説明

イェノプティック レーザー オプティーク システメ ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】最大パルス繰り返し率をより高くできるように、かつパルス繰り返し率が増大してもパルス長を維持できる、あるいはより短いパルス長を選択できるように、Qスイッチレーザを改良すること。
【解決手段】パルスレーザ放射2を生成するレーザは、共振器3と、共振器3内に配置されるレーザ活性媒質6と、共振器3内に配置され、かつ共振器の質を設定するために第1状態と第2状態とに設定可能なQスイッチ8とを備える。共振器の質は、第2状態よりも第1状態で低い。またこのレーザは、Qスイッチ8が第2状態にあるとき、形成中のレーザパルスの強度を測定し、その測定値を強度信号Iとして出力する検出部10と、レーザパルスのパルス形成が完了する前に、所定パルス期間と供給された強度信号Iとに応じてQスイッチ8を第2状態から第1状態に切り替え、Qスイッチ8を制御する制御部11とを備える。 (もっと読む)


【課題】パルス・ツー・パルスの安定性を向上し得る高信頼性レーザを提供する。
【解決手段】パルス・レーザ放射を発生させるレーザは共振器3を含む。この共振器3には、レーザ活性媒体6と、共振器3のQを設定すべく第1の状態と第2の状態とに選択的に設定される音響光学変調器7とが配置される。共振器3のQは第2の状態のときより第1状態のときに低くなる。レーザは更に、変調器7を制御する制御装置11を含む。制御装置11は、変調器7で所定の音場を発生させるべく2つの状態のうちの一方で変調器7に供給される高周波信号SHFと、2つの状態の間で変調器7を周期的にスイッチングするためのスイッチング信号SSwitchとを位相同期させて結合する。 (もっと読む)


本発明によれば、遊びなしのラッチ機構からなるカメラのための回転可能なグリップは、順に配置された、支持環(2)と、グリップ板(3)と、板バネ(4)と、それらの間に挿入されるように形成された鋼球(5)とを備えている。本発明によれば、板バネ(4)および支持環(2)は、グリップ板(3)の孔(8)に板バネ(4)によって押し込まれる前記球によってカメラの本体に接続される。該接続は、ネジ接続(6)を用いて好ましくは達成される。グリップ(1)の回転により、球(5)は、バネ力に抗してグリップ板(3)の孔から押し出される。グリップ(1)は、所望の位置における選択されたラッチ位置の孔の中に球(5)がラッチ係合するまで旋回される。選択されたラッチ位置を長期確保するために、グリップ板(3)の回転軸回りに旋回することができる阻止板(7)は、ラッチ球(5)が動くのを阻止することができる。
(もっと読む)


第1の波長のパルスレーザ光を生成するレーザが提供され、前記レーザは、共振器(1)と、該共振器(1)の内部に配置され、ポンピングされる活性媒体(4)であって、該第1の波長とは異なる第2の波長の一次放射線を放射する前記活性媒体と、該共振器(1)に配置され、該一次放射線の周波数変換によって該第1の波長を有するレーザ光を生成するように機能する素子(7)と、該共振器(1)が該一次放射線に対して開放されている第1の状態及び該一次放射線に対して閉鎖されている第2の状態に切り替え可能であり、両方の状態で該第1の波長のレーザ光に対して開放されており、制御装置(9)であって、レーザ光のパルスを生成するために、第1のステップにおいて該第1の状態から該第2の状態に該共振器(1)を切り替えて、該一次放射線のための少なくとも1つの共振器モードで発振が開始され、該素子(7)を使用した周波数変換による該パルス生成が開始されるようにし、該第1のステップに続く第2のステップにおいて該第2の状態から該第1の状態に該共振器(1)を切り替えて、一次放射線が該共振器(1)からカップリングアウトされ、該パルス生成が終了されるようにする制御装置(9)とを備え、該制御装置により両方のステップにおける持続時間及び/または該共振器(1)のカップリングアウト動作を設定することで、該パルス持続時間を調整することが可能である。
(もっと読む)


1 - 4 / 4