説明

ゲーエスイー ヘルムホルツツェントルム フュア シュヴェアイオーネンフォルシュング ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 8 / 8


制御パラメータは、身体77内の所定の標的体積を粒子ビーム75で照射するシステム10に関する。システムは、標的体積内の複数の標的点30に連続して粒子ビームを向けて、標的点毎に、該標的点の周囲の領域において所定の線量分布42を生成するように構成される。制御パラメータは、第1の標的点の線量分布と隣接する標的点の線量分布との重なりの程度を制御する。制御パラメータを求めるために、第1の標的点において身体の動きを定量的に特徴付ける動きパラメータを求める(94)。動きパラメータに基づいて、制御パラメータを求める(95)。 (もっと読む)


身体内の所定の最小標的体積を粒子ビームで照射するシステムは、身体内の複数の標的点に粒子ビームを連続して向けて該標的点のそれぞれにおいて所定の線量分布を生成するように構成される。このシステムのために、最初に、架空の均質な身体において、身体内の最小標的体積と等価な標的体積を求めることによって計画標的体積が決定される。等価な標的体積は安全域まで拡張されて計画標的体積が決定される。 (もっと読む)


本発明は、細胞支持体(3)の位置に固定された生細胞物質を含む照射検証装置(1)に関する。細胞支持体(3)は細胞支持体ホルダー(5、6)の間に配置される。照射検証のために、照射検証装置(1)のz座標は光線軸Zの方向に調節され、これにより、照射後に、死滅させられた細胞物質を有する領域を、照射検証装置(1)のまだ活性である細胞物質を有する領域から、照射のコンセプトを参照して空間座標内で区別することができる。細胞支持体(3)用のインサート(4)および細胞支持体ホルダー(5、6)を有する容器(2)は、放射線に透過性の材料を含む。細胞支持体ホルダー(5、6)は、ベースプレート(5)およびカバープレート(6)を有し、これらの間に細胞支持体(3)が保持プレート(5、6)に直角に配置される。保持プレート(5、6)は、互いに揃えられた止まり穴(8、9)を有し、ここに細胞支持体の端部(10、11)が配置され、細胞支持体(3)は固体のロッド(12)であり、これの外表面(13)に細胞物質が固定される。
(もっと読む)


本発明は、粒子ビームを用いた患者における腫瘍組織(3)のスライス毎照射を達成するためのデバイスに関し、所定のスライス毎のエネルギーを有する粒子ビーム(5)を生成するための加速器(7)、腫瘍組織(3)のスライス毎照射のための粒子ビーム(5)に作用するラスタースキャンデバイス(9)、粒子ビーム(5)のエネルギーを変調するためのモジュレータ(17)、腫瘍組織(3)の位置の時間分解検出のための検出デバイス(37)、ならびに照射プロセスの前に決定された腫瘍組織(3)のデータを記憶するため、および該データをラスタースキャンデバイス(9)およびモジュレータ(17)へ伝達するための第1の記憶デバイスを含む、前記デバイスに関する。本デバイスは、照射プロセスの間に照射プロセスの個別のデータを検出するモジュール(39)および検出デバイス(37)よって特徴づけられる。
(もっと読む)


X線及びガンマ線の分光光子線量測定のための本発明の方法では、測定されるパルス波高分布によって処理される。ルーチンの場合には線量率測定は十分な精度で、しかし高い測定繰り返し周波数で行われる。より詳細な分析の場合にはできるだけ最良のエネルギ分解能及び線量率の放射性核種への割り当ての可能性によって処理される。これら二つの測定モードの選択は改善された測定をその都度の測定課題に適合することを可能にする。本発明の方法は2つの要求を1つのシステムにおいて組み合わせる。すなわち比較的良好なエネルギ分解能及び線量成分を個々の核種に割り当てる可能性を有する動作と高い反復レートで線量率が迅速かつ十分に精確に求めなければならないケースとを組み合わせる。両方の場合において様々な線量測定パラメータ又は臓器線量を算定する可能性が存在する。
(もっと読む)


本発明は、箔が1μm〜1000μmの厚さDを有しており、箔の中に少なくとも1つの中空構造があり、中空構造の外径dは箔の厚さDの少なくとも2倍の値を有しており、中空構造の高さhは外径dの高々2倍の値をとり、中空構造の壁強度bは箔の厚さDの0.02倍から箔の厚さDまでの間にあり、中空構造の局所的曲率rは壁強度bの0.2倍から5倍までの間にあり、前記箔と前記少なくとも1つの中空構造が多数の有利には統計的に分布した細孔を有しており、細孔の直径が好ましくは10nm〜10μmであるような、箔から成る成形体に関するものである。
本発明はさらに、上記成形体を形成する方法と、上記成形体の、マイクロ構造化された部材のハウジングとしての使用、無機分子または有機分子、生体分子、原核細胞または真核細胞の固定化のための使用、原核細胞または真核細胞の培養のための使用、バイオセンサまたはバイオリアクタとしての使用にも関するものである。
(もっと読む)


本発明は、イオンビーム(150)による放射線治療のための粒子加速器に関する。この粒子加速器は、6つの直線的なビーム区域(1〜6)および6つの湾曲したビーム区域(7〜12)を有する、6つの部分を有するシンクロトロン環(100)を含む。直線的に加速されたイオンビームをシンクロトロン環(100)中に導入するための注入手段(43)は、6つの直線的なビーム区域(1〜6)の第1の直線的なビーム区域(1)上に配置されている。イオンビームのための少なくとも1つの加速要素(44)は、第2の直線的なビーム区域(5)の経路に沿って配置されている。数回の周期の間に迅速に加速された内部ビームを抽出するための抽出手段(45)は、第3の直線的なビーム区域(4)上に配置されている。各々の湾曲したビーム区域(7〜12)は、一対の双極子磁石(13/14、15/16、17/18、19/20、21/22、23/24)を含む。水平に焦点をぼかす四重極磁石(31〜36)は、双極子磁石の各々の対(13/14、15/16、17/18、19/20、21/22、23/24)の間に配置されており、水平に焦点を合わせる四重極磁石(25〜30)は、各々の双極子磁石対(13/14、15/16、17/18、19/20、21/22、23/24)の上流に配置されている。
(もっと読む)


本発明は、イオンビーム照射の間のターゲット容積(1)の三次元運動を補償するためのデバイス、方法に関する。このデバイスは、運動を検出するための標定および追跡システム(4)並びに、イオンビームの浸透の深さを調整するための深さモジュレータ(6)を含む。運動は、補償の目的のために、横方向の成分と縦方向の成分とにベクトル的に再分割される。横方向の成分は、1つの照射点から他の照射点まで、ラスタースキャンデバイス(3)の補助により補償され、一方縦方向の成分は、1つの照射点から他の照射点まで、深さモジュレータ(6)により、照射を行う前のターゲット容積の位置の変化を検出すること、これを参照テーブルとして運動測定、制御および読出しモジュール(SAMB)のメモリ中に記憶すること、並びにこれを、照射プロセスの間に真実の値に調整することに加えて、ターゲット容積を覆っている健康な組織の構造の変化を検出し、モデル化することにより、補償される。
(もっと読む)


1 - 8 / 8