説明

アドバンスド・デザイン・コンセプト・ゲゼルシヤフト・ミツト・ベシユレンクテル・ハフツングにより出願された特許

1 - 5 / 5


本発明は、通気性の非弾性フィルム層およびスパンボンド布などの弾性不織布層を含んでなる弾性多層複合体に関する。本発明は、また、通気性非弾性フィルム層と弾性不織布層を用いてこの複合体を形成することを含んでなる、弾性多層複合体を製造する方法にも関する。
(もっと読む)


不織ウエブを交差マシン方向、マシン方向あるいはその両方で延伸して、不織ウエブの坪量および/またはデニールを低下させ、弾性不織布を形成させることを含んでなり、この不織ウエブがストランドの長さに沿って長手方向に同一の拡がりを持つ第1および第2のポリマー成分を有する複数の多成分ストランドを含んでなり、前記第1の成分が弾性ポリマーを含んでなり、そして前記第2のポリマー成分がポリマー成分よりも低弾性のポリマーを含んでなる弾性不織布を製造する方法。 (もっと読む)


1番目の重合体成分と2番目の重合体成分を含有させた多成分ストランドを結合させたウエブは、不織ウエブに関連した数多くの問題(粘着性およびブロッキングの両方を包含)を克服し得る。前記1番目の重合体成分と2番目の重合体成分を前記ウエブを構成するストランドの長さの少なくとも一部に沿って縦方向に伸びる実質的に個々別々のゾーンの中に配列させて、前記2番目の成分が入っているゾーンが前記ストランドの周囲表面の少なくとも一部を構成するようにする。また、前記1番目の重合体成分が示す弾力性の方が前記2番目の重合体が示すそれよりも大きいようにする。また、前記ストランドを増分的に引き伸ばすことによる活性化を利用したゴム弾性スパンボンド不織布製造方法も提供する。
(もっと読む)


本発明は、弾性フィルム層を第1弾性不織物層及び随意の第2弾性不織物層の間に挟んで含んでなる弾性多層コンポジット、及びその製造法に関する。積層は、フィルムと不織物層間の接着剤接合、フィルムの1つまたはそれ以上の不織物層への直接押出し積層、或いはフィルムの1つまたはそれ以上の不織物層への複数の点での熱点結合による接合、のいずれかによる接合で安定化される。本発明は、ニュ−トラルな張力下にまたは実質的にニュ−トラルな張力下に少なくとも1つの弾性フィルム層を少なくとも1つの不織物層へ接合させることを含んでなる弾性多層コンポジットの製造法にも関する。本発明は、ディファレンシャルな張力または延伸下に少なくとも1つの弾性フィルム層を少なくとも1つの不織物層へ接合させる、但しフィルムまたは不織物または両方のいずれかが延伸されている、ことを含んでなる弾性多層コンポジットの製造法にも関する。更に本発明は、弾性不織物、フィルム、コンポジットまたはいずれかの組合わせを活性化、特に延伸活性化して、不織物の弾性を生じさせまたは手触りを高揚させ、弾性フィルムに孔を形成し、或いはコンポジットを柔軟にする方法に関する。 (もっと読む)


本発明は、ビニル芳香族単量体から生じたブロックを少なくとも2ブロックとアルキル置換共役アルケン単量体から生じたブロックを少なくとも1ブロック含んで成るスチレン系ブロック共重合体を少なくとも一部分用いて生じさせた組成物、例えば繊維、弾性ヤーン、織布、不織布、編布、細かい網および製品などに関し、ここでは、その生じたブロックの残存不飽和が繊維成形中に熱で架橋することがないか或はその度合が有意に最低限になるように、前記共役アルケンから生じるブロックに充分な置換を持たせてもよい。加うるに、本組成物は、秩序−無秩序転移(ODT)温度が例えば約280℃未満であるならば如何なる添加剤も添加する必要なく加工可能であると述べることができる。 (もっと読む)


1 - 5 / 5