説明

オスコテック株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】長期投与した場合にも従来のような副作用がなく、骨粗鬆症に対して優れた薬効を有する物質を提供することを目的とする。
【解決手段】 エリンギの水抽出物またはこれと均等なエリンギ抽出物、および五加皮の水抽出物またはこれと均等な五加皮抽出物を用いて、骨芽細胞増殖活性および破骨細胞増殖抑制活性を有する生薬材抽出物混合物(組成物)を構成する。 (もっと読む)


熟地黄、三七人参またはそれの混合物からの抽出物を活性成分として含む、歯周病の治療および予防のための医薬組成物が開示される。該抽出物は、歯槽骨を保護する活性、および歯根膜細胞の細胞増殖を促進する活性を有し、並びにTNF−α放出を阻害するので、歯周病の治療および予防に有用な、医薬組成物または健康食品組成物の製造に用いることができる。 (もっと読む)


本発明は、骨粗鬆症を予防、治療するためのフラン誘導体及びこれを含む薬学的組成物に関する。本発明のフラン誘導体は、副作用を低減させつつ骨の増殖効果を有し、骨の病気に利用することができる。
(もっと読む)


【課題】 歯周疾患の予防及び治療のための薬学的組成物を提供する。
【解決手段】 薬学的組成物の有効成分として、腫瘍壊死因子−アルファ(α)(TNF−α)の遊離を抑制し、活性化したT細胞だけを選択的に死滅させることによって、炎症を抑制することができ、骨芽細胞の増殖及び分化を促進し、破骨細胞の形成及び活性を減少させて、歯槽骨の破壊を抑制することができ、歯周靭帯細胞の増殖と細胞活性を増加させることができる田七根抽出物を用いる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、田七根抽出物を有効成分として含有する関節炎の予防及び治療用組成物に関する。
【解決手段】本発明の田七根抽出物は、腫瘍壊死因子−アルファ(TNF−α)の遊離を抑制し、活性化したT細胞だけを選択的に死滅させるため、関節炎予防及び治療のための医薬品又は健康食品に効果的に利用することが可能である。 (もっと読む)


1 - 5 / 5