分子が配向する方向を画素領域における位置に応じて変化するように調整する。そして、第1調整手段と第2調整手段は交互に配置されており、その間隔が25マイクロメートル以上であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 観察方向を変化による表示輝度の変化が少ない液晶表示パネルを具現化するための技術を提供する。
【解決手段】 液晶表示パネルは、各画素内に液晶分子の配向方向が異なる複数種類の配向領域が形成されているマルチドメイン垂直配向型の液晶表示パネルであって、画素ユニットが複数配列されているアクティブマトリクス基板と、アクティブマトリクス基板に対向している対向基板と、アクティブマトリクス基板と対向基板との間に配置されている液晶層とを備えている。各画素ユニットに対向する液晶層は、少なくとも2つの領域群に区分されている。各領域群には、すべての種類の配向領域が含まれている。そして、各画素ユニットは、領域群毎の液晶層に異なる有効電圧を印加することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】液晶表示装置の光透過性や視野角の対称性を改善する技術を提供する。
【解決手段】液晶表示装置は、第1基板と第2基板と液晶層を備え、第1基板は、画素電極を有しており、画素電極には、複数の第1スリットと、複数の第2スリットと、それらが接続されている第3スリットが設けられている。第2基板の配向層に近接する液晶分子は、配向層によってプレチルトされる。プレチルトされた液晶分子の各々の長軸を第2基板上へ投影した投影線を、その液晶分子の配向層側の端部を起点とする第3ベクトルとし、第1ベクトルと第3ベクトルとが成す角をθ1、第2ベクトルと第3ベクトルとが成す角をθ2とすると、90°≦θ1≦160°かつ90°≦θ2≦160°が満たされる。 (もっと読む)


【課題】 液晶表示装置およびその駆動方法を提供する。
【解決手段】 液晶表示装置(LCD)は、LCDパネル、走査ドライバ、タイミングコントローラ、およびデータドライバを含んでいる。LCDパネルは、第1の画素列および第2の画素列を含んでいる。タイミングコントローラは、第1の画素列の全画素の原画素データに対応する原画素電圧の平均値と、第2の画素列の全画素の原画素データに対応する原画素電圧の平均値との間の絶対差に基づいて補正電圧指数を決定し、補正電圧指数に基づいて補正電圧を決定する。さらに、第2の画素列の対象画素の原画素電圧と補正電圧とに基づいて、対象画素への調節された画素電圧を決定し、調節された画素電圧に対応する調節された画素データを出力する。データドライバは、調節された画素データに基づいて、調節された画素電圧を対象画素に出力する。 (もっと読む)


【課題】 液晶表示パネルのデータ線信号の極性を反転制御するデバイスおよびその方法を提供する。
【解決手段】 液晶表示パネルのデータ線信号の極性を反転制御するデバイスおよびその方法が提供される。このデバイスおよび方法では、少なくとも2本の極性信号線により、それぞれ異なる出力バッファブロックを制御し、互いに異なるタイミングで出力バッファブロックを駆動して出力電圧の極性を反転させる。それにより、複数の出力端の電圧の極性が互いに異なるタイミングで分割して反転される。 (もっと読む)


【課題】TFT-LCDにおいて、蓄積容量ラインの相互接続構造を簡素に構成でき、斜めから見たときのグレースケールの影響を低減し、色ずれ現象を改善する。
【解決手段】マトリクス状に配置された複数のピクセルと、第1及び第2の走査線と、蓄積容量ラインを備え、各ピクセルは、第1及び第2の走査線の間に配設された第1のサブピクセルと、第1から第3の薄膜トランジスタと、第1及び第2の領域に分割されたピクセル電極を有する。第1の薄膜トランジスタは、第1の走査線及びピクセル電極の第1の領域に電気的に接続され、第2の薄膜トランジスタは、第1の走査線及びピクセル電極の第2の領域に電気的に接続され、第3の薄膜トランジスタは、第2の走査線及びピクセル電極の第2の領域に電気的に接続されている。蓄積容量ラインは、第3の薄膜トランジスタに電気的に接続され、第1の走査線までの距離は、第2の走査線までの距離よりも長くなっている。 (もっと読む)


【課題】 液晶ディスプレイ装置及びその画像表示方法を提供する。
【解決手段】 画像表示方法は、複数のピクセルを駆動して第1のフレーム及び第2のフレームを順次表示する液晶表示装置による画像表示方法であって、前記第1のフレームと前記第2のフレームとの間のグレースケール差を検出し、前記第1のフレームと前記第2のフレームとの間での駆動モードの変更を決定する検出ステップと、その駆動モードの変更の決定に従って、前記第2のフレームにおいて動的モードで駆動するピクセルの数と静的モードで駆動するピクセルの数の比を調整する調整ステップと、調整された前記比に従って、前記第2のフレームのグレースケールデータを出力する出力ステップを含む。 (もっと読む)


【課題】液晶表示パネルの色ずれを防止する。
【解決手段】液晶表示パネルは、マトリクス状に配列された複数の単位画素を備える。それぞれの単位画素は、複数の副画素領域を有しているとともに、複数のアクティブ素子と複数の液晶キャパシタと複数の蓄積キャパシタを備えている。アクティブ素子は、それぞれの副画素領域に配置され、走査線およびデータ線と電気的に接続されている。液晶キャパシタは、それぞれの副画素領域に配置され、その一方の電極が同じ副画素領域内のアクティブ素子と電気的に接続されている。蓄積キャパシタは、それぞれの副画素領域に配置され、一方の電極が同じ副画素領域内のアクティブ素子と電気的に接続されている。同一単位画素内において、副画素領域における蓄積キャパシタと液晶キャパシタとの容量比が、副画素領域毎に異なることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 液晶表示装置とその発光効率を向上させる方法を提供する。
【解決手段】 液晶表示装置は、第1の偏光板と、半波長板と、液晶セルと、第2の偏光板とを含む。この液晶表示装置は、バックライトモジュールをさらに備え、バックライトモジュールは第1の偏光を発生する。第1の偏光板はバックライトモジュールと対向して設けられており、透過軸を有する。半波長板はバックライトモジュールと第1の偏光板との間に設けられており、第1の偏光はこの半波長板を透過することにより透過軸に平行な第2の偏光を発生する。第2の偏光板は、第1の偏光板と対向して設けられている。液晶セルは、第1の偏光板と第2の偏光板との間に設けられている。第2の偏光は、第1の偏光板と液晶セルと第2の偏光板を通過して液晶表示装置から出射される。 (もっと読む)


1 - 10 / 30