説明

株式会社キッツマイクロフィルターにより出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】高純度薬品をフィルタでろ過する際にマイクロバブルを効率的に低減し、ろ過システムを早期に立ち上げることが可能な中空糸膜フィルタのエアパージ用ろ過システム、及びそのエアパージ方法を提供する。
【解決手段】中空糸膜フィルタで液体をろ過するろ過システムにおいて、前記中空糸膜フィルタの1次側又は2次側に当該中空糸膜フィルタを減圧するための真空ポンプを配設し、通液初期に発生するマイクロバブルを効率的に低減することを特徴とする中空糸膜フィルタのエアパージ用ろ過システム、及び中空糸膜フィルタで液体をろ過する際に、予め真空ポンプで当該中空糸膜フィルタを減圧にした後、液体を前記中空膜フィルタに供給してろ過することを特徴とする中空糸膜フィルタのエアパージ方法である。 (もっと読む)


【課題】ナイロン中空糸膜を熱可塑性樹脂でポッティングした耐薬品性および溶出性能に優れたナイロン中空糸膜フィルタを提供すること。
【解決手段】ナイロン中空糸膜を複数結束してナイロン中空糸膜束を形成し、このナイロン中空糸膜束の結束端部を熱可塑性樹脂でポッティングして封止部を設けたナイロン中空糸膜モジュールであり、このモジュールは、前記ポッティング部近傍のナイロン中空糸膜の引張強度が、それ以外の部分のナイロン中空糸膜の80%以上であり、前記ポッティング部近傍のナイロン中空糸膜の引張伸度が、それ以外の部分のナイロン中空糸膜の50%以上である。 (もっと読む)


【課題】特殊な処理を施すことなく無機物や有機物の溶出を抑えることができ、高いろ過性能を発揮しながらろ過できる中空糸膜モジュールとその製造方法を提供する。
【解決手段】ポリオレフィンから成る中空糸膜1を複数結束して、この中空糸膜1の結束端部1a側をポッティングした中空糸膜フィルタ4を内蔵した中空糸膜モジュールである。この中空糸膜モジュールは、中空糸膜1が、中和剤、酸化防止剤、光安定剤等の無機物および/或は有機物を溶出する添加物を含まない無添加ポリオレフィンにより設けられている。 (もっと読む)


【課題】除湿用ドライヤとしてコンパクト化を図りつつ、パージ効率を高めつつ除湿効率を向上させる。更に、必要な除湿性能に応じて、新たに部品を製作することなく除湿性能を向上させることできる中空糸膜式ドライヤを提供する。
【解決手段】両端をポッティング部3で固定した中空糸膜束2を筒状ケース本体1内に収納して中空糸膜モジュール30を形成し、この中空糸膜モジュール30を少なくとも2個連結筒体32で連結してモジュール本体31を構成する。モジュール本体31の出入口側には継手機構14を有するキャップ9を取付け、出口側の中空糸膜モジュールは、乾燥空気を流出するポッティング部3側のキャップ9内周面とケース本体1との間にパージ通路28を形成する。このパージ通路28から乾燥空気を取り入れてケース本体1内の水分をパージ空気で乾燥させながら、パージ孔29を通ってパージ流出口33より流出させた中空糸膜式ドライヤである。 (もっと読む)


【課題】主ろ材を通気性を備えた合成樹脂製のシート体よりなる袋体内にガス除去剤を封入させてなるものとしながら、この主ろ材から生じる可能性のある塵埃の問題を簡素な構造をもって確実に解消できるようにする。
【解決手段】主ろ材1と、メンブレンフィルタよりなる副ろ材2と、容器Cの通気部Caに蓋状に嵌め付けられる両端を開放させた筒状主体30とその筒一端30aを巡る外鍔部31とを備えてなる合成樹脂製のベース3と、キャップ口40側にベース3の外鍔部31への組み合わせ部40aを備えると共にキャップ底41にエアの通し部41aを備えてなる合成樹脂製のキャップ4とを備えている。副ろ材2はベース3の筒一端30aを覆った状態でベース3の外鍔部31に溶着されていると共に副ろ材2とキャップ4のキャップ底41との間に主ろ材1を納めて、ベース3とキャップ4とを一体化させてなる。 (もっと読む)


【課題】コンパクト化を図りつつ、浄水性能を大幅に向上させ、特に、サイドフロータイプの活性炭と中空糸膜により小型の筐体内で最大浄水流量を得る浄水器を提供すること。
【解決手段】扁平形状を呈した筐体11の適宜位置に原水入口14と浄水出口15を設け、この出入口14、15を接続する筐体11内の流路17には、活性炭部材47とフィルタ部材48とから成る複数のカートリッジ体41、42を配設した浄水器において、カートリッジ体41、42を扁平形状の筐体に収納可能な形態に構成すると共に、カートリッジ体41を流路に対して並列に配列して所定の流量を得るようにした浄水器である。 (もっと読む)


【課題】イオン水生成装置において、イオン交換樹脂内でのチャネリングを防止し、原水の流量の減少によるpH値の変動幅を抑制する。
【解決手段】流入口17および流出口16が形成されたハウジング11と、ハウジング11内に収納されるとともにハウジング11の内壁と間隔を開けて流入口17からの原水が導入される原水導入室19を形成し、通水性を有するプレフィルタ20を備えてイオン交換樹脂27が充填されたイオン交換カートリッジ18と、イオン交換樹脂27内を貫通して流出口16に接続されるとともに原水導入室19に連通するバイパス流路28を内部に形成した通水性を有する流路管25とを有する構成とする。バイパス流路28は、プレフィルタ20をはさんで流入口17と反対側で原水導入室19に連通している。 (もっと読む)


【課題】 扁平形状で設置スペースが小さく、狭い場所でも嵩ばることなく設置することができる浄水器であり、かつ、使用者の希望に応じて各種の機能水が得られ、メンテナンスが容易な浄水器を提供すること。
【解決手段】 容体62と蓋体63とから成る薄い箱形状の扁平匡体61に原水入口14と浄水出口15を設け、この原水入口14と浄水出口15に連結した浄水ライン16を偏平匡体61内に配設し、活性炭部材47を収納したカートリッジ体80a、可溶性部材49を収納したカートリッジ体80e、フィルタ部材46を収納したカートリッジ体80bを適宜に選択して任意の順序で浄水ライン16に着脱自在に取付け、各カートリッジ体80を扁平匡体61内の厚みTに収納可能とした浄水器である。 (もっと読む)


【課題】活性炭並びに中空糸膜の濾過性能を最大限に発揮させ、長期間に亘り、この優れた濾過性能を維持できるようにした長寿命の水栓内蔵型浄水カートリッジを提供する。
【解決手段】筒形ケース3内にこのケース3の開口部3aに封止部4を固着させた中空糸膜部1を設け、この中空糸膜部1に活性炭部6を直列配置した水栓内蔵用の浄水カートリッジ20であって、前記中空糸膜部1の後端と前記活性炭部6の先端との間に離間部13を設けると共に、この離間部13に分散体5を設け、この分散体5に前記活性炭部層を通過した水を筒形ケース3の径方向に放射状に分散させる分散口5bを形成した水栓内蔵型浄水カートリッジである。 (もっと読む)


1 - 9 / 9