説明

リサーチ ディベロップメント ファウンデーションにより出願された特許

1 - 10 / 16


【課題】眼の新生血管形成の血管標的化の提供。
【解決手段】被験体の眼疾患を処置または予防する方法であって、被験体に治療有効量の医薬組成物を投与する工程を包含し、該工程において、該医薬組成物は血管内皮標的化アミノ酸配列および細胞毒性アミノ酸配列を有するポリペプチドを含む、方法を開示する。例えば、血管内皮標的化アミノ酸配列は、VEGF121配列等のVEGF配列であってもよい。細胞毒性アミノ酸配列の例としては、ゲロニン、プロアポトーシス配列、および抗血管新生配列等の毒素配列が挙げられる。眼疾患は、脈絡膜血管新生、網膜新生血管、虹彩新生血管、または角膜血管新生と関連する眼疾患等、いずれの眼疾患であってもよい。 (もっと読む)


細胞のクローン集団を作製するための方法であって、a)インビトロにおいて増幅され、未分化または本質的に未分化の状態に維持された多能性または多分化能性の細胞の集団を得る工程;b)集団の個別化された細胞を増幅して細胞のクローン集団にする工程;ならびにc)神経細胞型、肝細胞、または心筋細胞のいずれかについて少なくとも約50%均一である集団に分化する能力を有することが決定された、細胞の1つまたはそれより多くのクローン集団を選択する工程を含む方法が開示される。本発明の方法によって作製される細胞のクローン集団、および被験体への本発明のクローン細胞の投与を含む、被験体における疾患を治療する方法もまた、開示される。本発明の方法によって作製される細胞のクローン集団と試験化合物を接触させることを含む、試験化合物をスクリーニングするための方法もまた、記載される。 (もっと読む)


グリコシル化されていない抗体Fcドメインを有しているポリペプチドを含む方法および組成物。特定の実施形態では、ポリペプチドは、天然のFcドメインと比較して1つ以上の置換を含むグリコシル化されていないFcドメインを有する。さらに、いくつかの実施形態では、いくつかのFc受容体に結合するが、他のものには結合しないFcドメインが含まれる。例えば、グリコシル化されたFcドメインの2倍以内のレベルでFcγRIに選択的に結合するが、他のFc受容体に対する結合については有意には減少させられたグリコシル化されていないFcドメインを持つポリペプチドが提供される。さらに、修飾されたグリコシル化されていないFcドメインと第2の非Fc結合ドメイン(これは、抗体の抗原結合領域または非抗原結合領域であり得る)を有しているポリペプチドを使用して抗体依存性細胞媒介性細胞傷害性を促進するための方法および組成物が提供される。
(もっと読む)


本発明は、過剰増殖性細胞中のCripto/GRP78複合体形成を妨害することを含む、過剰増殖性疾患を処置するための方法および組成物を提供する。特定の実施形態では、場合によって他の癌療法と併用して、抗体および/またはsiRNAを使用して、Cripto/GRP78の結合を阻害することができる。Cripto/GRP78の結合を選択的に阻害することができる治療用化合物を同定するための方法も提供する。本発明の実施形態において、前記複合体の形成は、a)抗GRP78抗体、b)CriptoのGRP78結合ドメインまたはCFCドメイン中のエピトープと結合する抗体、またはc)天然GRP78のアミノ酸19〜68を欠くGRP78変異体によって阻害される。 (もっと読む)


Ehrlichia chaffeensisは、ヒトにおける新たに発見された命にかかわる疾病であるヒト単球性エールリヒア症(HME)の原因となるマダニ媒介性偏性細胞内寄生細菌であり、そして野犬および飼い犬における軽度から重度の疾患の原因にもなる。本発明は、E.chaffeensisについてのVLPT免疫反応性組成物、ならびにワクチン、抗体、ポリペプチド、ペプチドおよびポリヌクレオチドをはじめとするそれらに関連した組成物に関する。詳細には、E.chaffeensis VLPTについてのエピトープを開示する。
(もっと読む)


転写エンハンサー因子1−関連(RTEF−1)のドミナントネガティブ(DN)変異体について記載される。DN RTEF−1ポリペプチドは、細胞の転写を変化させるため細胞を直接標的にしてもよいし、核酸発現ベクターで送達してもよい。VEGFの産生の阻害方法と、それによる癌などの血管形成障害の処置方法とについて記載する。たとえば、ある態様では、DN RTEF−1を用いて加齢黄斑変性症(AMD)などの眼の血管形成障害を処置してもよい。 (もっと読む)


本発明は、E.カニス(E. canis)のgp19免疫反応性組成物、ならびにそれに関連する、ワクチン、抗体、ポリペプチド、ペプチド、およびポリヌクレオチドを含む組成物に関する。特に、E.カニスgp19のエピトープを開示する。

(もっと読む)


血管内皮増殖因子の121位アミノ酸イソ型(VEGF121)を、柔軟なG4S結合鎖によって毒素ゲロニンまたはグランザイムBのような細胞障害性分子に連結させて、可溶性の融合タンパク質として発現させる。VEGF121融合タンパク質は、原発腫瘍の増殖を阻害して、転移の広がりおよび転移巣の血管形成を阻害する有意な抗腫瘍性の血管削摩作用を示す。VEGF121融合タンパク質はまた、インビボで破骨前駆細胞を標的として、破骨細胞形成を阻害する可能性がある。 (もっと読む)


被験体の眼疾患を処置または予防する方法であって、被験体に治療有効量の医薬組成物を投与する工程を包含し、該工程において、該医薬組成物は血管内皮標的化アミノ酸配列および細胞毒性アミノ酸配列を有するポリペプチドを含む、方法を開示する。例えば、血管内皮標的化アミノ酸配列は、VEGF121配列等のVEGF配列であってもよい。細胞毒性アミノ酸配列の例としては、ゲロニン、プロアポトーシス配列、および抗血管新生配列等の毒素配列が挙げられる。眼疾患は、脈絡膜血管新生、網膜新生血管、虹彩新生血管、または角膜血管新生と関連する眼疾患等、いずれの眼疾患であってもよい。 (もっと読む)


本発明は、可溶性Gタンパク質共役型受容体(sGPCR)に関連する組成物及び方法に関する。具体的な実施形態において、本発明は、可溶性コルチコトロピン放出因子受容体関連タンパク質sCRFR2、並びにCRFRシグナル伝達及びCRFファミリーリガンドとCRFR受容体(例えばCRFR2、CRFR1及び機能的又はシグナル伝達可能なその変異体)との間の相互作用に対するその作用に関連する組成物及び方法を包含する。 (もっと読む)


1 - 10 / 16