説明

シュトリュカー ライビンガー ゲゼルシャフト ミット ベシュレンクテル ハフツング ウント コンパニー コマンディト ゲゼルシャフトにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】整形外科手術の際に骨に対して治具を必要な位置に位置決めする前に治具を通る開口の中にピンを予め装着することが可能な整形外科用治具およびピンを開示する。
【解決手段】ピンまたは治具の少なくとも一方が保持機構を含み、それによって、治具が選択された位置に配置されてピンが骨の中に打ち込まれるまではピンを穴の中に挿入してその中に解放可能に拘束しておくことができる。 (もっと読む)


【課題】整形外科用プロテーゼのサイズと位置の選択を支援するプランニング方法及びシステムの提供。
【解決手段】患者の骨組織に関するプロテーゼインプラントのサイズと位置とを仮想的にプランニングするためのシステムは、複数の各種インプラントに関する定義済の形状因子情報を格納したデータベースと、骨組織の表面形状情報を取得するための回路とを含む。前記システムはさらに、前記表面形状情報に基づいて、前記骨組織の仮想表現に関してインプラントを配置するためのベースライン配置パラメーターを定義するための回路と、前記形状因子情報に基づいて、前記骨組織の前記仮想表現に関して、各インプラントの密着性計算と、前記骨組織に関する複数の漸増位置のそれぞれにおける複数の密着性因子を評価するための回路とを含む。さらに、前記システムは、前記密着性計算のすべてから最適密着インプラントのサイズおよび位置を選択するための回路も含む。 (もっと読む)


【課題】周囲の軟部組織機構によって影響を受ける運動学的作用を有する関節の外科手術の再構成的関与に役立つための方法を提供する。
【解決手段】外科用ナビゲーションシステムを使用して関節上の関節形成術を実施する方法であって、該方法は、外科用ナビゲーションシステムを使用して関節の生態組織構造を位置決めし、関節の生体機械的性質を決定し、関節に対する軟部組織外皮特性を評価し、さらに、関節の双方向性検査、軟部組織外皮特性、生態機械的性質、及び外科医に軟部組織外皮特性を同時に操作させることを可能にするための選ばれたインプラントを表示し、この選ばれたインプラントを収容するために関節を作成し、このインプラントを作成した関節に取り付ける。 (もっと読む)


骨の切断後に残存する骨の任意の部位に骨追跡装置を直接取り付けずに、手術ナビゲーションシステムを使用して骨の切断を行う方法およびシステムは、骨切断の際に除去される骨の部位に追跡装置を固定し、骨の組織プロファイルを決定し、手術ナビゲーションシステムからの位置案内を利用して切断を行う、ことを含む。
(もっと読む)


【課題】非接触でトラッキングデバイスに相対するボディの形状および向きを決定する。
【解決手段】形状特徴化を用いて、剛性または略剛性の移動可能なボディの形状および向きが決定される。センサは、ボディの境界ボリュームを決定するために解析されるボディの異なるパースペクティブ(透視図)の複数表示をキャプチャする。ボディの形状は境界ボリュームに基づいて決定される。ボディは、ボディの位置を検知するトラッキングデバイスを用いて位置決めされる。境界ボリュームと位置情報が組み合わされて、ボディの空間における形状および向き、特に、ボディの対象となるポイントの位置を画定する。 (もっと読む)


手術ナビゲーションシステムを用いて球関節の関節形成術を実行するための方法は、球関節の関節窩領域の態様をデジタル化することを含む、関節と該関節に属する肢の幾何学的なパラメータを提供するために目印をデジタル化するステップを含む。運動範囲パラメータが決定される。軟組織張力パラメータが決定される。機能上の目標は目印データ、運動の範囲パラメータ、軟組織張力パラメータ及び潜在的なインプラントのデータベースに基づいて計算される。最適な関節窩位置は潜在的なインプラントの衝撃を最小限に抑えるために求められる。インプラントは、最適な関節窩位置及び機能上の目標に基づいて選ばれる。関節は選ばれたインプラントを受け入れるために準備される。選ばれたインプラントは関節の中に取り付けられる。 (もっと読む)


1 - 6 / 6