説明

TTI・エルビュー株式会社により出願された特許

1 - 10 / 36


【課題】角膜を通じてイオン性薬剤を投与する経膜ドラッグデリバリーを実現可能とするイオントフォレーシス用保持具を提供すること。
【解決手段】イオン性薬剤を起電力で駆動させて作用側電極装置30から経皮的に投与するイオントフォレーシス用装置に用いられて、作用側電極装置30を生体に対して保持せしめるイオントフォレーシス用保持具10であって、作用側電極装置30の起電力作用面にイオン交換膜32を配すると共に、眼球22の表面に載置されて装着される保持具本体12に対して、作用側電極装置30が位置決め固定される装置固定部14を設け、作用側電極装置30を角膜24上で角膜24に接触しない位置に支持せしめるイオントフォレーシス用保持具10を提供し得た。 (もっと読む)


【課題】トラネキサム酸の含有量を増加させることなく、皮膚内へのトラネキサム酸の移行量を増大させることが出来る外用剤の提供。
【解決手段】1〜4%のトラネキサム酸、その誘導体又はその塩を含有する外用剤又はこれを担持したパッチにおいて、1,2−ペンタンジオールを配合する。 (もっと読む)


電極、特に、電気化学的活性電極は、最終用途の前に電極が実質的に酸化され、還元され、またはさもなければ消耗される一以上の前処理サイクルにより利益を享受し得る。例えば、比較的大電流を送達するために使用され、または高電流密度で使用されるときでも、電極寿命は好適に増大する。これは、例えばオキシコドンなどのための治療的有効量の送達に必要であり得る。他の基板に比べて犠牲インクを印刷した不織繊維基板の使用は有利であり得る。ある種のAg/AgClインクの使用は、他のAg/AgClインクに対して有利であり得る。 (もっと読む)


【課題】 狭窄又は閉塞の除去又は軽減のために行われる血管の拡張施術後における再狭窄の発生を防止又は抑制するとともに、血栓の誘発を防止又は抑制すること。
【解決手段】 膨張及び収縮が可能なバルーンと、バルーンを膨張、収縮させる膨張収縮手段とを備えるバルーンカテーテルにおいて、生体分解性材料で構成され、薬物を含有し、体組織に穿刺することが可能な複数の留置体をバルーンの表面に取り付ける。穿刺体の全部又は一部は、バルーンが膨張した際に体組織に穿刺され、バルーンが収縮したときに体組織に穿刺された留置体の全部又は一部がバルーンの表面から離脱して体組織に留置される。 (もっと読む)


【課題】インスリン分子を安定かつ効率的に毛孔の深部および毛孔周辺皮内組織に送達することを可能とするイオントフォレーシス用リポソーム製剤を提供すること。
【解決手段】イオントフォレーシスによりインスリン分子を生体に投与するための製剤であって、リポソームに封入されたインスリン分子を含んでなり、かつリポソームが、カチオン性脂質、ならびに飽和脂肪酸および不飽和脂肪酸のいずれも構成脂肪酸として含む両親媒性グリセロリン脂質を構成成分として含んでなる、イオントフォレーシス用リポソーム製剤。 (もっと読む)


負の酸化還元電位を有する麦飯石岩スラリーを含む負の酸化還元電位を有する岩スラリーは、花崗斑岩や石英斑岩を用いて製造または生産される。得られる製品は、医療、健康および/または美容用途で有用である。 (もっと読む)


【課題】siRNAを効率的に皮内に送達し、RNAiによって効率的に標的遺伝子の発現を抑制しうる組成物の提供。
【解決手段】カチオン性タンパク質またはカチオン性リポソーム等のポリカチオンと、siRNAとが静電相互作用により結合した、siRNA−ポリカチオン複合体を含んでなるイオントフォレーシス用組成物。カチオン性タンパク質は、プロタミン、ポリ−L−リジン、アルギンニンオリゴマーおよびリジンオリゴマーからなる群から選択され;カチオン性リポソームのカチオン性脂質としては、1,2−ジオレオイルオキシ−3−(トリメチルアンモニウム)プロパン等が用いられる。 (もっと読む)


【課題】イオントフォレーシスにおいて、巨大な分子量を有するタンパク質を効率的に皮内に送達し、効率的に免疫応答を誘導しうる組成物を提供すること。
【解決手段】負に帯電した、タンパク質−リポソーム複合体を含んでなる、イオントフォレーシス用組成物であって、タンパク質−リポソーム複合体が、負に帯電したタンパク質と、カチオン性リポソームとから形成されているイオントフォレーシス用組成物が提供される。 (もっと読む)


【課題】イオントフォレーシス装置の少なくとも1つの構成要素と関連する特質の値を検出し、検出値を評価して、該検出値が前記イオントフォレーシス装置の考え得る欠陥状態を示すか否かを判定する評価方法を提供する。
【解決手段】イオントフォレーシス装置400の或る種の構成要素に関連した特質を検出するための複数の検出器401,402,403,404を包含する。検出器は構成要素を横断する電圧、電流、電力出力、インピーダンス、抵抗等を検出し、装置の動作不良又は他の欠陥状態を提供する。更にヒト知覚可能指示器を提供する。 (もっと読む)


1つ又は複数の活性薬剤を対象の生体界面へ能動的に経皮送達するための経皮薬剤送達システムを提供する。経皮薬剤送達システムは基材と活性薬剤層とを備える。活性薬剤層は、増粘剤及び治療に有効な量のイオン性活性薬剤を含む。 (もっと読む)


1 - 10 / 36