説明

株式会社ウィズ・ワンにより出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】空調し断熱防湿施工された湿気が溜まらない床下でコンクリート基礎と土台とを一体化させる気密化機能や防振化機能を有するホース形状の基礎パッキンを提供する。
【解決手段】アンカーボルト25と基礎15上面には、振動を吸収する平板基礎パッキン35を静止状態で建物全体の重量を支え水平を保持するだけの数量として配設する。その外側を気密化機能や防振化機能を得るため圧縮空気で膨らむホース形状である基礎パッキン55を直線的に配設する。平板基礎パッキン35の側面は弓型形状39とし基礎パッキン55をアンカーボルト25に近づける。基礎パッキン55は、地震時に加わる大きな加速度を土台45全体にバランス良く分散させ大きなダメーシが加わらない機能と役割があり、また土台45と基礎15上面との間に挟み一周するように配設することで基礎15と土台45との気密性能を高める。 (もっと読む)


【課題】工場では溶着や接着を行い真空引き可能な吸引ノズルを取り付けた気密構造体とし、使用先で吸引ノズル部から真空ポンプで吸引する方式を採用することで半永久的に高真空を確保することができる真空断熱材の提供。
【解決手段】気密空間部を有する気密構造体には1箇所または複数箇所に吸引ノズルが溶着され前記吸引ノズルに真空ポンプを接続することで気密空間部を真空引き可能な真空断熱材10である。自動車でルーフ用真空断熱材41としドアー用真空断熱材45、46とに使用区分したとしてルーフ用真空断熱材41の吸引ノズル21には逆流防止栓89を備え先端口部のキャップ85で漏れ込みを防止している。真空引きする場合には、キャップ85を取り外し車販売店またはガソリンスタンドに設置される真空ポンプ90と接続し吸引すればよい。逆流防止栓89を備えることで真空吸引操作時に誤って大量の大気を吸わせてしまうことを防いでいる。 (もっと読む)


【課題】真空を利用した建築工法を大きく前進させるため、高い断熱性能と遮音性能また蓄熱性能を有する・外壁・屋根・床などの住宅等建物用パネル提供。
【解決手段】住宅等建物用パネル70で真空断熱パネル30を内蔵したコンクリート系パネル73、軽量気泡コンクリートパネル、多孔質セラミックパネル、木質系パネル、金属系パネルまたは樹脂系パネルである。 真空断熱パネル30は、高い断熱性能と遮音性能を得るため2枚の金属板材10の間に広い空間容積の気密空間部50を保持するための隙間保持部材33を挟み周囲をレーザー溶接した気密構造パネルでその両端には金属製の吸引ノズル21、吸引ノズル25を有し、一方の前記吸引ノズル21に真空ポンプを接続し他方の吸引ノズル25は他の真空断熱パネル30と連通できるようになっていて、真空断熱パネル30の前記気密空間部50を真空引きすることで半永久的に断熱性能と遮音性能が確保できる。 (もっと読む)


【課題】住宅等建物で真空を利用した断熱遮音工法を大きく前進させるため・外壁パネル・屋根パネル・床パネルなどに利用する真空断熱パネルの提供。
【解決手段】真空引き可能な気密空間部50を有する真空断熱パネル30は、隙間保持部材40を2枚の金属板材10の間に挟み前記2枚の金属板材10の周囲をレーザー溶接した気密構造パネルとなっており、そしてこの気密構造パネルの両端部には金属製の吸引ノズル21、25が溶接されていて常時真空引き可能な真空断熱パネル30である。
この真空断熱パネル30は断熱性能と遮音性能を高めるため2枚の金属板材10の間に広い空間容積の気密空間部50を保持するための隙間保持部材40を挟み周囲を溶接した気密構造パネルでその両端には金属製の吸引ノズル21、25を有し、一方の前記吸引ノズル21に真空ポンプを接続し他方の吸引ノズル25は他の真空断熱パネル30と連通できるようになっている。 (もっと読む)


【課題】住宅等建物で真空を利用した断熱遮音工法を大きく前進させるため・外壁パネル・屋根パネル・床パネル・嵌め込み硝子パネルなどの複層高気密断熱部材と真空制御装置とを組み合わせ高い断熱性能と遮音性能を半永久的に安定維持させる住宅等建物の断熱遮音工法の提供。
【解決手段】真空引き可能な気密空間部を有する複層高気密断熱部材3の・外壁パネル31・屋根パネル32・床パネル33・嵌め込み硝子パネル34・サッシ35・ドアー36どの全部または一部を真空ポンプで減圧し真空状態を保持管理する手段により高い断熱性能や遮音性能を得る住宅等建物の断熱遮音工法である。 (もっと読む)


【課題】住宅等建物での真空を利用した真空断熱化工法を大きく前進させるため・嵌め込み硝子パネル・外壁パネル・屋根パネル・床パネル・サッシ・ドアーなどの複層高気密断熱部材と真空制御装置とを組み合わせ高い断熱性能と遮音性能を半永久的に安定維持する液封式真空制御装置の提供。
【解決手段】一台の真空ポンプ15で、任意に設定した1〜複数の真空度を得る手段に使用する液封式真空度制御装置10とした。
複層高気密断熱部材3の1〜複数の各気密空間部を真空度制御装置1により個々に真空度制御し高い断熱性能や遮音性能を得る手段に使用する液封を利用した液封式真空度制御装置10としている。そして、住宅等建物の・嵌め込み硝子パネル30・外壁パネル31、他・屋根パネル・床パネル・サッシ・ドアーなどの複層高気密断熱部材3の1〜複数の各気密空間部を個々の設定真空度毎にチューブで連通接続させ、最少使用数の真空度制御装置1で高い断熱性能や遮音性能を得る手段に使用する液封式真空度制御装置10とした。 (もっと読む)


【課題】住宅など建物の設計施工時に伝熱面積の変更や形状変更が可能で、また、設置場所に対して自由度が高い顕熱交換タイプや全熱交換タイプの空調用熱交換器付き機械換気設備の提供。
【解決手段】大口径で一本の蛇腹ホース10の中に小口径で一本または複数の蛇腹ホース20とで構成されていて必要に応じて伝熱面積の変更や形状変更が可能な空調用熱交換器1とした。
顕熱交換タイプの前記空調用熱交換器1は、大口径で一本の蛇腹ホース10は断熱性の高い材質からなり、また、小口径で一本または複数の蛇腹ホース20は金属製を特徴とする顕熱交換タイプの空調用熱交換器1としている。
次に、全熱交換タイプの前記空調用熱交換器1は、大口径で一本の蛇腹ホース10は断熱性の高い材質からなり、また、小口径で一本または複数の蛇腹ホース20は紙製または高分子不織布製を特徴とする全熱交換タイプの空調用熱交換器1としている。 (もっと読む)


【課題】排便行為中に臭気が臭わない便器と、また、排便局部洗浄行為後にトイレットペーパーの要らない洗浄便座装置を提供する。
【解決手段】洗浄噴射ノズル15からは水と空気が混ざったミスト水を噴射し、排便局部洗浄後に水だけが止まり空気噴射に切り替わり、排便局部の水滴を飛ばすことができる。更に、男性の陰部を洗浄し加圧空気により水滴を飛ばすことが可能な噴射ノズル16を便座10の手前側に備えた。 次に、排便行為中に、ボウル内の臭気を負圧吸引または室内加圧により便器2の洗浄水放出口20から屋外へ放出排気することが可能な機構を設け、更に、排気専用口65を備え屋外へ放出排気することが可能な機構を設けた。 (もっと読む)


【課題】二重サッシ化された一戸建住宅の、特に一階周りの防犯警備に設置可能な警備装置を提供する。
【解決手段】外側ドアーと室内側ドアーとに囲まれた二重ドアーの空間部15とまた、外側サッシと室内側サッシとに囲まれた二重サッシの空間部25の空気を排気する排気送風機75一台と、前記各空間部15、25と外部の排気送風機75とは各連通ホース65で接続し、変動検知手段35を経て前記排気送風機75の吸引口に接続している。建物への侵入行為が発生すると、二重ドアーの空間部15または二重サッシの空間部25は負圧力から大気圧になることで排気送風機75の吸い込み風量が増加することになり変動検知手段35の風速計が異常数値を示し、この風速計の異常数値が報知手段45に通信される。報知手段45としては・警報発報・現場撮影開始・携帯電話への送信など異常記録が保存できることを特徴とする建物の警備装置1となっている。 (もっと読む)


1 - 9 / 9