説明

有限会社バイオスシステムにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】
隊形をなして走行している移動体群のお互いの相対位置関係を簡便に高精度計測できる移動体隊形計測装置を提供する。
【解決手段】移動体が走行コース上に置かれた第1の通過帯を横切ったタイミングから第2の向きの異なった通過帯を横切ったタイミングまでの間に移動した3次元移動距離を算出して、第1通過帯をその移動距離相当量を平行移動して第2通過帯との交点を、移動体の3次元初期位置として算出し、その後、移動体が移動した3次元移動距離を初期位置に加算する事で移動体の現在位置を算出する位置計測装置を各移動体に備え、各移動体の現在位置データを車車間通信手段で共有し、各移動体はそれぞれ自移動体を原点とし、他移動体の相対位置を表現する。
(もっと読む)


【課題】
本発明は、移動体の横滑りを高精度に計測する装置に関するものである。
【解決手段】移動体の横滑り角は、移動体上の前後に取り付けられた測位用衛星受信アンテナで受信した信号から算出する後のアンテナに対する前のアンテナの方向(前方方向)とアンテナの進行方方向から算出する。 (もっと読む)


【課題】
地震や風によるビルや橋、塔、樹木などの動揺を高精度に計測するための簡便な装置を提供する。
【解決手段】
計測対象物体上に単独測位方式の衛星測位装置の受信アンテナを固定し、受信アンテナの3次元の動揺速度を計測し、その速度データを用いて物体の3次元の動揺変位、周期、振幅、方向や動揺エネルギーなどを算出し、この算出結果を出力する。 (もっと読む)


【課題】
移動体の運動状態の計測のためのセンサやその算出手段に工夫を凝らして、移動体の運動状態を十分な精度で算出することを図る。
【解決手段】
移動体上の複数箇所に速度ベクトルデータ計測手段を設けて、指定された時間間隔で計測された速度ベクトルデータを使って、前記複数箇所の相互間の距離を拘束条件として前記移動体の運動状態を算出し、その算出された運動状態を前記速度ベクトルデータの計測時刻から指定された遅延時間後に出力する (もっと読む)


1 - 4 / 4