説明

イベオ アオトモビーレ ゼンゾア ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】簡素で、外乱を受けにくく、可能な限り長寿命を確保できる構造を採用し、広い角度範囲(最大360度まで)に渡って監視領域の物体を確実に検出できる検出装置を提供する。
【解決手段】監視領域11の物体を位置分解的に検出する検出装置は、送信領域19に電磁波を出射する送信装置15と、受信領域23から反射された電磁波を受信する受信装置21とを備え、前記送信領域19及び受信領域23は前記監視領域11において一定の検出角度をカバーする検出領域27の内部で互いに重畳又は交差し、該検出領域27で出射波17が前記物体により反射され、更に、前記出射波17の伝播経路及び/又は反射波25の伝播経路に設置され、どの時点においても前記検出領域27全体を送信側及び/又は受信側でカバーする結像系29と、前記反射波25をその反射位置に関して識別するための位置分解手段31とを備える。 (もっと読む)


【課題】ナビゲーションシステムによって決定されるユーザ受信器の地上位置の精度を向上させる方法であって、移動体参照受信器が使用される方法に関する。更に対応する装置に関する。
【解決手段】複数の検知された定置ランドマークによって、移動体参照受信器の補正された地上位置と位置誤差が算定され、複数の位置誤差から平均位置誤差を算定することができる。 (もっと読む)


本発明は、センサの検出領域において、特にはレーザ・スキャナである少なくとも1つの電磁放射線用センサにより一定時間捉えられた、少なくとも1つのオブジェクトの画素を含む深度分解像を基礎としてオブジェクトを検出しかつ追跡するための方法に関する。この方法によれば、次のステップが連続サイクルにて実行される。現行画像の画素から少なくとも1つのカレント・オブジェクト輪郭が形成されるステップと、先行サイクルにおけるオブジェクトのために、先行サイクルにおける対応するオブジェクトに割り当てられた個々のオブジェクト輪郭から開始される現行サイクルにおいて、少なくとも1つのオブジェクト輪郭が予測されるステップと、前記オブジェクトのうちの少なくとも1つのために、前記カレント・オブジェクト輪郭から現在位置が決定され、及び/または、前記カレント・オブジェクト輪郭及び先行サイクルにおける前記オブジェクト輪郭からオブジェクトの速度が決定されるステップ。
(もっと読む)


【課題】電磁波を用いた車載用距離センサの位置あわせに関して、少なくとも部分的な較正を高精度に行う方法を提供する。
【解決手段】少なくとも1つの走査エリアに沿って検出レンジを走査することが可能であり、かつ走査エリア又は距離画像センサの車両に対する位置合わせに関して対応する距離画像を検出することが可能であるような、車両上に取り付けられる電磁放射線用距離画像センサを少なくとも部分的に較正するための方法であって、上記距離画像センサと少なくとも1つの較正面上の領域との距離を前記距離画像センサによって求め、前記位置合わせを少なくとも部分的に記述するパラメータ(特にピッチ角である方向性)の値を求められた距離を使用して決定する方法。また、同時にビデオ画像の較正を距離センサの較正結果を考慮して行い、較正機能部の位置座標によって距離センサ検出結果のビデオカメラ上への画像化が行われる。 (もっと読む)


本発明は、光電検出デバイス、特にはレーザ・スキャナに関する。この光電検出デバイスは、好ましくはパルス化された電磁放射線を送信するための送信デバイスと、前記送信デバイスと関連づけられた少なくとも1つの受信デバイスと、前記送信デバイスによって送信される放射線を監視領域内へ誘導し、且つ前記監視領域により反射される放射線を前記受信デバイスに誘導するために使用される少なくとも1つの偏向デバイスと、を備える。上記送信デバイスは、特定の送信経路に沿って放射線をそれぞれ送信する幾つかの(好ましくは2つの)別個の送信モジュールを備える。
(もっと読む)


1 - 5 / 5