説明

アルベマーレ ネザーランズ ビー.ブイ.により出願された特許

1 - 10 / 19


【課題】少なくとも1種のVIII族非貴金属および少なくとも2種のVIB族金属を含むバルク触媒粒子を含む触媒組成物の製造法の提供。
【解決手段】少なくとも1種のVIII族非貴金属成分と少なくとも2種のVIB族金属成分とをプロトン性液体の存在下で配合し、そして反応させることを含み、金属成分の少なくとも1種は、全プロセスの間、少なくとも部分的に固体状態のままであるところの触媒組成物の製造法。さらに、該製造法によって得られる触媒組成物およびハイドロプロセッシング用途におけるそれらの使用に関する。 (もっと読む)


【解決課題】少なくとも1つの第VIII族卑金属成分及び少なくとも2つの第VIB族金属成分を含み、酸化物として計算した第VIII族及び第VIB族金属成分が触媒組成物の少なくとも50重量%を構成する触媒組成物であって、調製が容易であり及び容易に再使用できるものを提供する。
【解決手段】少なくとも1つの第VIII族卑金属成分、少なくとも2つの第VIB族金属成分及び少なくとも1重量%の、可燃性バインダー及びその前駆体から選ばれる可燃性バインダー物質を含み、第VIII族及び第VIB族金属成分が、酸化物として計算されて、触媒組成物の少なくとも50重量%を構成する触媒組成物。 (もっと読む)


【課題】第VIB族金属酸化物および第VIII族金属酸化物を含む、新品の水素化処理触媒または使用されて再生されている水素化処理触媒を活性化する方法を提供する。
【解決手段】触媒を酸並びに80〜500℃の範囲の沸点およびリットル当たり少なくとも5グラムの水中溶解度(20℃、大気圧)を持つ有機添加剤と接触させ、任意的に引き続いて少なくとも50%の添加剤が触媒中に保持されるような条件下に乾燥することを含む方法。 (もっと読む)


【課題】軽オレフィンの生産の為の触媒組成物を提供する。
【解決手段】ペンタシル型ゼオライト、1以上の固体の酸性クラッキング促進剤を含み、任意的にフィラー及び/又はバインダーを含んでいてもよい触媒組成物、該触媒組成物を製造する方法、及びオレフィンを製造する方法において該触媒組成物を使用する方法。 (もっと読む)


希土類含有ゼオライトおよび水素化金属を含む固体酸触媒を利用した、改善されたアルキル化方法を開示する。 (もっと読む)


ドープされたペンタシル型ゼオライトの製造方法において、以下の工程:a)ケイ素源、アルミニウム源、ドープされたフォージャサイトシード及び他のタイプのシーディング用物質を含む水性前駆体混合物を製造すること、及び
b)該前駆体混合物を熱的に処理して、ドープされたペンタシル型ゼオライトを形成することを含む方法。この方法は、先行技術に比較してより短い結晶化時間でドープされたペンタシル型ゼオライトをもたらす。 (もっと読む)


本発明は、重質炭化水素油の水素化処理のための方法に関し、該方法は、重質炭化水素油を水素の存在下で水素化処理触媒1および水素化処理触媒IIの混合物と接触させることを含み、ここで、触媒Iは少なくとも100m/gの比表面積および少なくとも0.55ml/gの総孔体積を有し、該総孔体積の少なくとも50%を少なくとも20nm(200Å)の直径を有する孔中に有し、該総孔体積の少なくとも65%を10〜120nm(100〜1200Å)の直径を有する孔中に有し、および触媒IIは少なくとも100m/gの比表面積および少なくとも0.55ml/gの総孔体積を有し、該孔体積の30〜80%を10〜20nm(100〜200Å)の直径を有する孔中に有し、該孔体積の少なくとも5%を少なくとも100nm(1000Å)の直径を有する孔中に有し、ここで、触媒Iは、その孔体積の、少なくとも20nm(200Å)の直径を有する孔中における割合が触媒IIよりも大きい。本発明の方法は、高い汚染物除去を高い転化、低い沈降物形成および高いプロセス柔軟性と両立させる。 (もっと読む)


本発明は、少なくとも二つの乾燥した触媒成分を攪拌すること、攪拌を継続しながら、該触媒成分に液状の結合剤をスプレーすること、及び所望の粒子径を持ちかつ該触媒成分を含む形成された触媒粒子を単離することの段階を含む、20〜2000ミクロンの範囲の粒子径を持つ触媒粒子を製造する方法に関する。そのような粒子を製造する慣用の方法、スプレードライと比較して、本発明の方法は、高固体含有量を持つスラリーから小さな粒子を形成することを可能にする。それ故に、より少量の液体が蒸発されなければならず、これは該方法のエネルギー効率を良くする。 (もっと読む)


本発明は、重質炭化水素供給物の、好ましくは沸騰床での、水素化処理のための方法に関し、該方法は、上記供給物を特定の孔サイズ分布要件を満たす2つの水素化処理触媒の混合物と接触させることによる。特に、触媒Iは、その総孔体積の少なくとも50%を少なくとも20nm(200Å)の直径を有する孔中に有し、該総孔体積の10〜30%を少なくとも200nm(2000Å)の直径を有する孔中に有し、一方、触媒IIは、その総孔体積の少なくとも75%を10〜120nm(100〜1200Å)の直径を有する孔中に有し、該総孔体積の0〜2%を少なくとも400nm(4000Å)の直径を有する孔中に有し、該総孔体積の0〜1%を少なくとも1000nm(10000Å)の直径を有する孔中に有する。本発明方法は、高い汚染物除去を高い転化、低い沈降物形成および高いプロセス柔軟性と両立させる。 (もっと読む)


固体の出発粒子を固体の中間体粒子へと転化し、かつ該中間体粒子のメジアン直径を減じて製品粒子を得る、組み合わされた方法。この方法は、直列の少なくとも二つの転化容器を通して出発粒子の縣濁物を流し、それにより該出発粒子の少なくとも一部を中間体粒子へと転化すること、該転化容器の一つ以上に超臨界流体を加え、それにより超臨界縣濁物を形成すること、そして該超臨界縣濁物から圧力を開放し、それにより該縣濁物を膨張させ、かつ該中間体粒子を製品粒子へと転化することを含む。 (もっと読む)


1 - 10 / 19