説明

和典電機工業株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】混合効率が良好で均一なカラー塗装を行うことができる塗装システムを提供する。
【解決手段】ベース塗料をスプレーガンまで供給する第1の供給ライン2と、ベース塗料とは異なる種類のカラー塗料を供給する第2の供給ライン3と、スプレーガン1の上流側に、ベース塗料とカラー塗料とを混合する混合機4が設けられ、この混合機により、ベース塗料とカラー塗料とを攪拌混合してスプレーガン1に供給する。そのため、混合効率を向上させて、均一な色合いの塗料を作成することができる。しかも、色替えのときは、第2の供給ライン3のカラー塗料のみを変更すればよいので、色替え作業も容易に行うことができる。 (もっと読む)


【課題】均一に混合攪拌することができ、タンク内に残塗料を無くすことができる塗料コンテナ用攪拌機を提供する。
【解決手段】コンテナタンク1内の塗料を攪拌するための攪拌機2であって、回転駆動される駆動軸9と、該駆動軸9に設けられた攪拌翼10,11と、駆動軸9の先端に設けられ混合攪拌された塗料を駆動軸9の軸方向先端側に導く押込みスクリュー12とを備え、押込みスクリュー12により、タンク内で混合攪拌された塗料を駆動軸9の軸方向先端側の吐出口5に導くので、スムーズに塗料を吐出させ、残塗料をなくすことができる。 (もっと読む)


【課題】所望の混合比率の塗料を連続的に得ることができ、かつ塗料性能に応じた攪拌混合により品質の良い塗料を得ることができる塗料混合装置を提供する。
【解決手段】複数の供給コンテナから供給された複数の塗料原料を合流させ、塗料ポットに収容する塗料混合装置において、供給コンテナから塗料ポットに至る供給ライン中で合流した塗料原料を液流攪拌機のインペラを高速回転させることにより攪拌混合し、塗料ポットに収容される前に効率良く混合する。そのため、短時間でかつ連続的に混合攪拌することができ、量の大小を問わず、均質に攪拌混合された塗料を塗料ポットに連続供給する。この際、インペラは、主剤流量計で計測した流量に応じて回転制御されるため、塗料の性能に応じた回転数で混合攪拌され、品質の良い塗料を得ることができる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3