説明

株式会社システム・トートにより出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】輝度に優れ、耐水性・耐薬品性に優れ、高温・高湿下においても変色・退色が少なく、長期の屋外使用にも耐え得るアルミニウム顔料、および該顔料を配合した塗料またはインクを提供すること。
【解決手段】アルミニウムを主体とする金属からなるアルミニウム顔料を、下記一般式1で示されるアルコキシシラン化合物と、活性水素を持たない有機溶剤と、脱アルコール触媒とを必須成分とする処理溶液中で処理することを特徴とする表面被覆アルミニウム顔料の製造方法。 (もっと読む)


【課題】撥水性が高く、油分に対する分散性が良好な処理粉末を提供する。また撥水性に優れ安定性が良好な化粧料、特に日焼け止め化粧料の紫外線防御剤を高配合することができ、肌に塗布時の白浮きが無く使用感に優れ安定性が高い紫外線防御能に優れた化粧料を提供する。
【解決手段】粉体表面を、ビニルトリエトキシシランのような官能基を有するオルガノアルコキシシランで被覆し、次いで、これと反応性を有する官能基を有するシリコーン、例えばハイドロジェンメチルポリシロキサンと反応させて得られる処理粉体を用いる。 (もっと読む)


【課題】光源から離れた点においても明度の減衰が少なく、輝度が高く、かつ均一発光性に優れる光拡散体を提供すること。
【解決手段】全光透過率が80%以上の光学的に透明な熱可塑性樹脂に、平均粒子径が0.5〜50μmである反射材を分散して成形してなるシート状の面状光拡散体において、上記反射材の表面の波長589.3nmにおける屈折率と上記熱可塑性樹脂の屈折率との差が0.01以上であり、かつその片面に上記熱可塑性樹脂に比べて0.01以上低い屈折率を有する低屈折率樹脂層が積層されていることを特徴とする光拡散体。 (もっと読む)


【課題】立体感および耐久性に優れたエンブレムを容易に形成でき、かつ白銀色に加えて任意の着色金属光沢を有するエンブレムを形成できるエンブレム用シートとその製造方法を提供すること。
【解決手段】下地層としての軟質樹脂基材シート(1)の一方の面に、表示層としての金属光沢層(2)と、表皮層としての透明弾性樹脂層(3)とが順次積層され、上記金属光沢層(2)が、金属箔含有塗料から形成されていることを特徴とするエンブレム用シート。 (もっと読む)


【課題】優れた光輝性と高い隠蔽率を同時に示す塗膜に用いる光輝性顔料を提供する。
【解決手段】マイカ粉末、ガラス粉末、および透明プラスティックの粉末の群から選ばれる少なくとも1種を基材とし、基材の表面は金属酸化物から成る少なくとも1層の透明な膜で被覆され、かつ、その透明膜の表面には、金属粒子またはその集合体を島とし、連続膜の表面を海とする海島構造の島状膜が形成されている光輝性顔料。 (もっと読む)


【課題】樹脂などに添加した場合に、分散性に優れるとともに少量の添加量で樹脂などに優れた導電性、意匠性、抗菌性を付与することができる導電材を提供すること。
【解決手段】静電植毛用パイルを芯材とし、該芯材表面上に無電解めっき法によるNi層が第1層として形成され、該Ni層表面に無電解めっき法によるAu、AgまたはCuからなる第2層が形成されていることを特徴とする導電性パイル。 (もっと読む)


【課題】数種の原色塗料を用意するのみで、無数の中間色の表現が可能であり、また、耐久性の異なる顔料を用いても耐久性が相対的に低い顔料の影響が現れず、さらに淡色塗料においても顔料の凝集が生じることがなく、無数の色相の中間色を有する塗層を容易に形成することができる技術を提供すること。
【解決手段】基材表面に、被膜形成樹脂中に顔料が微細に分散された複数層の透明着色層が積層され、該複数の透明着色層が異なる色相を有することを特徴とする装飾物品、およびその製造方法。 (もっと読む)


【課題】金属独特の高輝度な鏡面光沢感を発現し、有害なクロム化合物などを使用することなくメッキに代替し得る意匠性を有する安全でかつ環境負荷の小さい塗膜を形成し得る塗料を提供すること。
【解決手段】レーザー回折・散乱法により測定した平均粒径が50μm以下である鱗片状の金属箔(A)とバインダーとなる硬化性樹脂組成物(B)を必須成分として含有する塗料において、金属箔(A)と樹脂組成物(B)との含有質量比率が、A:B=1:0.01〜1:10の範囲であり、かつ上記樹脂組成物(B)の乾燥温度における初期粘度が100Pa・s以下であることを特徴とする塗料。 (もっと読む)


1 - 8 / 8