説明

阪南基礎工事株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】ロックオーガーを使用して既存杭を撤去する場合、鉄筋が配筋された既存コンクリート杭でも効率よく容易に破壊できるロックオーガーおよびそれを使用した既存杭破壊工法を提供する。
【解決手段】ロックオーガーは、ケーシング3とオーガースクリュー4とからなり、オーガーヘッド4aから先行掘削ロッド4bを延長して中心部に下方へ向けて突出させ、この先行掘削ロッド4bの先端に先行掘削ビット9を設け,先行掘削ビット9で既存コンクリート杭などの鉄筋コンクリート1の鉄筋などを切断して中心部のコア抜きを行ってから、オーガースクリュー本体であるオーガーヘッド4aで既存コンクリート杭を破壊する。 (もっと読む)


【課題】 継手内への礫の混入を防止し、鋼管矢板を地盤に円滑に打設できる鋼管矢板の打設方法を提供すること。
【解決手段】 鋼管矢板1の鋼管3の軸方向に設けられた内空を有する継手5内に、中詰鋼管13を本体とする泥防止治具9を設置する。次に、継手5内に泥防止治具9を設置した状態で、鋼管矢板1を地盤7に打設し、泥防止治具9を引き抜く。先行して打設した鋼管矢板1の継手5と、後行して隣に打設する鋼管矢板1の継手5を係合させつつ、後行の鋼管矢板1を地盤7に打設する作業を繰り返す。後行の鋼管矢板1を打設する際、泥防止治具9は、先行して打設した鋼管矢板の継手5に係合させない継手5内に設置される。 (もっと読む)


1 - 2 / 2