説明

株式会社新妻組により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】傾斜地に簡単且つ安全に積み上げることができるブロック及びブロックの積み上げ方法を提供する。
【解決手段】傾斜地に沿って複数段に積み上げることによって擁壁を形成するためのブロック1であって、上方に突出する前壁2と、前壁2の後方に前壁と略平行に上方に突出する後壁3と、前壁2と後壁3とを前後に連結する底板5と、アンカー10(又は固化剤)挿入用の貫通孔4と、を具える。下段ブロック1aの後壁3の上面3aと上段ブロック1bの底板5の底面5aとを重ね合わせるようにして、ブロックを積み上げていく。また、底板5の底面5aに下方に突出する凸部6を形成して、この凸部を下段ブロックの前壁に係合させて、形成する擁壁の強化を図るようにしてもよい。前壁2と底板5と後壁3との間には植生、土砂等を収容する収容空間Sが形成されている。前壁2の前面側の表面に擬木模様、カラー塗布等の加工処理を施してもよい。 (もっと読む)


【課題】 簡単且つ軽量で耐久性のある越水防止装置を用いて堤防の上などに設置して河川の氾濫や洪水などを防止する。
【解決手段】 本発明の越水防止設備は、垂直方向に延在する壁で構成される枠体を複数連設した構成を有する1以上の越水防止装置を具え、各越水防止装置の端部に、連設される別の越水防止装置と連結するためのファスナ部材が取り付けられている。この装置は折り畳み式として平常時には自治体の倉庫などに小さく収納することができる。河川の増水時などに必要な場所に拡げて設置し、底シートの上に土砂や土嚢などを積載して使用する。 (もっと読む)


【課題】 簡単且つ軽量の越水防止装置を戸口などに設置して、一般住居や商業施設、地下施設などの浸水を防止する。
【解決手段】 本発明は、増水時に家の戸口などに設置される越水防止装置であって、折り畳み可能な不透水性のボックス(10)を複数連接した構成を有し、増水時などに住居や商業施設の戸口などに必要な形に整形して設置し、中に水や重量物などを載加して越水防止壁とする。下端部近傍には開閉可能な排水口(18a)を具え、また外側上端部近傍にはボックス内に降り注ぐ雨水が屋内側に溢れるのを防止する雨水排出口(18b)を具える。各ボックスを隔てる縦フレーム(15)の下端部近傍には連通口(15a)が設けられている。 (もっと読む)


【課題】 簡単且つ軽量で耐久性のある越水防止装置を用いて堤防の上などに設置して河川の氾濫や洪水などを防止する。
【解決手段】 本発明の越水防止装置は、垂直方向に延在する壁で構成される四角い枠体(10)を複数連設して構成されており、その前側フレーム下端部からは底シート(14)が延在している。枠体の角部にはアンカーピンを打ち付けるガイド帯(11)が設けられており、装置の両端部には他の装置との連結手段(12)が設けられている。この装置は折り畳み式として平常時には自治体の倉庫などに小さく収納することができる。河川の増水時などに必要な場所に拡げて設置し、底シートの上に土砂や土嚢などを積載して使用する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4