説明

テクスパーツ ゲゼルシャフト ミット ベシュレンクテル ハフツングにより出願された特許

1 - 8 / 8


本発明は、圧縮空気供給用の多角形管のための閉鎖装置(1)に関し、閉鎖装置は弾性的なシール部材(3)を備えていて多角形管(8)の端部内に密に装着されるようになっていて、次のように形成されており、即ち閉鎖装置は、装着された状態でシール部材(3)を軸線方向で負荷しており、該シール部材は閉鎖装置(1)を多角形管(8)に対して密閉しかつ固定している。この種の閉鎖装置は、空気力式に負荷可能な上側ローラ支持アーム及び負荷アームを備えた精紡機の支持アームのシールに用いられる。
(もっと読む)


ドラフト装置のトップローラのためのダブルディスクシールであって、軸(6)の端部に各1つのローラボディ(2)が回転可能に支承されており、シールディスク(25)が、シールするために滑りの無い狭いシールギャップをローラボディ(2)に対して形成している。シールディスク(25)は、少なくとも1つのアングルリング(24)を形成する支持部材によって軸方向で支持される。この支持部材(24)は、シールディスク(25)とローラボディ(2)との間の外側に位置する各シールギャップに別のシールギャップ(19,20)が前置されているように構成されている。本発明によるダブルディスクシールによって、製作及び組込みに関する手間並びにエラーの発生が減少され得る。
(もっと読む)


本発明は、紡績ユニットのためのドラフト装置であって、少なくとも1つの上方ローラ支持兼負荷アーム(1)を備え、この場合にクリーナーローラ(5,6)は該クリーナーローラの軸に対して横方向に保持部材内で調節可能に上方ローラ支持兼負荷アーム(1)に支承されて、紡績過程中に所属の上方ローラ(3,4)に接触している形式のものに関する。上方ローラ(3,4)及び所属のクリーナーローラ(5,6)は同じ保持部材(7)に保持されていて、該保持部材によって上方ローラ支持兼負荷アーム(1)に対して調節可能である。本発明に基づく保持部材(7)は安価に製造可能であり、簡単にかつ少ないスペースで組立可能であり、ドラフト装置の区域幅の新たな調節に際して手作業の著しい削減を可能にしている。
(もっと読む)


本発明は、繊維機械用のスピンドルであって、スリーブ継ぎ手を備えており、スリーブ継ぎ手の連行体(19)は外側に向いている端部に連結面を有している。連結面は、スピンドルに被せはめられたスリーブの内壁に遠心力の作用下で接触して、スピンドルとスリーブとの間の力伝達可能な結合部を形成する。このために連行体は、半径方向に向いている切欠き内を、遠心力の作用下で前記各切欠きに対して同軸的にスリーブ(15)に向かって運動可能である。連行体は前記切欠きの内部と周囲との間のシール部として作用している。連行体(19)は、スピンドル(13)の中心軸線に向いている端部で、該連行体(19)と結合された後部保持部材(20)によって外側から切欠き内に挿入可能であり、かつ後部保持部材(20)は切欠き内にロック可能である。本発明に基づくスピンドルは、汚されることなく正確に作動できるスリーブ継ぎ手を有している。スリーブ継ぎ手は安価に製造できて、簡単かつ迅速に組み立てられる。
(もっと読む)


2列式の転がり軸受は、加工装置のために使用され、かつ加工ディスクを収容するための支承軸(1)を備えている。転がり軸受は、ベースエレメントを備えており、ベースエレメントは、駆動エレメント(18)および緊締エレメントによって補完されている。支承軸(1)は、2つ以上の転がり軸受構造で同じ長さを有している。駆動エレメントは、駆動軸のみならず被駆動軸としての支承軸(1)の機能に適合されている。
(もっと読む)


繊維機械のスピンドルに使用されるスリーブクラッチであって、該スリーブクラッチは、半径方向に向けてスピンドル(7)の軸に形成され且つアンダーカットされている孔(6)内に嵌め込まれた連結片(1)を有する。連結片(1)は夫々孔(6)内を摺動可能であり、その外側方向に向けられた端部でもって遠心力の作用のもとにスピンドル(7)に取り付けられたスリーブ(11)の内壁に向けて押圧されて、これによって、回転するスピンドル(7)とスリーブ(11)との間の摩擦力結合が形成される。連結片(1)はその周囲に環状の溝(2)を有しており、溝(2)内には独立したばね要素が嵌め込まれている。ばね要素は、連結片(1)の取り付けのために溝(2)内に沈み込み可能であり、この取り付け後にアンダーカット部(10)に係合する。このスリーブクラッチは、紡績機や巻き取り機のスピンドルへ適用可能である。
(もっと読む)


紡績機−ドラフト機構のための上ローラは軸(2)の上に回転可能に支承されたローラ体(4)を有し、軸(2)はローラ体(4)あたり、2つの球列(5,6)から形成された転がり軸受のために、表面質の高い2つの転動路(10,11)を有している。ローラ体(4)の一方の開口は蓋として構成されたカバー(15)で閉じられかつ反対側の開口はローラ体(4)と軸(2)との間のシール装置(14)で閉鎖されている。カバー(15)とシール装置(14)は、転がり軸受が周囲に対し気密にシールされ、耐用年限に亙るグリースストックの受容にとって十分である内室が転がり軸受の潤滑剤のために形成されてるように構成されている。
(もっと読む)


本発明は、ロータ軸受と減衰装置とを備えた、高速回転するロータを支承するための軸受装置(1)に関する。ロータ軸受は軸受レース(6)を、減衰装置は減衰インナスリーブ(7)を有している。軸受レース(6)は減衰インナスリーブ(7)により包囲されており、ねじ(11)により減衰インナスリーブ(7)に固定のために固く結合されている。軸受レース(6)は、ねじ(11)のねじ山が係入する雌ねじ山(10)を有している。減衰インナスリーブ(7)は、ねじ(11)の自由な通過を許可する開口(14)を有している。減衰インナスリーブ(7)上には、ねじ(11)を収容するための圧力分配エレメント(15)が配置されている。軸受装置(1)はオープンエンド紡績機のスピニングロータ(2)を支承するために役立つ。軸受装置(1)の構成により、組み立て、調整およびメンテナンスは簡単化される。軸受装置(1)のコストは減じられる。
(もっと読む)


1 - 8 / 8