説明

フラウンホファー−ゲゼルシャフト ツア フェデルンク デア アンゲヴァンテン フォルシュンク エーファウにより出願された特許

1 - 5 / 5


【解決手段】本発明は、少なくとも一つの固定送信機から少なくとも一つの受信機に無線信号を送信し、受信信号を評価して移動を決定する、少なくとも一つの受信機の移動を検出する方法および無線装置に関する。無線信号は、高周波搬送波上に変調された規定ビットシーケンスとして設計され、受信機によって復調されて受信シーケンスを形成し、基準シーケンスとして記憶された規定ビットシーケンスとの相関が取られて一致が判定される。相関によって定まる一致またはエラーに応じて、受信した無線信号の受信電界強度の品質指標が求められる。規定ビットシーケンスを有する無線信号は、少なくとも二つの送信電力を有する送信機から一シーケンス内に送信される。このシーケンスが時間間隔で繰り返され、受信したシーケンスの品質指標が評価されて送信機に対する受信機の移動が決定される。 (もっと読む)


本発明は、頭皮と電極そのものとの間に導電性のジェルを使用することなしに人間もしくは動物の頭部に接触することを可能とする、脳波計測における電極帽に関する。請求項1は、脳波計測において頭皮に接触するための電極帽に関し、当該電極帽は、頭皮に接触するためのピン形状の複数の電極(12)と、電極保持手段と、を備える。複数の電極は、少なくともひとつの弾性的なジョイント(8、11、13、17、20)を介して電極保持手段に取り付けられる。 (もっと読む)


【課題】高強度のセルロース繊維および成形品を製造に関し、ビスコース法に依存しない方法を提供する。
【解決手段】本発明は、セルロースカルバメートの再生によって得られ、また、N-メチルモルフォリン-N-オキシド (NMMNO)中のセルロースカルバメート溶液の押し出しによって製造されるセルロースカルバメートまたはセルロース高強度繊維および他の成形品に関する。 (もっと読む)


本発明は、セルロースカルバメート溶液を、複数の開口部を有するノズルブロックを通じて再生槽内へ押出すことによって、複数のフィラメント糸に紡糸する不織布の製造方法であって、該フィラメント糸を次いでガス状媒体および/または液体の流れにさらして交絡させる不織布の製造方法に関する。同様に、本発明は、こうしたタイプの不織布およびその使用に関する。 (もっと読む)


本発明は、N-メチルモルホリン-N-オキサイド(NMMNO)中のセルロースカルバメートのリオトロピック溶液を、複数の開口部を有するノズルビームを通じ空隙を経て再生槽内へ押出すことによって、複数のフィラメント糸に紡糸する不織布の製造方法であって、該フィラメント糸を次いでガス状媒体および/または液体の流れにさらして交絡させる不織布の製造方法に関する。同様に、本発明は、こうしたタイプの不織布およびその使用に関する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5