説明

ウェスティングハウス エレクトリック スウェーデン アーベーにより出願された特許

1 - 10 / 26


本発明は、燃料材(1)および燃料材(1)を製造する方法に関する。燃料材(1)は、核分裂リアクタ内において用いられるように構成される。燃料材(1)は、第1の材料からなるコア(2)と、第2の材料からなる層(3)と、を含む。層(3)は、前記コア(2)を少なくとも部分的に包囲する。第1の材料は、核分裂物質を含む。コア(2)と層(3)との間に中間層(4)を含む。燃料材(1)は、中間層(4)は、コア(2)から層(3)への第1の材料の濃度の減少およびコア(2)から層(3)への第2の材料の濃度の増加を含む材料勾配を有する。 (もっと読む)


本発明は、中性子吸収材(1)および中性子吸収材を製造するための方法に関する。中性子吸収材は第1の材料からなるコア(2)と第2の材料からなる層(3)とを備える。層は、コアを少なくとも部分的に包囲し、かつ外側周囲からコアを保護するように構成される。第1の材料は第2の材料よりも、より高い中性子吸収性能を有する。中性子吸収材は、中間層(4)をコアと層との間で形成するように焼結することにより製造される。中間層は、コアから層への第1の材料の濃度の減少、およびコアから層への第2の材料の濃度の増加を含む材料勾配を有する。 (もっと読む)


核分裂リアクタ内において用いられるのに適したリアクタコンポーネントは、第1の材料からなるコア(2)および第2の材料からなる層(3)を備える。層(3)は、コア(2)を少なくとも部分的に包囲する。コンポーネント(1)は、コア(2)と層(3)との間に中間層(4)を備える。中間層(4)は、コア(2)から層(3)への第1の材料の濃度の減少、およびコア(2)から層(3)への第2の材料の濃度の増加を含む材料勾配を有する。 (もっと読む)


本発明は核燃料(10)、燃料要素(4)、燃料アセンブリ(1)、および核燃料製造方法に関する。核燃料は軽水炉(LWR)、例えば沸騰水型原子炉(BWR)および加圧水型原子炉(PWR)を含む水冷式原子炉において用いられるのに適する。核燃料はUNからなるウラン含有化合物を含む。ウラン含有化合物のウラン含有量は10重量%未満の同位体235Uを含む。核燃料は、元素形態においてまたは化合物として、Zr、Mo、Si、Al、Nb、およびUからなる群より選択される少なくとも1つの元素から実質的になる、添加剤を含む。 (もっと読む)


本発明は液体が充填されたスペース(2)内の核燃料要素(8)をクリーニングするための装置(9)および方法に関する。燃料要素(8)は開口部(8b)を有する内部スペース(8a)を備える。装置(9)は、連結要素(11)を備え、連結要素は、開口部(8b)およびフロー手段(16、32)を備える燃料要素(8)の一部に連結されるように構成されており、フロー手段は、少なくとも燃料要素(8)のクリーニング処理の一部の間において、開口部(8b)を介して、燃料要素(8a)の内部空間を介した液体の流れを生成する。 (もっと読む)


沸騰水型原子炉(1)のための核燃料集合体(3)が提供される。その原子炉は、複数の上記核燃料集合体と、複数の制御棒(4)とを備える。各々の制御棒は、核燃料集合体の間に挿入可能である。核燃料集合体は、長手方向の中心軸(z)を有し、さらに、複数の細長い燃料棒(7)と、細長いチャンネルボックス(6)とを備える。チャンネルボックスは、燃料棒の方を向いている内側(8)と、外側(9)とを備える。各々の内側および外側は、中心軸と平行に延び、チャンネルボックスの長さに沿う長手方向の中心線(y)を有する。複数の突起部(12)が、外側の少なくとも2つの中心線に沿って分布する。突起部は、外側と隣接する制御棒との間に最小距離(d2)を確保し、制御棒が突起部より上および突起部の上部で容易にスライドできるように構成される。 (もっと読む)


本発明は、沸騰水型原子炉用の燃料集合体(8)の燃料チャネル(14)に対する測定を含む方法に関する。この方法は、以下の特徴を含む:この測定は非破壊的な誘導渦電流測定方法の使用により行われる、この測定は運転中に少なくともある時間沸騰水型原子炉の炉心で使用された燃料チャネル(14)に対して行われる、この測定は燃料チャネル(14)が水の中に置かれるときに行われる、この測定は、燃料チャネル(14)上の異なる場所に対して行われ、この方法を通して少なくとも当該場所における燃料チャネル(14)の水素化物含有量が決定される。この方法は、隣接している制御棒からのシャドウ腐食が燃料チャネル(14)の特性に対してどのように影響を及ぼすかを見出すために使用することができる。 (もっと読む)


本発明は、沸騰水型原子炉用の最終の、すぐに使用できるスペーサグリッドに関する。当該最終スペーサグリッドは、i)スペーサグリッドを構成するように成形されかつ組み立てられた合金からできているスペーサグリッド構造体と、ii)当該スペーサグリッド構造体の表面の上の酸化物コーティングと、を含む。当該合金は、以下(表)からなるNi系合金である。本発明は、本発明に係る最終スペーサグリッドを製造する方法にも関する。 (もっと読む)


【課題】沸騰水型原子炉系の軽水炉において核燃料棒バンドルのためのR因子を決定する方法を提供する。
【解決手段】R因子は、燃料棒への加重局所出力の影響を説明する因子である。ローカルR因子(Ri(z))は、バンドル内の各燃料棒(i)ごとに、かつ、軸方向の複数の各レベル(z)ごとに決定される。特定の燃料棒(i)のためのローカルR因子(Ri(z))を決定するとき、当該燃料棒(i)のための個別の軸方向熱発生プロフィールが考慮される。また、R因子を自動的に決定するために構成されるプロセッサ、コンピュータプログラム製品、燃料棒バンドルのための限界出力を決定する方法、核エネルギープラント、および核エネルギープラントを運転する方法に関する。 (もっと読む)


【課題】本発明の目的は、改良された制御棒を提供することである。本発明のさらなる目的は、原子炉、特に沸騰水型原子炉用制御棒のシャドー腐食のリスクを軽減することである。
【解決手段】制御棒は、前記制御棒の長手方向軸に沿って軽水炉の炉心に導入されるのに適合している。前記制御棒は、一つの内部空間(3)を囲み前記内部空間(3)に向いた内面(2’)と外側を向いた反対側の外面(2”)を有するケーシング(2)を有する。前記内部空間に備えられている少なくとも一つの吸収材本体(7)。前記ケーシング(2)はニッケルベース合金または鉄ベース合金の構造材で製造される。前記ケーシングの内面は、電気的絶縁表面層を有する。 (もっと読む)


1 - 10 / 26