説明

古河C&B株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】2波以上のメディアで同一のアンテナ装置を共用することができると共に、水平偏波の指向性と無指向性の双方を得ることにより、異なるサービスエリアを容易に実現することができるアンテナ装置を提供する。
【解決手段】アンテナ装置1は、トラス構造体2の上部に配置されたSTA3と、トラス構造体2の側部に配置された双ループアンテナ4とを備えている。STA3は、支柱の周囲に互いに略直角となるように4方向に配置され、且つ多段で設けられた複数のバットスタイルアンテナ素子を有する。双ループアンテナ4は、トラス構造体2における東西南方向の3面に配置された3基の双ループアンテナ素子121a〜121cを有している。放送機141Aからの周波数f1はSTA3と双ループアンテナ4の双方に出力され、他方、放送機141Bからの周波数f2はSTA3のみに出力される構成となっている。 (もっと読む)


【課題】強度を向上しつつ施工性を良くして、安定的な無指向性を実現することができるアンテナを提供する。
【解決手段】STA1は、支柱と、該支柱の周囲に互いに略直角となるように4方向に配置され且つ多段で設けられた複数のバットスタイルアンテナ素子とを備えている。支柱は、幅方向の外寸がほぼ等しい複数の中空柱21,31,41,51,61,71を、略鉛直方向に連結して構成されている。そして一の中空柱の板厚は、該一の中空柱の上方に配置される他の中空柱の板厚よりも大きくなるように設計されている。 (もっと読む)


【課題】アンテナの小型化を実現すると共に位相調整を容易に行うことができる無指向性アンテナを提供する。
【解決手段】無指向性アンテナ100は、長尺状の誘電体基板1と、誘電体基板の一方の面に形成された導電膜12と、該導電膜上に形成されたコの字型スロット2,3と、コの字型スロット2,3を覆うように配置され、無給電素子を構成する金属管4と、誘電体基板1の他方の面に形成され、コの字型スロット2,3に電力を供給するマイクロストリップ線路5,6とを備えている。コの字型スロットの2,3の全長はそれぞれλ/4〜λ/2であり、金属管4の長さはλ/2以下である。 (もっと読む)


【課題】クレーンや解体用支柱の運搬、取付が不要で、作業容易な塔状体の解体方法を提供する。
【解決手段】上側の鋼管柱10−1の上部フランジ13aにワイヤ23a、23b、23cを取り付ける。また、鋼管柱10−1の下部フランジ13bと、その下側の鋼管柱10−2の上部フランジ13aをワイヤ33でつなぐ。その後、ワイヤ23a、23bを巻き出しつつ、ワイヤ23cを巻き取って鋼管柱10−1を傾倒させる。ついで、ワイヤ23cの途中を鋼管柱10−2の上部フランジ13aに取り付けた滑車49に掛けてワイヤ23a、23bを鋼管柱10−1から取り外し、ワイヤ23cを巻き出して鋼管柱10−1を降ろす。 (もっと読む)


【課題】制御したい偏波のみ合成指向性を可変することができる多面合成アンテナを提供すること。
【解決手段】ダイポールアンテナや平面アンテナ素子を用いた2組の偏波共用アンテナ1,2が、電波放射面の方向を90°異ならせて取付けポール3に取付金具4により取り付けられている。アンテナ1,2の間に、線状の導体5が配置されている。この例では、線状の導体5は、水平偏波の方向に直交させて配置されており、垂直偏波を反射、回折させるが、水平偏波には影響を与えない。このため、線状の導体5を設けることにより、水平偏波の指向特性に影響を与えることなく、垂直偏波の指向特性を可変にすることができる。また、垂直偏波の方向に直交させて線状の導体を設けることにより、垂直偏波の指向特性に影響を与えることなく、水平偏波の指向特性を可変にすることができる。 (もっと読む)


【課題】持ち運びに便利な、軽量で小型の信号発生装置を提供する。また、OFDM信号発生器として使用でき、持ち運びに便利な、軽量で小型の信号発生装置を提供する。
【解決手段】信号発生装置1は、ハードディスク2から読み出される低周波帯の電波信号をアナログ信号に変換するD/A変換器4と、D/A変換器4で変換されたアナログ信号を高周波の信号に変換する周波数変換部5とを備える。信号発生装置1では、地上デジタルテレビジョン放送に用いるIF帯或いはUHF帯のOFDM信号を低周波の信号に変換した低周波帯の電波信号(例えば、中心周波数が5MHzで、帯域幅が5.7MHzのデジタルOFDM信号)をハードディスク2に予め記憶させておく。この記憶された低周波帯の電波信号を信号源として、IF帯或いはUHF帯のOFDM信号を検査信号として出力する。 (もっと読む)


【課題】
VCSELを使用した光伝送装置の障害を検知し、通信状態を維持させながら、障害の発生した光伝送装置の交換を行うまでの通信障害を最小限度にとどめることができる光伝送装置を提供する。
【解決手段】
光信号を出力する複数のレーザダイオードと、出力された光信号を合波する光合波部と、1つの外部信号により、複数のレーザダイオードの出力を制御するレーザダイオードドライバと、レーザダイオードドライバに設けられて、少なくとも1つのレーザダイオードの異常の発生によりアラーム信号を伝搬するアラーム部とを備える。 (もっと読む)


1 - 7 / 7