説明

ザ ユニバーシティ オブ ホンコンにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】真空蒸着によって薄膜の形で蒸着させることができ、有機発光装置(OLED)において効果的なドーパントとして用いることができる素材に関する。
【解決手段】ドーパントとして式Iの構造を有する発光分子などを用いた電界発光を発生させる有機発光装置における発光層。式中、Mはプラチナを表す。
(もっと読む)


本発明は、他の活性酸素種及び活性窒素種よりもむしろペルオキシナイトライトと特異的に反応する組成物を提供する。本発明は、ペルオキシナイトライトの測定に関連した作用剤も提供する。本発明は、そのような組成物及び作用剤を使用することを含む、試料中のペルオキシナイトライトの測定に関連した方法、ペルオキシナイトライトの検出のためのハイ-スループットスクリーニング蛍光法、及びペルオキシナイトライトの生成を増加又は減少する化合物のスクリーニングのためのハイ-スループット法も提供する。 (もっと読む)


この発明は概して、ニッケルチタン合金などの形状記憶および/または超弾性材料に関する。加えて、または代替的には、この発明は、体温よりも高い初期転移温度Afを有する超弾性または擬似弾性材料に関する。形状記憶材料は、材料の初期転移温度Afよりも低い温度で超弾性または擬似弾性特性を有し得る。たとえば、形状記憶材料は、初期転移温度Afよりも約0℃〜15℃低い超弾性または擬似弾性をもたらすためにその加工可能な温度を有し得る。形状記憶材料は、室温で展性があり得、体温で超弾性または擬似弾性となり得る。加えて、この発明は、形状記憶または超弾性材料を製造する方法に関する。処理プロトコルは、熱機械的処理、放射線処理および三元合金処理を含み得るがこれらに限定されない。 (もっと読む)


本発明は、ヨウ化および臭化アリールとオレフィンのパラジウム触媒作用によるHeck反応用の触媒として、および有機ホウ酸化合物とハロゲン化アリールのパラジウム触媒作用によるSuzuki反応用の触媒として有用な、N,N’−二置換されたモノチオ尿素またはビスチオ尿素−Pd(0)錯体を提供する。
(もっと読む)


ジアリールエテン含有リガンドおよびその配位化合物が記載される。このリガンドは、UV励起によるフォトクロミズムを示すが、この配位化合物は、UV領域の励起、およびこの配位化合物の特徴である低エネルギー吸収バンドへの励起の両方によるフォトクロミズムを示し、これを通じて光環化のための励起波長は、λ≦340nmから470nmを超える波長に及び得る。この化合物の発光特性の切り替えはまた、フォトクロミック反応によって達成されている。 (もっと読む)


1 - 5 / 5