説明

三井化学ファイン株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】
複合材料を製造する時の作業上の欠点を克服した繊維強化複合材料用エポキシ樹脂組成物。詳しくは、硬化物が優れたポットライフを有する繊維強化複合材料用エポキシ樹脂組成物を提供することにある。

【解決手段】
硬化剤として4,4’−ジメチル−3,3’−ジアミノジフェニルスルホンを含有する繊維強化複合材料用エポキシ樹脂組成物。
(もっと読む)


【課題】ベンゼンカルビノール誘導体の実用的な製造方法を提供する。
【解決手段】所定の構造で示されるα,α−アルキル置換メチルベンゼン誘導体を、20重量%以上の高濃度アルカリ金属水酸化物水溶液の存在下に、酸素または空気を用いた酸化反応により、対応する構造で示されるベンゼンカルビノール誘導体を製造する方法。 (もっと読む)


【課題】第一部品と第二部品との接合が良好である接合体、さらには、この接合体に使用される接合材を提供すること。
【解決手段】接合体1は、樹脂(A)を含む第一部品(槽壁11、槽壁12、底面部14のいずれか)と、樹脂(B)を含む第二部品(第一部品とは異なる部材であり、槽壁11、槽壁12、底面部14のいずれか)と、前記第一部品と前記第二部品とを接合し、樹脂(C)を含む接合材13と、を備える。樹脂(C)の融点または軟化点Tcは、樹脂(A)の融点または軟化点Ta以下であり、かつ、樹脂(B)の融点または軟化点Tb以下である。 (もっと読む)


【課題】粒子径が小さく、かつ揃っており、その後の再凝集も無い光学部品用材料として好適なナノダイヤモンドを提供する。
【解決手段】グラファイト相を含有し、動的光散乱法で求めた粒径の95%以上が1,000nm以下のナノダイヤモンドを、酸素と水及び/又はアルコールとが共存する流体中亜臨界処理又は超臨界処理により精製し、及び微粒化する。 (もっと読む)


【課題】ポリ4−メチル−1−ペンテン、または、4−メチル−1−ペンテンと他のα−オレフィンとの共重合体を含む第一部品と、ポリ4−メチル−1−ペンテン、または、4−メチル−1−ペンテンと他のα−オレフィンとの共重合体を含む第二部品との接合が良好である接合体、この接合体に使用される接合部材を提供すること。
【解決手段】接合体1は、樹脂(A)を含む第一部品(槽壁11、槽壁12、底面部14のいずれか)と、樹脂(B)を含む第二部品(第一部品とは異なる部材であり、槽壁11、槽壁12、底面部14のいずれか)と、第一部品と第二部品とを接合し、樹脂(C)を含む接合部材13と、を備え、樹脂(A)および樹脂(B)は、ポリ4−メチル−1−ペンテン、または、4−メチル−1−ペンテンと他のα−オレフィンとの共重合体であり、樹脂(C)は、酸変性ポリ4−メチル−1−ペンテン、または、4−メチル−1−ペンテンと他のα−オレフィンとの共重合体を酸変性した樹脂である。 (もっと読む)


【課題】ダメージを受けた毛髪を本質的に改質し、毛髪のまとまり性、保湿性、弾力を向上させ、かつ、効果の長期持続性に優れた毛髪改質剤、その毛髪改質剤成分を含有する毛髪化粧料、及びその毛髪化粧料を用いた毛髪の改質方法を提供する。
【解決手段】炭素数4〜6の不飽和ジカルボン酸と、炭素数12〜24の直鎖状又は分岐状の飽和又は不飽和アルコールとのエステル化合物を含有する毛髪改質剤;前記毛髪改質剤を含有する毛髪化粧料;及び前記毛髪化粧料を毛髪に適用する毛髪の改質方法。 (もっと読む)


【課題】本発明は、特定の樹脂組成物からなる基材層の表面に導電層を積層して、帯電防止性を有し、機械的強度が高いプラスチックシート、及び、薄肉でも、そのポケットに収納した電子部品を包装し、保管でき、回路基板に実装するときに、変形等がなく搬送できるキャリアテープを提供することを目的とする。
【解決手段】本発明は、ABS樹脂100重量部に対し、AS樹脂及び/又はMS樹脂を1〜20重量部含む樹脂組成物を基材層とし、該基材層の少なくとも片面に導電層を積層した薄肉のプラスチックシートを熱成形されたキャリアテープは、そのポケットに収納した電子部品を包装し、保管でき、回路基板に実装するときに、変形等がなく搬送できる。 (もっと読む)


1 - 7 / 7