説明

シュトラウマン・ホールディング・アクチェンゲゼルシャフトにより出願された特許

1 - 10 / 18


【課題】骨に挿入することができ、大幅に改善された骨統合特性を有する骨親和性インプラント及びその製造方法の提供。
【解決手段】本インプラントは、チタン又はチタン合金からなり、骨への埋め込みに適している。インプラントは、少なくとも気密かつ液密なカバーでシールされている、粗化され、ヒドロキシル化された親水性表面を設けられている。該カバーの内部には、好ましくは窒素、酸素及び/又は不活性ガスからなる雰囲気が設けられている、及び/又は、場合によっては添加物を含む精製水で少なくとも部分的に満たされているインプラント及びインプラントを製造する方法。 (もっと読む)


【課題】多部品の歯科インプラントシステムのために改良された結合を提供する。
【解決手段】橋脚歯2に、歯科インプラント1に橋脚歯2を係合するためのガイド及びロック手段7,4,22を設ける。ガイド及びロック手段7,4,22は、円錐状に傾斜した第1部分7と、該第1部分7の先端に隣接して配置され、非回転手段4´が配設される、ほぼ平坦な第2部分4とを有する。第2部分4の非回転手段4´は、歯科インプラント1内に挿入する際、橋脚歯2を放射方向にガイドするように、橋脚歯2の軸に対して放射状に延びる表面を有し、歯科インプラント1に係合する歯科インプラントシステムで使用する。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、治療剤、予防剤および/もしくは化粧剤として用いることを意図する、エナメルマトリックス、エナメルマトリックス誘導体ならびに/またはエナメルマトリックスタンパク質などの、新規かつ改良された活性エナメル物質の低濃度配合物を提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明では、前記活性エナメル物質を高分子マトリックス内に取り込ませ、これは、細胞内殖に適しているか、または細胞閉塞性のどちらかである。高分子マトリックスの分解、酵素作用および/または拡散によって放出されるように、活性エナメル物質を高分子マトリックス内に取り込ませることができる。したがって、本発明には、特に、配合物内の活性エナメル物質の総濃度がより低い新規薬剤配合物および/または化粧配合物が含まれ、前記活性エナメル物質の放出の空間的および/または選択的な調節により、より高い割合の活性エナメル物質が適切な細胞活性時に放出されることが可能となる。 (もっと読む)


本発明は、縦軸(2)と、歯冠側端部(4)とを有する伸長体と、前記歯冠側端部から長手方向に延びる内部穴(6)と、前記内部穴の内周に形成され、長手方向に延在する複数の回転防止構造(10,12)とを備え、回転防止構造(10)の第1組が、第1回転防止特性をもたらし、回転防止構造(12)の第2組が、前記第1回転防止特性から独立した第2回転防止特性をもたらす、患者の顎骨内に挿入する歯科インプラントにおいて、第1組の回転防止構造(10)と第2組の回転防止構造(12)とが、部分的に共通長さ(a)を超えて縦軸(2)に沿って延びていることを特徴とする歯科インプラントに関する。
(もっと読む)


【課題】歯科インプラントの位置を確実かつ高精度に転写するインプレッションポストを提供する。
【解決手段】本発明に係る歯科インプラント(20)のためのインプレッションポストは、歯科インプラント(20)に結合するように構成された結合部(16)を備えるスリーブ状のインプレッションキャップ(4)と、インプレッションキャップ(4)の長手軸方向に延びる穴部(6)と、インプレッションキャップ(4)を歯科インプラント(20)に装着するために穴部(6)に嵌挿される装着要素(8)とを含んでおり、インプレッションキャップ(4)は、内側スリーブ(10)と、内側スリーブ(10)を半径方向外側で取り囲む外側スリーブ(12)とを含み、外側スリーブは、内側スリーブ(10)に取り外し可能に装着され、結合部(16)は、少なくとも部分的に内側スリーブ(10)に備えられる。 (もっと読む)


【課題】清潔な滅菌状態で医療器具を最適に保管することが可能な医療器具用のカセットを提供する。
【解決手段】本発明に係る医療器具(28)用のカセット(10a)は、少なくとも1つのトレイ(14a)と、カバー(12a)とを含み、トレイ(14a)は、剛性基礎構造体(23a)と、この剛性基礎構造体に固定された、医療器具(28)を保持するための保持手段(24a)とを含む。保持手段(24a)は、医療器具(28)を保持するための切欠き部(26a)を有し、成形、溶接、又は接着により剛性基礎構造体(23a)に間隙を有することなく固定されている。 (もっと読む)


本発明は、歯科インプラント用インレー付きアバットメントに関する。このアバットメントは、外側アバットメント部(1’)と、該外側アバットメント部(1’)の先端で内側に配置されたインレー(2)とを備える。インレー(2)は、外側アバットメント部(1’)との接続を作り出すのに適した冠部(3)と、歯科インプラントとの解除可能な接続に適した先端部(4,104)とを備える。本発明は、インレー(2)の冠部(3)の表面(5)が、取り外し不可に装着される外側アバットメント部(1’)に確実に係合するように形成されたことを特徴とする。
(もっと読む)


【課題】骨への固着の強度が高く、結合が達成されるまでの期間が短い骨形成性インプラントを提供する。
【解決手段】改良された骨結合の特性を有する骨形成性インプラント、チタン金属またはチタンをベースとした合金で作製され骨においての移植に適した該インプラント、およびヒドロキシル化された状態にある粗面化された表面が、少なくとも部分的に、各々独立に、第1級アミノ基、第2級アミノ基、カルボキシル基、アミド基、ホスホノ基および/または水酸基の少なくとも2個の基を分子内に含む化合物、またはそのような化合物の混合物によって被覆されている前記インプラント。 (もっと読む)


本発明は、歯科用インプラント1とアバットメント2の連結構造に関する。本発明の構造は、第1の基端側開口部23および第2の先端側開口部24を備えるアバットメント2と、スクリュー3と、アバットメント2に挿入されたスクリュー3を保持するのに適したリング4とを含む。本発明の連結構造は、積極的な係合または材料を用いた連結によって、リング4がアバットメント2の第1の開口部23内に固定される点に特徴を有する。 (もっと読む)


【課題】交換しやすく、力の発生をうまく処理するような歯科インプラントのための受容体を提供する。
【解決手段】本発明は、中心軸(Z)に対して垂直に延び、安定位置に歯科インプラントを取り外し可能に固定するように設計された第1プレート(3)と第2プレート(6)を備え、前記プレート(3、6)は開口部(5)によって分離されている、歯科インプラント受容体(1)に関するものである。 (もっと読む)


1 - 10 / 18