説明

JX日鉱日石ANCI株式会社により出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】伸縮性基材において、伸縮性、通気性及び滑りにくさを向上させる。
【解決手段】伸縮性基材1は、所定温度で加熱軟化する熱可塑性のエラストマ材料からなる網状体2と、前記所定温度で耐熱性を備えた、化学繊維からなる織物3または編物と、が前記所定温度で熱融着によって貼り合わされて形成されている。伸縮性基材の製造方法は、所定温度で加熱軟化する熱可塑性のエラストマ材料からなる網状体2と、前記所定温度で耐熱性を備えた、化学繊維からなる織物3または編物と、を前記所定温度で熱融着によって貼り合わす工程を含んでいる。 (もっと読む)


【課題】形状維持性能が高くかつ軽量化が容易な一方向伸縮性基材を提供する。
【解決手段】一方向伸縮性基材1は、伸縮性と熱可塑性とを有するエラストマ材料からなる複数の線状体3が互いに直交するように配列した網状体2と、熱可塑性樹脂から形成された複数の長繊維5から形成された不織布4と、を有している。不織布4の長繊維5は一方向に延伸され、かつ一方向だけに直線状に配列している。不織布4は、不織布の長繊維5の配列方向yが網状体2の線状体3に沿ったいずれかの方向yと平行となるように、網状体2に接着されている。 (もっと読む)


【課題】ヒートシール性シートのヒートシール性を改善する。
【解決手段】ヒートシール性シート1は、熱可塑性樹脂からなる繊維またはテープが3次元的に設けられ、繊維またはテープが網状に交差している網状フィルム2と、網状フィルムと貼り合わされた基材3と、を有し、網状フィルムは、繊維またはテープによって画定され網状フィルムを膜厚方向に貫通する開口部を有し、開口部は、網状フィルム同士を当接させて加熱及び加圧を行ったときに実質的に塞がれるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】機械的強度と包装材料全体としての十分な透湿度を有し、かつ毛羽立ちなどの発生を抑えることのできる通気性包装材料、及びこれを用いた包装体を提供する。
【解決手段】通気性包装材料1は、ナイロン製の有孔フィルム2と、網状構造の強化材層3と、多孔性透湿性フィルムとがこの順で積層されて形成されている。強化材層3は、強化材層3に面し、互いに同一方向に配列した複数の第1の繊維からなる第1の繊維層3aと、有孔フィルム2に面し、第1の繊維とは異なる方向にかつ互いに同一の方向に配列した複数の第2の繊維からなる第2の繊維層3bとが積層して構成されている。第2の繊維の側方には第2の繊維に沿って空隙が形成されている。 (もっと読む)


【課題】周縁部の折り曲げ、固定、復旧(平坦化)が容易で、強度が高く、かつ再使用に適したシートパレットを提供する。
【解決手段】樹脂性のシートパレット1は、積載部となるべき矩形の中央部2と、中央部2の第1の辺4aの少なくとも一部に接して設けられ、第1の辺4aが第1の罫線部として折り曲げられて、第1の側壁を形成することができる第1の周縁部3aと、中央部2の第1の辺4aとは異なる第2の辺4bに接して設けられ、タブ部13として用いられる第2の周縁部3bとを有している。第1の罫線部4aは、折り曲げられたときに外側となるシートパレット1の第1の面S1に、第1の辺4aに沿った切込部12を有し、切込部12は、第1の罫線部4aの少なくとも一部で、シートパレットの厚さ方向途中で終端している。 (もっと読む)


【課題】従来の合成樹脂から形成されたシートパレットと同等の性能を備え、かつ石油資源由来のプラスチックの使用量を極力低減させる。
【解決手段】シートパレットは、石化資源由来の第1の熱可塑性樹脂(A)と、植物由来の第2の熱可塑性樹脂(B)と、第1及び第2の熱可塑性樹脂の双方に対して相溶性または分散性を示す第3の熱可塑性樹脂(C)と、からなるコンパウンド樹脂層を有している。 (もっと読む)


【課題】シートパレットのシート両面の摩擦係数及びシート厚を適切に設定しつつ、引張強度を向上させる。
【解決手段】シートパレット1は、積載面S1側から、滑り防止層2と、第1の二軸延伸フィルム層3と、第1の接着層4と、基材層5と、第2の接着層6と、第2の二軸延伸フィルム層7と、がこの順に積層され、基材層5は、一軸延伸テープまたは一軸延伸ヤーンが経緯に組み合わされた織布を有している。 (もっと読む)


【課題】日中の透光性および夜間の保温性をバランスよく有し、日中と夜間で掛け外しを不要とする。
【解決手段】被覆資材2は、2枚の一軸延伸割繊維フィルム21を、その延伸方向が互いに直交するように積層して構成される。被覆資材2は、粒子を添加した樹脂から作られ、可視光線遮蔽率が25%以下、かつ遠赤外線遮蔽率が35%以上45%以下である。 (もっと読む)


【課題】 酸素検知剤の入れ忘れなどの発生が無く、包装体や酸素吸収剤への酸素検知剤の貼り付け工程が不要で、容易な取扱いができる包装材料およびこれを用いた包装体を提供する。
【解決手段】 非通気性プラスチックフィルム2の上に、酸素濃度を色の変化によって検知する酸素検知剤10と酸素を吸収する酸素吸収剤1をインク状にして印刷し、その印刷層を覆うようにして前記非通気性プラスチックフィルム2の上に、通気性および非通水性を有する微多孔性フィルム4を積層して包装材料5を構成する。前記微多孔性フィルム4は沈降硫酸バリウム微粒子を含有する。 (もっと読む)


【課題】光を透過しながらも遮熱性に優れたネット状資材を提供する。
【解決手段】ネット状資材2は、2枚の一軸延伸割繊維フィルム21を、その延伸方向が互いに直交するように積層して構成される。一軸延伸割繊維フィルム21のベースとなる樹脂には、平均粒径が0.8μm以上、かつ0.4μm以上の粒子の割合が90%以上の粒子が、樹脂の100質量部あたり0.5〜3質量部の範囲で添加されている。 (もっと読む)


1 - 10 / 11