説明

株式会社サカト産業により出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】椎茸のかさの表面に文字等の刻印を施した商品的に付加価値のある椎茸の加工品及びその製造方法を提供する。
【解決手段】椎茸の加工品10において、3次元制御レーザー照射装置からのレーザー光を用いることで、焼印や印刷を用いることなくかさ11の表面12に文字、図形、記号又はこれらの組み合わせ等の刻印13を施す。さらに、かさ11の表面12に刻印13が施された椎茸の加工品10を−60℃〜−80℃の超低温で冷凍及び天日等で乾燥させる。 (もっと読む)


【課題】熱可塑性樹脂を含む繊維からなる不織布に接着剤に接着或いは糸縫いによることなく熱融着により面ファスナーを固定した茸栽培用巻布を提供すること。
【解決手段】長手方向の両端縁近傍をファスナー固定部として栽培瓶の瓶口に筒状に巻き付ける巻布と、前記ファスナー固定部に固定される面ファスナーとを有する茸栽培用巻布であって、前記巻布1は熱可塑性樹脂を含む繊維で形成されて、前記面ファスナー2a、2bは前記ファスナー固定部に固定される固定面が前記巻布の熱可塑性樹脂と同質の熱可塑性樹脂材で形成されて、これらの面ファスナー2a、2bが前記巻布1のファスナー固定部に熱溶着により固定されている。 (もっと読む)


【課題】キノコの人工栽培に使用される栽培袋の製造・販売者が主体となり、使用済み袋のリサイクルを支援するリサイクル支援システムを提供すること。
【解決手段】栽培袋4を製造販売する袋製造・販売者Aと、栽培袋4でキノコを生産するキノコ生産者Bと、キノコ生産者Bへオガコを供給するオガコ業者Cと、廃棄物をリサイクルするリサイクル工場DとをネットワークNWで結び、袋製造・販売者Aが使用済み袋のリサイクルを支援するリサイクル支援システム1であり、袋製造・販売者Aにリサイクル支援制御装置2、キノコ生産者Bに生産者端末7、オガコ業者Cにオガコ端末8及びリサイクル工場Dにリサイクル端末9とが設置され、リサイクル支援制御装置2は、キノコ生産者Bからの使用済袋量をオガコ業者Cから入手して使用済袋量を記録する記録手段と、記録手段からの使用済袋量が基準値を超えたときにリサイクル工場Dへ通知する通知手段とを備えている。 (もっと読む)


【課題】茸の栽培環境、特に乾燥状況下や高温環境下においても培地上面の乾燥を防いで栽培できる茸栽培容器。
【解決手段】所定の底面積を有する底部1aと、底部の周囲から所定の高さ立設された側壁1b〜1eとを有し、側壁の上端に開口1fを有する茸栽培容器であって、側壁1b〜1eは、底部1aから所定高さまでが培地が充填される培地充填部Aと、培地充填部の上方が空間となる空間部Bとに区分されて、側壁の少なくとも一側壁1aには、培地充填部Aから開口へ向かって所定距離離れた箇所から上方に向かって開口面積が徐々に拡大された開口を有する通気孔が穿孔されて、通気孔の開口がフィルター2B1〜2B3で塞がれている。 (もっと読む)


【課題】面ファスナーを設けた栽培用巻布を低コストで提供すること。
【解決手段】本発明の栽培用巻布1は、巻布本体2が少なくとも熱可塑性樹脂を含む繊維から成る不織布で形成され、巻布本体の面ファスナー4が設けられている箇所には、前記面ファスナー4より幅狭の貫通孔3が設けられており、前記面ファスナー4は係合素子5が設けられた側の面が前記巻布本体2と対向するように配置され、前記貫通孔3を覆うようにして、前記巻布本体2と接着されている。 (もっと読む)


【課題】従来の巻紙および巻布などより通気性が優れた、高い品質で日持ちの良いえのき茸を得られるえのき茸栽培用巻布を提供すること。
【解決手段】通気性を0.2〜16.0秒(JIS L1096:1999 8.27 B法)の範囲にした不織布を用いて、円弧状の上下辺1a、1bと、略直線状の左右辺1c、1dとからなる巻布に形成して、左右辺1c、1dの一部に着脱自在な固定手段を設ける。 (もっと読む)


【課題】面倒な手作業を強いることなく上面栽培ができる栽培容器を提供すること。
【解決手段】所定の底面積を有する底部1aと、この底部の周囲から所定の高さ立設された側壁1b〜1eとを有し、これらの側壁の上端が開口1fされた栽培容器であって、この栽培容器1は、底部1aから所定高さHまでが培地が充填される充填部Aと、この充填部の上方が空間とされる空間部Bとに区分されて、充填部Aの側壁は、光不透過又は光透過率が低く形成され、空間部Bの側壁は光が透過するように形成されている。 (もっと読む)


【課題】菌床上面で茸の発生部位を特定でき再利用が可能な栽培容器を提供すること。
【解決手段】上方が開口し有底の本体容器2と、この開口2eに着脱自在に装着されて開口2eを閉塞する蓋体3とを有する栽培容器1であって、本体容器2は、光不透過性材料で形成され、蓋体3は、光透過性材料で形成されて、本体容器2は、この容器内に培地が詰められたときに、培地の表面を1個乃至複数個の開孔51を設けた光不透過又は光透過率の低い材料からなる培地カバー5で覆われて開口2eが蓋体3で閉塞される。 (もっと読む)


【課題】面倒な手作業を強いることなく側面栽培ができる栽培容器を提供すること。
【解決手段】所定の底面積を有する底部1aと、この底部1aの周囲から所定の高さ立設された側壁1b〜1eとを有し、側壁の上端が開口1fされた栽培容器1であって、この栽培容器1は、底部1aから所定高さまでが培地が充填される充填部Aと、この充填部Aの上方が空間とされる空間部Bとに区分されて、側壁1b〜1eは光不透過又は光透過率が低くされて、充填部Aの側壁に1個乃至複数個の開孔3が形成されている。 (もっと読む)


【課題】茸の発生部位を特定する培地カバーシート及びこの培地カバーシートを備えた栽培容器並びに培地カバーシート又は栽培容器を使用した茸栽培方法を提供すること。
【解決手段】培地の表面を覆う培地カバーシート1であって、この培地カバーシート1は、光不透過又は光透過率の低いシート材からなり、このシート材に複数個の開孔2が形成され、開口2は所定の規則性を持って配列されており、茸の種類に対応して大きさが変更されている。 (もっと読む)


1 - 10 / 13