説明

有限会社ジェイアイエンジニアリングにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】フィルタ交換の煩わしさがなく、光強度変化に光のスペクトル分布を伴わせないソーラシミュレータを提供する。
【解決手段】第1発光体(20)とスペクトル分布が異なる第2の発光体(30)のそれぞれに連続的または段階的にフィルタ特性を変化させることのできるフィルタ構造(22,32)と、連続的または段階的に絞り値を変化させることのできる光量絞り構造(24,34)と、これらを通過した光を合成するインテグレータ(15)と、を設けてソーラシミュレータ(1)を構成する。フィルタ交換を不要とし、光強度変化にスペクトル分布の変化が伴わない。 (もっと読む)


【課題】被照射面に照射される光についての光量測定をより正確に行うことを可能とし、また被照射面に照射される光について損失を生じさせないソーラシミュレータを提供すること。
【解決手段】ソーラシミュレータ(1)は、疑似太陽光を発するランプ(3)と、疑似太陽光を被照射面(5)に導くための光学系(7)とを含む。光学系は、疑似太陽光を被照射面(5)に向けて反射させるための反射板(15)を備える。反射板はこれに設けられた採光窓(17)を有する。採光窓は、反射板(15)に入射する光の一部の通過を許す。採光窓(17)を通過した光は光量の測定に用いられる。 (もっと読む)


【課題】従来の問題とされていた品質の低下を回避し得るソーラシミュレータを提供すること。
【解決手段】ソーラシミュレータ(1)は、太陽光に近似した光を照射するランプ(11)と、ランプの光の通過を許し、光についての調光を行うための調光円板(30)と、調光された光を受け入れ、これを平行光にするためのレンズ(14)と、平行光を受け、これを対象物に向けて反射させるための反射板(15)とを備えることを特徴とする (もっと読む)


【課題】放熱性を改善して紫外線源となる半導体素子の性能を向上させることができる紫外線照射ヘッド及び紫外線照射装置を提供する。
【解決手段】紫外線硬化型樹脂を硬化するための紫外線を照射する半導体素子20を備えた紫外線照射ヘッド14であって、紫外線照射ヘッド14は、半導体素子20を保持する中空状の筐体部18、38と、筐体部18、38の内部に空気流を発生させる空気流発生部24、26、28、30と、を備えた構成とした。 (もっと読む)


【課題】安価に製造でき、露光性能を大幅に向上することができる露光装置及び露光方法を提供する。
【解決手段】光源として複数の発光ダイオード12を用いているため、出射された光を集光させる集光レンズを用いることなく、第1反射ミラー20に向けて照射させることができる。これにより、高圧水銀ランプや集光レンズを用いる必要がないため、露光装置10の製造コストを低減させることができ、加えて、発光ダイオード12が複数設けられているため、光の強度を格段に増大させることができる。 (もっと読む)


【課題】投影領域の全てに略均一の輝度の光を投影することができる露光装置及び露光印字装置を提供する。
【解決手段】発光ダイオード12から出射された光は、輝度均一化素子20に入射され、輝度均一化素子20の内部を複数回全反射して、その輝度が均一化される。輝度均一化素子20から出射された光の輝度は、光の中心部から周辺部にかけて略均一化されている。輝度が均一化された光は、投影レンズ22により被印字部材24に投影される。 (もっと読む)


【課題】安価に製造でき、露光印字性能を大幅に向上することができる露光印字装置及び露光印字方法を提供する。
【解決手段】発光ダイオード12又はEL素子の発光タイミング又は/及び発光パターンが制御部16により制御されて発光ダイオード又はEL素子から光が出射される。発光ダイオード又はEL素子から出射された光は、投影レンズ22により被印字部材20に投影される。これにより、被印字部材20には所定の情報が印字される。 (もっと読む)


1 - 7 / 7