説明

株式会社大竹により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】長期培地自動交換、効率的な培養方法、コンタミネーション、感染症等の対策に閉鎖系培養装置の開発、医療機器としての開発にモニタリングの遠隔操作を課題とした開発。
【解決手段】閉鎖系培養装置の培養容器蓋部分にダイヤフラムポンプ機能を装着、培地注入口は培養容器底部中央部に、湧出培地を四方に分散させるため、整流板を取り付け、排出口は培養容器上部に設け、長期培地交換と多孔体足場シートを回転させる多重培養法で、培養細胞シート面に付着した浮遊老廃物、沈下老廃物を離脱させ、培地内を回転移動する事で、培地との接触効率を促進させる。細胞培養状態をカメラ、pH測定装置を取り付け遠隔操作でモニタリングを可能にした一検体用多重培養装置。 (もっと読む)


【課題】一検体一装置、検体の培養細胞が他検体の細胞と混濁しない構造、密封培養容器、小型カセット型培養容器の課題をクリアし、さらに多層培養を密封培養容器内で可能にした培養装置の提供。
【解決手段】細胞・組織培養装置は、細胞の培養を行う密封細胞培養容器5にダイヤフラムポンプ4機能を設け、培地を効果的に交換し、回転駆動装置17と連結された回転足場固定具に装着した培養細胞シートの下面浮遊老廃物を180度回転させ離脱させる。さらに密封細胞培養容器5内のプレス機能で密封細胞培養容器内で多重、多層培養を可能とした。 (もっと読む)


【課題】十字穴ネジや六角穴付きボルト頭部にカバーを取り付け、作業工具で外せないようにし、使用場所、使用目的で取り外し難易度を変えるカバー。
【解決手段】十字穴ネジ頭部を円柱形状にし、円柱状ネジ頭部側面にストッパー止め溝7はネジ頭先端部方向を深く、ネジ先端部方向に傾斜した溝を形成し、ネジ頭部に装着カバーはバネ材で構成し、バネ材カバー側面にカバー蓋方向にカバー内側に開いた複数の爪状ストッパー2を設け、ネジ頭部に差し込むと爪状ストッパー2がネジ頭部の溝側面でロックされる。またカバー蓋に穴を開け、軟材円板で内側から蓋をし、軟材部に電動ドリルで穴開け可能にし、また軟材円板の一部をシート状にする事でネジ頭部に簡単に封印を行い、シートを破壊してネジを緩めると開封の確認ができ使用場所、使用目的に応じて取り外し難易度を可変させた防犯ネジカバー。 (もっと読む)


【課題】 一検体一培養装置、培養検体の細胞が他培養検体の細胞と混濁しない構造、小型(小型冷蔵庫サイズ)、カセット型培養容器、密封容器等の課題をクリアした培養装置の提供。
【解決手段】本発明に係る細胞・組織培養装置は、細胞の培養を行う密封培養容器5にポンプ4機能を設け、培地槽6と導管12で密封連結配管を行った部品を、アクチュエーターシリンダー10と密封培養容器5のポンプシリンダー11の連結を行い装着する。アクチュエーター3を制御コンピューター1で操作することで密封培養容器内の培地流量を制御し、さらに力学的刺激負荷を行うことも可能である。 (もっと読む)


【課題】 六角ボルト頭、ナットに装着カバーを確実にブラインドリベットあるいはドライブリベットで六角ボルト頭、ナットに固定でき、作業工具では外せない防犯ネジ機構を提供する。
【解決手段】 六角ボルト頭部分を構成する六角部材に、ドライブリベットあるいはブラインドリベットの先端部挿入できる穴をあけ、更に、リベット挿入穴径の一部を残し、反対側から六角穴付き止めネジや寸切りネジを装着できるよう指定されたネジピッチを切り、リベット先端挿入穴との間の一部をネジ下穴径で残し、六角穴付き止めネジを固定装着し、リベット先端部が六角ボルト頭内で開くような空間部を形成した特殊六角ボルトにリベットの先端部が貫通できる穴をあけた装着カバーを被せ、リベットを挿入し、ドライブリベットのピンを叩くか、あるいはブラインドリベットのシャフトを引くことで、特殊六角ボルト頭内の空間部でリベット先端部が広がり、ボルト頭から装着カバーが外れないようにした防犯ネジ。 (もっと読む)


【課題】旋回培養装置に荷重や加圧の力学的刺激を加える。培地交換も自動的に行い培養細胞の汎用性を有する培養装置、培養方法を提供する。
【解決手段】培養部の培地槽とポンプ部の培地タンクを連動するように構成し、培地槽回転駆動モーターで培地槽と培養タンクを回転させ、ポンプ部の外部回転加圧装置を回転駆動モーターで回転させ、チューブポンプや加圧用チューブポンプに圧力をかけ、培地槽内の加圧、培地交換を行う、培地槽の回転とポンプ部の回転は独立しており、加圧や培地量は可変であり、加圧用チューブポンプ、培地交換用チューブポンプは脱着交換可能な旋回培養装置。 (もっと読む)


【課題】螺子部にナット止め具用溝とナット止め具用被せ穴を設け、ナット止め具を固定し、ボルト、ナットの脱落を防止し、緩みを止め、更に振動を吸収する。
【解決手段】ボルト螺子部に螺子谷より深いナット止め具用溝5を切り、そのナット止め具用溝5に装着するナット止め具4は、内径は螺子谷径と同等か少し小さい径とし、外径はボルト山径より少し大きい形状とし、脱落防止ナットの外側の内径をナット留め具4の外径を包み込める用に広げたナット止め具用被せ穴6とし、ボルト螺子部のナット止め具用溝5側面とナット止め具用被せ穴6内面とでナット止め具をロック状態にしナットを脱落防止する。また固定ナット8で固定した後、コイルスプリング9を螺子部に挿入し、固定ナット8の緩みを押さえる。また固定ナット8が緩んだ場合は、コイルスプリング9の押さえる力はどんどん強くなる。 (もっと読む)


【課題】回転培養装置に力学的荷重負荷を簡便で高性能な培養方法の提供と、長期の培養可能な無菌状態で種種の細胞の培養可能な培養装置、培養方法を提供する。
【解決手段】回転駆動装置で培地と細胞を培地槽タンク内に満たし回転させる。培地槽タンクには回転荷重装置を装着し回転すると内部の荷重ピストンが上下し仕切シートを介して培地に荷重、圧力をかける。また培地槽タンクを上下振動駆動装置で揺さぶり、胎児が母体から受ける鼓動、呼吸による体液の圧迫、歩行時や運動等の動的な物理的刺激を生体外で再生させる回転荷重加圧培養装置。 (もっと読む)


1 - 8 / 8