説明

株式会社 ハリマ漢方製薬により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】Rheum 属に由来する瀉下剤の有効成分の安定供給に貢献する。
【解決手段】本発明に係る瀉下剤は、Rheum 属の地上部から抽出されたアントラキノン類を有効成分として含有する。これにて、一本のRheum 属の地下部から地上部までの全体を、無駄なく有効利用することができるので、一本のRheum 属からより多くの有効成分を抽出することができる。 (もっと読む)


【課題】ツバキ科植物チャまたはアッサムチャの花部に含有される成分の詳細について解明し、その用途を開発することを目的とする。
【解決手段】チャまたはアッサムチャの花部の水あるいは低級アルコールまたはそれらの混液抽出によって得られる抽出物あるいはその処理物を有効成分として含有する抗アレルギー剤および当該抽出物またはその処理物に含有される新規化合物を提供する。 (もっと読む)


【課題】新しい美白剤を提供することを目的とする。
【解決手段】枳実抽出物にチロシナーゼ阻害活性を見出し、メラニン産生抑制作用および細胞賦活作用があることを確認して本発明を完成した。 (もっと読む)


【課題】石蓮花抽出物および新規化合物、それを有効成分とする糖吸収抑制用組成物、活性酸素阻害用組成物ならびに健康食品を提供する。
【解決手段】石蓮花から水または含水低級アルコールによる抽出によって得られる抽出物、該抽出物に含まれる化合物が、β−D−グルコノピラノシル基、α−L−ラムノピラノシル基またはβ−D−グルコノピラノシル−(1−3)−α−L−ラムノピラノシル基等を有する3,5,7,4’−テトラヒドロキシフラボン誘導体である。 (もっと読む)


【課題】 生体安全性が高く、優れた効能・効果を発揮する天然素材の組み合わせのよる糖尿病予防・治療用組成物ならびにその組成物を含む健康食品を提供する。
【解決手段】 サラシア属植物の抽出物およびベンケイソウ科植物の石蓮花または石蓮花の抽出物を併用することを特徴とする、糖尿病の予防・治療用組成物。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、チャ花の新規用途の開発を課題とする。
【解決手段】 本発明によれば、安全に使用できるチャ花抽出物、または該抽出物に含まれる本発明による化合物の少なくとも一つを有効成分とする中性脂肪吸収抑制、糖吸収抑制または胃粘膜保護用組成物ならびにその組成物を含む健康食品を提供する。 (もっと読む)


1 - 6 / 6