説明

株式会社スケッチにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】常温にて施工可能で、防汚機能と光透過率とを同時に向上させることができる塗布液及び基板を提供する。
【解決手段】帯電防止材料と、低屈折材料と、親水性材料と、溶媒とを混合した塗布液である。帯電防止材料としては酸化スズ(SnO2)の分散液を用いる。低屈折材料としてはシリカ(SiO2)の分散液を用いる。親水性材料としてはシリカの分散液を用いる。溶媒としてはアルコールを用いる。酸化スズの平均粒径は2nm以下とする。低屈折材料としてのシリカの平均粒径は10nm以下とする。親水性材料としてのシリカはアモルファスシリカであって、その平均粒径は2nm以下とする。 (もっと読む)


【課題】赤外線及び紫外線遮蔽機能とまぶしさ防止機能とを同時に効果的に発揮することができるスリガラス状基板形成用塗布液及びスリガラス状基板を提供すること。
【解決手段】目隠し材料と、光散乱材料と、赤外光遮蔽材料と、紫外線吸収材料と、バインダーとを含有するスリガラス状基板形成用塗布液である。目隠し材料は光を反射する材料であり、例えば平均粒径1μ程度の酸化チタンの白色粉体を用いる。光散乱材料は光を多方向に反射・散乱させる材料であり、例えば平均粒径30〜70μ程度の白色の中空球粉体である、シリカ中空ビーズ又はそれ以外の各種セラミック中空ビーズを用いる。 (もっと読む)


【課題】室内で発生する揮発性汚染化学物質の分解除去と,室内の消臭・抗菌・防かびに関し,例えば室内の明るさなど,室内の諸条件に効果が左右されることなく,即効性と持続性を併せ持つ,人体に安全な室内コーティング溶剤とコーティング様式を提供する。
【解決手段】室内コーティング溶剤として,フィトンチッド,酸化チタン,リン酸チタニア化合物を混合することにより浄化効果および即効性と持続性,そして適合性を高めるとともに,簡易な各種スプレー(エアゾールなど)によるコーティング皮膜形成を可能にした。 (もっと読む)


1 - 3 / 3