説明

エフエムシー バイオポリマー エイエスにより出願された特許

1 - 10 / 14


【課題】細胞の生長および増殖が制御されそれによりビーズの崩壊、細胞のもれおよび以後の免疫応答を防ぐ組成物を使用する方法、疾患の治療にこれら組成物を使用する方法、並びに埋め込み可能な組成物および部材の提供。
【解決手段】アルギネートポリマーおよびストロンチウムを含むアルギネートマトリックス内に細胞を維持する複数の増殖細胞の増殖を阻害する方法、並びにその外部表面上に該マトリックスを含む埋め込み可能な部材。 (もっと読む)


【課題】比較的大量の油を含む水乳剤を使用して高安定性をもつシームレスカプセルの製造方法を提供する。
【解決手段】(a)油、水、乳化剤、及び水溶性一価金属塩、多価金属塩、及び酸から選ばれた少なくとも1を含む乳剤(エマルジョン)を調製し、ここで該乳剤がマルメロ粘質物を含まないという条件付きで該油は該乳剤の少なくとも50重量%の量で存在する;そして(b)該乳剤を少なくとも1のイオン性ポリサッカライドを含む水溶性ゲル化浴に添加しそれによって該乳剤をポリサッカライドゲル膜中に封入し、そして所望により(c)得られたカプセルを水を除去して乾燥する諸工程からなる外表面上にポリサッカライドゲル膜を有するシームレスカプセルの製造方法。 (もっと読む)


【課題】規定された構造及び所望の分子量を有する高品質なアルギネート、特に多量の生物学的に活性なアルギネートを多量に生産する安定な源の提供。
【解決手段】培地1Lあたり少なくとも10gのアルギネートを生産する、P.fluorscensの少なくとも1つの突然変異菌株中において、アルギネート生合成オペロンが、天然に生ずるプロモーターとは異なる誘導可能なプロモーターにより調節され、そして任意に1つ以上のエフェクター遺伝子を含む、前記突然変異菌株。 (もっと読む)


【課題】インビトロおよびインビボのsiRNAの有効な代替デリバリーシステムを提供すること。
【解決手段】低分子量キトサンオリゴマーは、自己集合してsiRNAをナノサイズ粒子にすることができ、酵素分解に対して保護を提供し、インビトロで長時間にわたって安定な遺伝子サイレンシングに関与することができた。siRNAの低分子量キトサンとの複合体を処方する際の構造変数の制御は、インビトロおよびインビボのsiRNAの有効な代替デリバリーシステムを提供する。 (もっと読む)


50000ダルトンより低い分子量を有するアルギネートを含み、該アルギネートがゲルの少なくとも4重量%の量で存在する安定なヒドロゲルが提供され、種々の医学上の用途における使用のためのより強い、より安定なそしてより抵抗性のあるヒドロゲルが得られ、膨潤性を低下させる包膜化技術の開発、コントロールされた生物分解性を有するアルギネート構造のデザイン、密度の高いバリウムイオンによる新しい造影剤および放射線不透過性材料の作成、および生体再吸収性治療組成物が開発できる。 (もっと読む)


【課題】不溶性多糖塩を含む胃活性化食物繊維および経口摂取可能な製品における胃活性化食物繊維の使用を提供すること。
【解決手段】この胃活性化食物繊維には、水に不溶性であり、かつ水中で示す膨潤が最小であるか、もしくはまったくないバイオポリマー、例えば、アルギン酸塩、カラゲナンおよびペクチンの塩が含まれ得る。胃活性化食物繊維の水膨潤比は15以下であり得る。食物繊維の胃活性化は、3以下の酸性pHに少なくとも15分間晒すことによって誘導することができる。この胃活性化食物繊維を含む経口摂取可能な組成物は、食物繊維のゲル化を誘導する小腸の自然排出物による食物繊維の活性化の結果として、消化管内で安定化し、かつ粘度の増加をもたらす。有益な健康効果が、可溶性繊維含有経口摂取可能な組成物に伴う口当たりのよさの低下および口当たりの悪さという通常の不利益なしに、食物繊維をこのようにして提供することによって潜在的に得られる。 (もっと読む)


【課題】構造的堅固さ、強度、柔軟性及び生分解性を含む、優れた特性の組み合わせを与える生分解性ポリマーを含む発泡体を提供する
【解決手段】a.ポリサッカライド、発泡剤、所望により可塑剤、所望により架橋剤、所望によりゲル形成イオン、所望により一つ以上の添加剤、及び水を含む水性分散物から湿潤発泡体を形成し、b.水性分散物からの発泡体を、所望により機械攪拌によって、混合し、c.湿潤発泡体を成形又は形状化しそして所望により架橋発泡体を形成し、そしてd.所望により空気乾燥によって、発泡体を乾燥して乾燥発泡体を形成しそして所望によりさらに乾燥した発泡体を成形、形状化又は圧縮することによって、連続細孔ネットワーク及び細孔をもつ乾燥した吸収性発泡体を形成する方法。 (もっと読む)


【課題】創傷処置、組織工学、組織再生及び細胞固定で使用するのに適した製品を供給する。
【解決手段】細孔をもちそしてポリマー及びゲル形成のためのゲル形成イオンを含む発泡体を用意し、該イオンとの接触でゲルを形成できるゲル化サイトをもつ可溶性ポリサッカライドを含む液体成分を該発泡体と接触させ、それによって該イオンとの接触で、可溶性ポリサッカライドを含むゲルが該発泡体の細孔内に形成されることを特徴とする複合体の発泡方法及びこの方法でつくられた発泡体とその使用。 (もっと読む)


【課題】胃液の酸性度を増大させて、多糖類:酸可溶性多価カチオン処方の胃内ゲル化が、内因性酸分泌と関係なく開始される組成物、及び該組成物を含む可食組成物、ならび該組成物を用いて、満腹効果を誘発し、様々な成分の制御放出を提供する。
【解決手段】組成物は、(a)少なくとも1つの多糖類、修飾多糖類、または多糖類塩であって、それぞれがイオンチャンネル型ゲル化可能なもの、(b)酸性pHで可溶化できる少なくとも1つの多価カチオン源、および(c)多価カチオンの可溶化に十分なプロトンの制御放出を提供できる少なくとも1つの酸成分、を含む。組成物は水性媒体中で水和でき、その後、摂取された場合に、胃中で蠕動力に対抗し、胃中に長時間滞留するゲルを形成することができる。 (もっと読む)


【課題】医療用部材に一時的に保護特性、潤滑性、生理粘着性の少なくとも一つを与えるための、医療用部材上の被覆物を与え、且つ哺乳類の体液中で、短時間で溶解する被覆物を提供する。
【解決手段】生体適合性医療用被覆物を付着してなる医療用部材であって、該生体適合性医療用被覆物が、(i)アルギン酸、(ii)ヒアルロン酸及び/又は(iii)キトサン、の架橋していない、水溶性塩の少なくとも一つからなり、該被覆物が少なくとも一つの哺乳類の体液中に容易に溶解可能であることを特徴とする医療用部材。 (もっと読む)


1 - 10 / 14