説明

ヴォウダフォン・グループ・ピーエルシーにより出願された特許

1 - 10 / 12


トークン識別モジュールを有する端末の通信接続を容易にするセルラ電気通信ネットワークは、端末からネットワークにアクセスする要求を受けるロケーション・レジスタであって、要求がトークン識別モジュールと関連付けられている場合、要求を誘導し直す、ロケーション・レジスタと、誘導し直された要求を受け、トークン接続識別データを発生し、端末をロケーション・レジスタに対して識別するために、トークン接続識別データをロケーション・レジスタに送信するトークン・レジスタと、トークン識別データにしたがって、ネットワークと端末との間に通信を確立するネットワーク・ゲートウェイ・コンポーネントと、セッション認証チェックのようなサービス管理を実行するネットワーク監視コンポーネントとを含む。本発明を実現するネットワークは、MSISDN番号と関連付けられていない識別モジュールを有する端末にデータ通信セッションを提供することができる。記載する実施形態は、トークン識別モジュールが埋め込まれたラップトップおよびM2M端末を対象とする。 (もっと読む)


加入者レコードやMSISDN番号と関連付けられていない識別モジュールを有する端末の通信接続を容易にするセルラ電気通信ネットワークにおいて、本発明は、意の接続番号をこれらの端末と一時的に関連付ける方法を提供する。この方法は、一意の接続番号の集積体を設けるステップと、トークン識別モジュールを組み込んだデバイスとの通信の要求に応答して、ロケーション・レジスタにおいて、集積されている番号から選択した1つをトークン識別モジュールに割り当てるステップと、再接続イベントを開始し、デバイスとロケーション・レジスタ内にある一時的な一意の接続番号とを関連付けることによって、割り当てられた番号をデバイスに供給するステップとを少なくとも備えている。記載する実施形態は、トークン識別モジュールが埋め込まれたM2Mクライアント端末を対象とする。 (もっと読む)


【課題】IMSにアクセスする方法及びシステムを提供すること。
【解決手段】加入者(UE)にIPマルチメディアサブシステム(IMS)へのアクセスを与える方法は、ホームインターフェイスエンティティ(HGGSN)に、アクセス通信ネットワーク(AN)を識別するアクセスネットワークデータ(MCC', MNC')を与える段階と、アクセスネットワークデータ(MCC', MNC')を含むメッセージをホームインターフェイスエンティティ(HGGSN)からサービング手段(HSS)に送信する段階と、ホームネットワークデータ(MCC,MNC)とアクセスネットワークデータ(MCC', MNC')とを比較する段階と、該比較する段階の結果が偽である場合、1組の規定の基準に基づいて加入者(UE)にローミングが許されるかをチェックする段階と、該チェックする段階の結果が真である場合、アクセスネットワークデータ(MCC', MNC')を含むメッセージをコール状態制御ファンクション手段(CSCF)に送信する段階と、を含む。 (もっと読む)


本発明はセルラー移動通信システム内の2つ又は3つ以上のユーザデバイス間で直接無線通信を確立する方法に関し、上記ユーザは同じ事業者に加入している。本発明によれば、コグニティブ無線技法を使用して、上記少なくとも2つのユーザデバイスを含む所定のエリア内の無線通信のために利用可能なスペクトル資源を検出する。また、本方法は、利用可能な資源の中から少なくとも1つの資源を選択するステップであって、当該資源は2つ又は3つ以上のユーザデバイスに共通の事業者の資源である、ステップと、事業者の検出された空き資源を使用して、上記2人のユーザ間に直接無線リンクを確立するステップとを含むことを特徴とする。本発明は、セルラー移動通信システム内の2つ又は3つ以上のユーザデバイス間で直接無線通信を確立するシステムにも関する。 (もっと読む)


モバイルデバイスのネットワーク探索プラットフォームを提供する際に、特定の加入者、モバイルデバイス、及び/又は探索コンテキスト(日付、時刻、ロケーション、プロファイル等)に探索の結果を合わせるように探索プラットフォームを適合させることができる。コンテンツが、関連付けられるメタ情報を伴うように規定することによって、且つ、上記メタ情報のフォーマットを理解するローカルユーザエージェントを設けることによって、探索エンジンは、ディープインデックスのコンテンツデータベースを組み立てることができる。その結果、不要なコンテンツの配信の機会を最小にしながら、加入者に最も適したコンテンツアイテムを表す探索結果を提示することができる。 (もっと読む)


無線通信ネットワークにおいて、口座の所持者間での権利の転送をセキュアに実行するためのシステムが提供される。メッセージのセキュアな転送は、金融資産の所有権の交換を表すことができる。各所有権保持者には、取引アプリケーションを含むSIMカードが提供される。この取引アプリケーションは、メニューメッセージを解釈でき、ユーザ入力を受け付けることができ、システムによる処理用の取引メッセージを生成することができる。メニュー及び取引メッセージのそれぞれは、ショートメッセージングサービスメッセージとして配信される。保持者は、自身のSIMを移動ハンドセットに挿入し、(システムとの認証後に)システムと対話して、権利転送取引を行うことを許可される。取引は、単純なテキストメッセージの形であるので、移動ハンドセットは、高仕様に準拠する必要がない(すなわち、GPRSをサポートしない場合がある)。 (もっと読む)


WindowsベースのPC23などのコンピュータは、GSMまたはUMTSセルラまたは移動通信ネットワークで使用されるタイプなどの加入者識別モジュール(SIM)15を、それと関連付ける。SIM15は、ネットワークで使用される移動電話ハンドセットのSIMを認証するのと同じ方法で、ネットワーク3を用いて認証されることができ、このようにして、PC23のユーザおよびPC23自体を認証することができる。そのような認証は、例えば、PC23上で動作する特定のアプリケーションに関して、PC23の使用を可能にすることができる。呼掛けおよび応答メッセージが、ネットワーク3とSIM15の間で、PC23上に実装された認証モジュール30を介して送信される。これらの認証メッセージは、オーバ・ザ・エア(OTA)メッセージの所定のフォーマットを有し、そのフォーマットは、例えば、SMSメッセージなどの非認証メッセージを送信するために、GSMまたはUMTS遠隔通信ネットワークでも使用される。認証データは、OTAメッセージ内にカプセル化される。OTAメッセージは、必ずしも無線(すなわち、オーバ・ザ・エア)で送信される必要はない。それらは、固定ネットワークを介して送信されてもよいが、OTAメッセージの所定のフォーマットを有する。
(もっと読む)


近距離タグ(41)またはRFIDタグ(41)を含む移動端末装置を開示する。移動端末装置(1)は、移動遠隔通信ネットワークと通信し、SIM(15)を使用して、そのネットワークに対して認証される。移動端末装置(1)は、PINデータまたはバイオメトリックデータなどのセキュリティデータを、端末装置(1)のユーザから得るように動作可能であり、あるいは移動端末装置(1)は、光センサ、圧力センサ、熱センサ、表皮抵抗センサ、または慣性センサなどのセンサを組み込む。入力デバイスまたはセンサを使用して、ユーザの身元が確認され、あるいはユーザが、近距離タグ(41)を使用して、(例えば)支払いを行うことを所望するか、または建物への立ち入りを得ることを所望するかが評価される。センサからのデータは、SIM(15)に送られ、SIM(15)は、リンク(43)を介して、近距離タグ(41)をイネーブルにするコマンドを発行する。次に、近距離タグ(41)が、読み取り装置によって読み取られることが可能である。近距離タグ(41)は、読み取り装置によって読み取られた後、所定の時間の後、またはセンサへの刺激が、もはや存在しない場合に、自動的にディセーブルにされることが可能である。
(もっと読む)


装置または「ドングル」(30)が、GSMセル電話システムで使用されるタイプなどのSIM(Subscriber Identity Module)と、WindowsベースPC(10)などのコンピュータの間での通信を制御するために提供される。SIM(12)は、ネットワーク内の電話受話器ユーザのSIMの認証と同一の形で、電話網によって認証することができ、この形で、PC(10)のユーザまたはPC(10)自体を認証することができる。そのような認証は、たとえば、認証が満足に完了した後にPC(10)に解放される特定のアプリケーションに関する時間を限られたセッションについてPC(10)の使用を許可することができる。このアプリケーションは、認証処理の満足な完了の後に、これに応答して、第三者によってPC(10)に解放することができる。セッションの料金は、遠隔通信網によってユーザの借方に記入でき、その後、第三者に渡すことができる。ドングル(30)は、PINの入力を要求することによって、および/または鍵を使用して暗号化され、特殊なPCインターフェースドライバ(38)によって生成される、PC(10)から受け取られる要求にのみ応答することによって、SIMに保管された認証データの追加のセキュリティを提供する。
(もっと読む)


WindowsベースPC(10)などのコンピュータが、GSMセル電話システムで使用されるタイプのものなどのSIM(Subscriber Identity Module)(12)を関連付けられる。SIM(12)は、網の電話受話器ユーザのSIMの認証と同一の形で電話網(16)によって認証することができ、この形で、PC(10)のユーザまたはPC(10)自体を認証することができる。そのような認証によって、たとえば、認証が満足に完了した後にPC(10)に解放される特定のアプリケーションに関するPC(10)の使用を許可することができる。アプリケーションは、認証処理の満足な完了の後に、これに応答して、第三者によってPC(10)に解放することができる。セッションの料金を、遠隔通信網によってユーザの借方に記入し、その後、第三者に渡すことができる。
(もっと読む)


1 - 10 / 12