説明

株式会社アリカコーポレーションにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】抗酸化作用、安全性及び安定性に優れた抗酸化剤及びチロシナーゼ活性阻害剤、並びに金イオンと銀イオンとを含有する皮膚外用剤及び飲食品を得る。
【解決手段】金イオン及び銀イオンを含有する抗酸化剤及びチロシナーゼ活性阻害剤。 (もっと読む)


【課題】安定な状態で銀イオンを含有し、安定な状態で銀イオンを含有し、保存安定性に優れ、使用時に組成物や容器の変色を生じることがない皮膚外用剤組成物を提供する。
【解決手段】水と接触することによって銀イオンを溶出し得る溶解性ガラス及び合成樹脂を含有する抗菌性樹脂を水と接触させることによって得られた銀イオン水を配合したことを特徴とし、多価アルコールと併用して使用することが好ましい。糖アルコールなどの多価アルコールなどを含有することを特徴とする皮膚外用剤組成物。 (もっと読む)


【課題】水又は水性組成物中に銀イオンを安定に溶出することで、優れた抗菌効果を持続することができる多層樹脂成形体を提供する。
【解決手段】水と接触することによって銀イオンを溶出し得る溶解性ガラス及び合成樹脂を含有する抗菌性樹脂層を水と接触する部位に有することを特徴とする多層樹脂成形体。 (もっと読む)


【課題】厨房用品及び厨房の壁、床等、並びに食品製造及び食品加工等の工場の壁、床等、の除黴、防黴、除菌、洗浄及び消臭等の作用を有する除黴・防黴・除菌剤を提供する。
【解決手段】本発明の除黴・防黴・除菌剤は、炭酸水素ナトリウム等を含む水が電気分解されてなる電解水に、銀イオン及びサポニンが含有されてなる。電解水は、珪素化合物を主成分とする半導体セラミックを濾材としてろ過された活性水により3〜25倍に希釈されて用いられることが好ましい。また、除黴・防黴・除菌剤は、0.1〜1.0質量%(好ましくは0.1〜0.6質量%)の塩化ナトリウムを含有することが好ましい。更に、銀イオンは、電解水と接触している樹脂成形体(ポリエチレン樹脂等からなる。)に含有された銀化合物(AgO等)から供給されることが好ましい。また、サポニンは、バラ科の植物であるキラヤの樹皮を抽出して得られたサポニンであることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】野菜等の食品、厨房用品及び厨房の床、壁等、食品製造、食品加工等の工場の床、壁等、の洗浄、除菌、消臭及び防黴等の作用を有する機能水を提供する。
【解決手段】本発明の機能水は、炭酸水素ナトリウム等を含む水が電気分解されてなる電解水に、銀イオンが含有されていることを特徴とする。電解水は、珪素化合物を主成分とする半導体セラミックを濾材としてろ過された活性水により3〜40倍に希釈されて用いられることが好ましい。また、更に0.1〜0.7質量%(好ましくは0.1〜0.6質量%)の塩化ナトリウムを含有することが好ましい。更に、銀イオンは、電解水と接触している樹脂成形体(ポリエチレン樹脂等からなる。)に含有された銀化合物(AgO等)から供給され、銀化合物の含有量は0.03〜0.20質量%(好ましくは0.08〜0.15質量%)である。 (もっと読む)


1 - 5 / 5