説明

聯想(北京)有限公司により出願された特許

1 - 10 / 38


【課題】ハードウェアコストを増加させることなく、移植性、信頼性、及びセキュリティに優れたハードディスクデータ保護装置、ハードディスク、コンピュータ及びハードディスクデータ保護方法を提供すること。
【解決手段】本発明におけるハードディスクデータ保護装置は、唯一のコマンドコードを備え、ハードディスク記憶領域のリード・ライト属性を設定するためのハードディスク属性設定コマンドを生成するための第一生成モジュールと、上記ハードディスク属性設定コマンドを送信するための送信モジュールとを含む。 (もっと読む)


【課題】本発明は、音声設備の消音処理を行う方法および装置を提供する。
【解決手段】その方法は、ネットワーク端末を、ネットワークを介して音声装置とバインディングするステップと、消音要求を発生するステップと、前記ネットワークを介して、前記音声装置へ前記消音要求による消音信号を送信するステップと、を含み、前記音声装置は前記消音信号を受信する際に消音処理を行うように配置される。本発明によれば、背景の雑音を消去する場合に、バインディングされている全ての音声装置の消音/弱音処理をネットワークを介して制御可能であり、携帯端末が電話を受ける又は電話を呼び出すときに簡易的に且つ早く背景の雑音を低減させることができる。 (もっと読む)


【課題】ユーザが従来の移動端末を利用してVoIP通話の発信・着信を可能とする、コンピュータの入出力装置となる移動端末、及び移動端末をコンピュータの入出力装置として実現するコンピュータ、そのためのシステムおよび方法を提供することが主な目的である。
【解決手段】本発明は、移動端末側音声入出力部と、移動端末側送受信部と、コンピュータ側送受信部と、コンピュータ側仮想化音声ドライバ部を含み、移動端末をコンピュータの入出力装置とするシステム、このシステムの移動端末とコンピュータ、方法が開示されている。本発明のシステム及び移動端末とコンピュータ、方法によれば、従来の移動端末を利用して、移動端末でコンピュータの入出力装置を仮想化することを直接実現することによって、ユーザが、当該移動端末を使って、VoIP通話の発信・着信を実現する。 (もっと読む)


【課題】現在のユーザ使用状態に関するパラメータに基づいて、メールがプッシュされる通信端末を自動選択することができる通信端末を提供することにある。
【解決手段】当該通信端末は、少なくとも1つのユーザ使用状態関連パラメータを取得するためのパラメータ取得部と、少なくとも1つのユーザ使用状態関連パラメータを含む第1の情報をネットワーク側のデータ処理装置に送信するための情報送信部と、ネットワーク側のメールプッシュ装置からのメールを受信するためのメール受信部とを備え、メールはメールプッシュ装置がメールプッシュ指示メッセージに基づいてプッシュしたものであり、メールプッシュ指示メッセージは少なくとも第1の情報および第2の通信端末からの第2の情報に関連付けられており、第2の通信端末と通信端末とは2つの別体の通信端末である。 (もっと読む)


【課題】外部からの衝撃が与えられた場合でも、ハードディスクを安全に保護し、キーボードやマウスなどの消費電力を省くことができ、端末の自動オン/オフも実現することができる方法、制御システム、および、該システムが取り付けられた端末を提供すること。
【解決手段】センサ装置を端末に内蔵するステップと、前記センサ装置は予め設定された距離範囲内で特定の物体を検出した場合、自動的に前記端末の部品の動作を制御するステップとを含む。この方法によれば、ハードディスクを全般的に保護することができ、キーボードやマウスなどの周辺機器の消費電力を省くことができる。また、端末の自動オン/オフ、ブラウザの自動次へ/戻り、及びアプリケーションソフトの自動ページアップ/ページダウンも実現することができる。さらに、上述した方法に対して、端末の制御システム及びこの制御システムを取り付けた端末とを含む。 (もっと読む)


【課題】コンピュータウィルスを削除又は隔離する方法およびシステムを提供する。
【解決手段】コンピュータウィルスを削除又は隔離する方法は、コンピュータをスタートするとき、コンピュータにおける複数のオペレーティングシステムのうち、アンチウィルスモジュールが配置されているオペレーティングシステムを選択してロードするステップ(S102)と、アンチウィルスモジュールによって、アンチウィルスモジュールが配置されているオペレーティングシステム以外の複数のオペレーティングシステムのパーティションに対してコンピュータウィルスを検知し、検知したコンピュータウィルスを削除又は隔離するステップ(S104)と、を含む。本発明によれば、ベースオペレーティングシステムがウィルスに感染されて起動できないという問題を解消することができ、システムの安定性を大きく向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】たまにバッテリ給電を利用するユーザにとって、知的に大幅にバッテリの寿命を伸ばし、爆発の確率を大幅に低減させる。
【解決手段】初期充電開始点を設定するステップS302と、開始時のバッテリ残充電量を統計するための統計・分析区間を設定し、統計・分析区間内におけるパワーオン時のバッテリ残充電量を記録するための統計用配列を作成するステップS304と、現バッテリ残充電量を読み取り、順番に統計用配列に格納させるステップ306と、所定の適応アルゴリズムにより新しい充電開始点を計算するステップ308と、新しい充電開始点を初期充電開始点に更新させるステップ310とを含む携帯端末用バッテリの充電管理方法を提供する。また、携帯端末用バッテリの充電管理装置も提供する。 (もっと読む)


【課題】ユーザにより優れたコミュニケイション体験をもたらす情報追加修正方法及びシステムを提供する。
【解決手段】本発明の情報追加修正方法は、送信側の送信済み誤り情報を定位するステップS102と、送信済み誤り情報の定位により、送信済み誤り情報を修正するステップS104と、誤り修正情報を受信側に送信するステップS106と、誤り修正情報を利用して、受信側が送信側から受信した送信済み誤り情報を修正するステップS108と、を含む。本発明により、誤った情報を修正するとともに、両方のスクリーンをリフレッシュし、誤った文字を完全に削除すること又は修正内容に標識付けることができる。 (もっと読む)


【課題】キーボードによる画像閲覧方法であって、実現方法が簡単で、ユーザにまったく新しいやり取り方式や新鮮な体験をもたらすことができる方法を提供する。
【解決手段】本発明の画像閲覧方法は、カレント装置のキーボードの配置に基づき、閲覧する画像をキーと一対一に対応する画像ブロックに分割するステップAと、押されたキーの位置を感じ取ることによりカレントキーに対応する画像ブロックを確定するステップBと、画像拡大モジュールを選択し、ステップBで確定された画像ブロックの中心を基点として画像を拡大するステップCとを含む。本発明は、同時に、キーボードによる画像の閲覧システムも開示している。本発明のキーボードによる画像閲覧方法及びシステムは、画像を閲覧するときに画像を効率的に拡大することができる。 (もっと読む)


【課題】アルゴリズムを簡素化させると共に、ハードウェアで実現することに寄与できる画像処理方法を提供する。
【解決手段】本発明は圧縮すべき画像を色空間変換するステップAと、ステップAで得られた画素分量値に対して行内差分パルス符号化を行うステップBと、ステップBで得られた数値が予め設定された数値範囲にあるか否かを判断し、YESと判断された場合には、行内差分パルス符号化された数値に対して固定符号化テーブルを利用して可変長符号化する一方、NOと判断された場合には、行内差分パルス符号化された数値に対して動的符号化テーブルを利用して可変長符号化するステップCと、を含む画像処理方法に関しているものである。本発明は、また画像処理システムが開示されている。本発明の方法及びシステムによれば、アルゴリズムの複雑さが低く、圧縮/復号化レートが速く、ビデオをリアルタイムに伝送する要求を満たすことができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 38