説明

バテル・メモリアル・インスティテュートにより出願された特許

1 - 10 / 26


【課題】植物及び動物の油脂などの再生可能な工業用原料から誘導した潤滑剤等の工業用流体で有用な特徴的なトリグリセリドおよび、その製造方法を提供する。
【解決手段】本潤滑剤は、約7を超えるヨウ素価をもつ動物または植物の油脂から誘導し、前記油脂をエポキシ化し、(1)塩基性触媒の存在下で前記エポキシ化油脂とカルボン酸無水物とを反応させてジエステルを製造するか、または(2)前記エポキシ化油脂を水素化してモノアルコールを生成し、そのアルコール官能基を酸無水物、酸クロリドまたはカルボン酸でアシル化してモノエステルを生成することにより製造する。 (もっと読む)


【課題】多相反応を実施するための新規の方法及び装置を提供すること。
【解決手段】マイクロチャネル内に薄い不混和性ストリーム(流れ)を閉じ込めること及びマイクロチャネル内における層流を有効に制御することによって、改善された反応性及び/又は流体分離のために不混和性相間の大きい接触面積が提供され、2つの相を機械的に混合することについての通常の要求が回避される。追加的に又は一方で、生成物反応混合物の相分離を素早く引き起こすための手段が提供される。 (もっと読む)


新規な電極を含む改良されたキャパシタが開示される。一つの電極組成物が、混合金属酸化物の遷移金属ニッケル及びコバルトをモル比0.5:1以上で含み、選択的に、バインダー及びカーボンナノチューブを含む。作製したキャパシタは、従来よりも早い電圧スキャン速度での高い比静電容量値を含む優れた特性により特徴付け可能である。優れた結果をもたらす電極の形成方法も開示される。
(もっと読む)


無溶剤コーティング組成物によりカーボンナノチューブ材料をコーティングする方法が記載される。得られるコーティングは、導電性層の導電性を維持し且つその後のコーティング組成物の影響から導電性層を保護することがわかった。コーティング配合物がポリオール及びイソシアネートを含む実施例が示される。また、カーボンナノチューブネットワーク層上にポリウレタンコーティングを含む層材料も記載される。
(もっと読む)


再生可能な供給材料に基づく潤滑剤、及びそれらの製造方法。 (もっと読む)


バイオベース油から誘導される不飽和脂肪酸を、高度に官能化されたエステル、エステルポリオール、アミド、及びアミドポリオールに転化させる方法。これらの生成物を使用して、ポリウレタンとホリエステルのフィルムやフォームを製造することができる。 (もっと読む)


酸素原子又は硫黄原子を介して少なくとも1個の半金属又は遷移金属に結合したランタニド原子を含むランタニド含有ナノクラスターを含む発光組成物を記載する。この新規組成物は、ナノクラスターと錯体を形成したアンテナ配位子を含む。希土類金属ナノクラスターは、1〜100nmのサイズ範囲内にある。ナノクラスター(アンテナ配位子あり又はなし)が重合体マトリックスに分散された、太陽電池などの物品を記載する。また、発光フィルムの新規製造方法も記載する。
(もっと読む)


システムは、光プロセッサを含む。光プロセッサは、側波帯発生器と、光フィルタと、位相シフト・キーイング(PSK)変調器とを含む。側波帯発生器は、光信号のキャリア周波数を中心とする光周波数側波帯を発生する。光フィルタは、光ミリメートル波信号を発生するために対象の光側波帯を用いることができるように、前記光周波数側波帯と前記光キャリア周波数との間で弁別する。PSK変調器は、光スプリッタと、光位相遅延ユニットと、2つ以上の光ゲートと、光コンバイナとを含む。光スプリッタは、前記光ミリメートル波信号を2つ以上の中間信号に分割する。光位相遅延ユニットは、各中間信号が残りの中間信号に対して別個の位相関係を有するように、前記中間信号の内1つ以上を遅延させる。光ゲートは、制御入力に基づいて、相対的に高い振幅と相対的に低い振幅との間で各中間信号を個々に変調する。光コンバイナは、前記ゲートされた中間信号を組み合わせて、1つのPSK変調光ミリメートル波信号を得る。 (もっと読む)


リバウンド制御を補助するために、約0.05以上のtanδを有するエネルギー吸収物質を含む高弾性部材を備える衝撃減衰システム。 (もっと読む)


被変調光信号を被符号化電気信号に変換する方法を提供する。本方法は、電気光学側波帯発生器、光フィルタ、および光/電変換器を含むデバイスを利用する。最初に、被符号化光データを搬送する被変調光信号を、電気光学側波帯発生器の光入力に導く。電気光学側波帯発生器を駆動して、入力光信号のキャリア周波数を中心として周波数側波帯を発生する。光フィルタを利用して、周波数側波帯とキャリア周波数との間で弁別し、対象の側波帯を組み合わせて、ミリメートル波変調周波数を備える少なくとも1つの周波数変換された光信号を生成する。周波数変換された光信号は、被符号化光データを搬送し、変調周波数は、対象の側波帯の間隔の関数となる。周波数変換された光信号を光/電変換器に導き、ここで被符号化電気信号に変換する。 (もっと読む)


1 - 10 / 26