説明

株式会社ニチレイフーズにより出願された特許

1 - 10 / 71


【課題】冷凍・保存後に、電子レンジ加熱により容易に、衣のサクサク感と中具のジューシー感とを兼ね備えた揚げ物を得ることができ、しかも大量生産に適した、電子レンジ調理用冷凍揚げ物の製造方法、該方法により得られる電子レンジ調理用冷凍揚げ物を提供すること。
【解決手段】本発明の製造方法は、アラビアガム又はガディガムと、保水剤と塩と水とを含む保水作用を有する溶液(X)、肉類又は魚介類からなる中具を準備する工程(A)と、前記溶液(X)に前記中具を接触させて、少なくとも中具を保水処理する工程(B)と、前記保水処理した中具に衣材を付着させる工程(C)と、得られる衣材付中具を油ちょうする工程(D)と、油ちょう後の揚げ物を冷凍する工程(E)とを含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】物品を整列させて定量ずつ送り出す際に、物品が脆弱性を有していても変形させることはなく、かつ、搬送時間を短縮して搬送効率を向上させる。
【解決手段】搬送装置1は、整列ステージ2と、送り出しステージ3とを備えている。整列ステージ2は、供給された複数の物品を整列させる。送り出しステージ3は、整列ステージ2から供給される物品が載置され、回動することで載置された物品を送り出す回動テーブル21と、回動テーブル21に載置された物品の進路を閉鎖し、回動テーブル21が物品を送り出すときに物品の進路を開放するシャッタ24とを有する。そして、送り出しステージ3の回動テーブル21は、載置された物品を送り出すときに、整列ステージ側の端部31bによって整列ステージ2から供給される物品の移動を規制する。 (もっと読む)


【課題】物品を回収する回収部や回収した物品を上流位置に戻す搬送機構を用いることなく、複数の整列通路に物品を振り分ける。
【解決手段】整列方法は、閉鎖工程と、受取工程と、整列工程とを有している。閉鎖工程は、複数の整列路17を進行する物品101の進路を閉鎖する。受取工程は、複数の整列路17よりも上流に設けられた受取部16で複数の物品101を受け取る。整列工程は、受取部16で受け取った複数の物品101を複数の整列路17へ向けて移動させ、複数の整列路17に複数の物品101を進入させる。この整列工程では、複数の物品101により満たされた整列路17Aにおける最後尾の物品101Dに受取部16から進行してきた物品101Cを接触させて進行方向を変える。そして、複数の仕切り部14Aの傾斜部14aを乗り越えさせて、整列路17A以外の整列路17に物品101を振り分ける。 (もっと読む)


【課題】膨化処理により得られる穀物パフを用いて、分級処理を行う前であっても、微細な特定粒度未満の衣材の含有割合を低くでき、衣材としてクリスピー感が感じ易い好ましい粒度の衣材の含有割合を高くでき、しかも、揚げ油の吸収量を抑制しうる揚げ物用衣材の製造方法、揚げ物用衣材及び揚げ物食品を提供すること。
【解決手段】本発明の方法は、揚げ物用衣材原料を準備する工程(A)、穀物パフを製造するために、衣材原料を膨化する工程(B)、得られた穀物パフを乾燥し、複数の穀物パフを連続的に移動搬送しうる移動面を有する搬送手段と、該移動面との間隔を保持して搬送手段の上方に設けた押圧手段とを備えたプレス装置を用いて粉砕する工程(C)とを含み、工程(B)により穀物パフを特定の形態にし、工程(C)の粉砕を、穀物パフを穀物パフの大きさより狭い所定間隔を通過させることにより行う。 (もっと読む)


【課題】本発明は熱帯果実に由来する成分を用いた終末糖化産物吸着剤を提供することを解決課題とする。
【解決手段】本発明は、アセロラ、マラクジャまたはマンゴーの果実の水不溶性成分を含有する、終末糖化産物吸着剤に関する。本発明はまた、アセロラ、マラクジャまたはマンゴーの果実のピューレから果汁を除去して得られた果汁除去残渣を水洗浄して得られる水不溶性残渣に関する。 (もっと読む)


【課題】従来の棒状物品充填装置では、物品の包装時の姿勢(方向性)が問題とされていないため、包装時の姿勢が決まっている物品を取り扱う場合には、その物品の充填作業をスムースに行うことができない。
【解決手段】所定の間隔をあけて配置されると共に置き方によって重心の位置が異なる春巻10が載置される第1の支持部材11及び第2の支持部材12と、第1の支持部材及び第2の支持部材を回動可能に支持するフレーム2と、第1の支持部材及び第2の支持部材を回動させる第1の操作ハンドル21及び第2の操作ハンドル22と、を設ける。操作ハンドル21,22を操作して第1の支持部材11と第2の支持部材12を、動作のタイミングを異ならせて非対称に回動させ、春巻10の支持を解除して重心を移動させることにより、春巻を第1の支持部材11と第2の支持部材12との間を通過させて容器30の1つの物品収容部32に1個の物品を充填する。 (もっと読む)


【課題】容器の内側の側面に付着した食材を剥がしながら攪拌することができる攪拌装置を提供する。
【解決手段】攪拌装置1は、鍋部(容器)14と、攪拌子6と、支持体5と、昇降機構4とを備えている。鍋部14は、内側の側面14aが湾曲していて、攪拌対象を収容する。攪拌子6は、鍋部14の上方に配置されており、支持体5によって揺動可能に支持されている。昇降機構4は、支持体5を昇降させて、鍋部14に対して攪拌子6を挿脱する。そして、支持体5が下降すると、攪拌子6の先端が鍋部14の側面14aに沿って摺動する。 (もっと読む)


【課題】包装体の表面に対する印字強度を向上させ得る表面改質装置および包装装置を提供する。
【解決手段】このピロー包装機(包装装置)1には、そのフィルムロール2上に表面改質装置10が載置されている。この表面改質装置10は、フィルムロール2の側に向けて垂下される案内部12と、その案内部12に沿って移動可能なスライダ部14と、そのスライダ部14に連結されたブラケット部16とを備え、そのブラケット部16に、プラズマ放電でフィルムFの表面を改質可能な改質装置本体18と、支持脚部20とが装着されている。そして、この支持脚部20は、フィルムロール2の表面に当接し且つフィルムFが延出される方向に転動可能な転動体22を有しており、前記改質装置本体18をフィルムロール2との対向方向での所定の位置に支持するようになっている。 (もっと読む)


【課題】成型対象物を充填するための構造と、成型対象物を成型するための型の構造を簡単なものにする。
【解決手段】成型装置1は、上ガイド部21と下ガイド部22を有するガイド部材2と、両ガイド部21,22が対向する方向に貫通した収容部91を有するスライド部材3と、スライド部材3を両ガイド部21,22間で移動させるスライド駆動部4とを備えている。スライド部材3は、上ガイド部21に接触して移動する上板31と、下ガイド部22に接触して移動する第1の下板32及び第2の下板33とを有している。上板31には、収容部91の上側を形成する収容部用貫通孔が設けられている。下板32,33には、収容部91の下側を形成する収容部用切欠きがそれぞれ設けられている。そして、下板32,33は、成型対象物の成型後に収容部91の下側を広げる方向へ移動する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、メンテナンスを従来よりも一段と簡易に行い得る表面処理装置を提供することを目的とする。
【解決手段】このコロナ放電表面処理装置1では、放電部20を表面処理部2から取り外すことなく、支持軸31で支持させた状態のまま、例えば放電部20内に付着した粉塵や、コロナ電極3の表面に付着した粉塵を簡単に除去でき、また当該放電部20内に設けられたコロナ電極3を簡単に交換することができ、かくしてメンテナンスを従来よりも一段と簡易に行い得る。 (もっと読む)


1 - 10 / 71