説明

学校法人 京都産業大学により出願された特許

1 - 10 / 27


【課題】従来、指定した人が閲覧している出力情報を知ることができなかった。
【解決手段】ユーザ識別子と端末装置で出力されている情報である出力情報を特定する情報である出力情報識別子とを有する1以上の端末出力情報を格納しており、1以上の端末装置から1以上の端末出力情報を受信する端末出力情報受信部と、端末出力情報受信部が受信した1以上の端末出力情報を蓄積する端末出力情報蓄積部と、端末装置からユーザ識別子を受信する情報希望ユーザ識別子受信部と、情報希望ユーザ識別子受信部が受信したユーザ識別子と対になる1以上の出力情報識別子を端末出力情報格納部から取得する出力情報識別子取得部と、取得した1以上の出力情報識別子を、ユーザ識別子を送信してきた端末装置に送信する出力情報識別子送信部とを具備する端末出力情報管理装置により、指定した人が閲覧している出力情報を知ることができる。 (もっと読む)


【課題】使用者がロボットに向けて発話するとき、使用者がより話し易く、より親しみを感じることができるコミュニケーションロボットを提供する。
【解決手段】使用者が発する話し言葉を検知する音声検知手段と、所定の応答反応を表出する反応表出手段とを有したコミュニケーションロボットに、使用者の話し言葉に反応して予め定められた複数パターンの応答反応を表出させる。このとき、話し言葉が通常表現であるか否かの判定、話し言葉が同意要求表現であるか否かの判定、話し言葉が断定表現であるか否かの判定の少なくともいずれかの判定を実施し、判定結果に基づいて異なる応答反応を表出させる。 (もっと読む)


【課題】Webページの人気や話題性、記載内容の精度等を反映した検索結果を短時間で出力可能な情報検索システム及び情報検索方法を提供することである。
【解決手段】検索を実行した端末で入力されたキーワードに基づいてWebページの検索を行う情報検索システムにおいて、検索対象となるWebページがリンクしているWebページと、検索対象となるWebページに対して現にあるいは一定期間内に接続された端末との関連から遷移確率を演算し、演算した値に基づいて検索対象となるWebページを序列化して端末に出力する。 (もっと読む)


【課題】げっ歯類等の小動物の頭蓋内の様な小さな空間でも設置可能でかつ、脳の形状に左右されない生体装着用電極を提供する。
【解決手段】
少なくとも一部分を頭蓋内に設置する硬膜外電極1において、頭蓋内に流れる微弱な電気による信号を受信し及び/又は頭蓋内に微弱な電気による信号を発信する電極領域20と、外部装置と電気的に接続可能なコネクター領域22と、前記電極領域20とコネクター領域22とを電気的に接続する伝達領域21とを有し、電極領域20には、複数の電極端子10が平面的広がりをもって分布すると共に各電極端子10に接続された電極配線12があり、電極領域20の先端側に配された電極端子10に接続している電極配線12は、後列の幅方向に隣接する電極端子10同士の間を通過しており、電極領域20は可撓性を有している構成としている。 (もっと読む)


【課題】地中に設けられた狭隘な観測用ボアホール内において、波長の長い微弱な地中電磁波の水平電界成分を感度よく検出できるようにする。
【解決手段】水平電界成分検出センサとして、全長が観測用ボアホールの内径より小さい一対の線状の導体からなる短尺ダイポールアンテナ素子を所定の離隔距離以上離して深さ方向に平行に多数配列し、各短尺ダイポールアンテナ素子の一方側の素子をコンデンサCを介して差動増幅器の一方側の入力に接続し、他方側の素子をそれぞれコンデンサCを介して差動増幅器の他方側の入力に接続し、各短尺ダイポールアンテナの両側の素子の電位差により差動増幅器の一方側の入力と他方側の入力の間の静電容量C(<<C)に誘導される電荷の合計値による電位差を検出することによって各短尺ダイポールアンテナの両側の素子の電位差が加算されるようにし、長尺のダイポールアンテナと同等の検出感度と指向特性が得られるようにした。 (もっと読む)


【課題】被験者における卵巣癌と子宮内膜症とを高精度で鑑別できる技術を提供する。
【解決手段】被験者の体液中におけるCA125に結合しているシアリルTn抗原を指標として、前記被験者における卵巣癌を検出することを特徴とする卵巣癌の検出方法が提供される。CA125に対する抗体とシアリルTn抗原に対する抗体とを組み合わせたサンドイッチイムノアッセイを採用することができる。当該方法を用いた卵巣癌と子宮内膜症との鑑別方法、並びに、これらの方法に用いるためのキットも提供される。 (もっと読む)


【課題】ウイルス、細菌、カビ(真菌)等に対して、十分な不活化効果を与えると同時に、人間やペットが誤って口にしてしまっても致命的にならず、かつ製造方法が極めて単純で安価な、消臭効果を持つ抗菌組成物を提供すること。
【解決手段】杉の葉茶の酢酸抽出成分3重量%に海水から水分を蒸発させた時に残るミネラルと酢酸ナトリウムを添加させた抗菌組成物である。この抗菌組成物は、例えば杉の青葉など抗菌性のある植物のエキスを酢酸で抽出し、天然塩と酢酸ナトリウムを加えて攪拌し、最後に適量のCMCゲルまたは寒天でかため室内に置いても使用できるが抗菌組成物を構成する成分が、いずれも自然界から得られ最終的に自然界に帰るという、エコロジーな抗菌組成物である。 (もっと読む)


【課題】一般に利用されているキーワード検索によってWEB上に多数公開された3次元オブジェクトを効率的に検索し、所望の3次元オブジェクトを的確に取得することができる3次元オブジェクト検索システムおよび3次元オブジェクト検索方法を提供する。
【解決手段】3次元オブジェクト検索システムは、3次元オブジェクトを検索するためのキーワードを取得するキーワード取得手段と、前記キーワード取得手段が取得したキーワードに関連する3次元オブジェクトを検索し、検索した3次元オブジェクトを取得する3次元オブジェクト検索手段と、前記3次元オブジェクト検索手段が取得した3次元オブジェクトの形状特徴量を抽出する形状特徴量抽出手段と、前記形状特徴量抽出手段が取得した各々の形状特徴量の類似度を算出する類似度計算手段と、前記類似度計算手段が算出した類似度に基づいて、前記3次元オブジェクト検索手段が取得した3次元オブジェクトの各々を順位付けするランキング生成手段と、を有して構成されている。 (もっと読む)


【課題】関節特異性が高く、免疫力低下等の副作用が小さい新規の関節リウマチ治療薬を提供する。
【解決手段】スカベンジャー受容体タイプAの全部又は一部を含み且つリガンド結合活性を有するポリペプチドを有効成分として含有する関節リウマチ治療剤が、関節特異的に作用する関節リウマチ治療薬として提供される。当該ポリペプチドは、コラーゲン様ドメイン及び/又はαヘリカル・コイルドコイル・ドメインを含むものであることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 ウイルスを不活化させるに有効な抗ウイルス物質、抗ウイルス物質を担持した繊維製品、並びに繊維構造物を提供する。
【解決手段】 抗ウイルス物質は、重合鎖中にスチレン類またはα−オレフィンと、(メタ)アクリル酸との共重合体成分を含む高分子であり、前記高分子が銅、銀、亜鉛、ニッケルから選ばれる金属のイオンを担持しており、鳥インフルエンザウイルスに有効である。
また、前記抗ウイルス物質の高分子を紡糸または担持した抗ウイルス繊維は、ウイルスを不活化させるのに有効である。
前記抗ウイルス繊維を少なくとも一部に含む抗ウイルス繊維製品は、例えば、衣類、布団、カーテン、壁紙、カーペット、マット、シーツ、フィルター、マスク、ワイパー、タオル、防護衣類、防護ネット、廃鶏袋、鶏舎用品、医療用シートに形づくられて使用できる。 (もっと読む)


1 - 10 / 27