説明

パナソニック電工バス&ライフ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 306


【課題】 ミストサウナ機能付浴室暖房換気乾燥機を配設した浴室において、浴室外への高湿度の空気の漏れや暖気の逃げを確実に防止し、そのうえ、換気運転や乾燥運転を行なうに際しても、換気又は乾燥を確実に行なうことのできる浴室の換気構造を提供する。
【解決手段】 浴室の出入り口に開閉自在に浴室ドア1を設ける。浴室内にミストを噴霧するミスト運転を行なうミスト運転機能と、浴室内を暖房する暖房運転を行なう暖房運転機能と、浴室内を換気させる換気運転を行なう換気運転機能と、浴室内を乾燥させる乾燥運転を行なう乾燥運転機能と、を備えたミストサウナ機能付浴室暖房換気乾燥機8を設ける。浴室ドア1に、浴室内外を連通する通気部3と、通気部3に開閉自在に設けられた開閉蓋4とを、ミスト運転又は暖房運転を行なったときに開閉蓋4を閉塞すると共に換気運転又は乾燥運転を行なったときに開閉蓋4を開放する開閉制御手段5とを設けた。 (もっと読む)


【課題】カウンタの底板に形成した排水口に排水管を接続するという困難な作業を行わなくて済むミストサウナ機能付浴室機器の排水構造を提供する。
【解決手段】浴室5を構成する一壁パネル3から浴室5内に向けて突出し上面がカウンタ面となる天板61と、天板61の浴室5内に位置する周端縁から下方に連設される側壁板62と、側壁板62の下端縁から該下端縁と一壁パネル3とで囲まれる部分に連設される底板63と、でカウンタ6を構成する。浴室5の天井裏にミストサウナ機能付浴室機器7の装置本体71を設置し、前記一壁パネル3のカウンタ6に対応する部分に壁貫通口31を形成して、装置本体71の排水部と壁貫通口31との間に排水路8を接続し、カウンタ6の底板63に排水口64を形成して、前記排水口64の端縁に、内部にフィルタ66を備えた取付枠65を取付けた。 (もっと読む)


【課題】 封水筒の内部に手や指を挿通することなく封水筒を簡単に取り外すことができ、しかも、封水筒の内部を清掃するに当たっても、リブが邪魔となり清掃が困難となるといった事態を生じさせない排水トラップを提供する。
【解決手段】 トラップ本体部1と、上部周縁にフランジ部21を備えた封水筒2と、固定部31の上部に鍔部32を備えると共に封水筒2のフランジ部21を載置する載置部33を備えた取付リング3と、トラップ本体部1の開口を覆う目皿部材4と、を備えた排水トラップである。トラップ本体部1を排水口5の下方に位置させ、排水口5の上方から取付リング3の固定部31を挿通して固定し且つ鍔部32とトラップ本体部1とで排水口5の開口外縁を挟持してトラップ本体部1を設置する。そして、取付リング3に設けられた載置部33に封水筒2のフランジ部21を載置して目皿部材4で該フランジ部21を上から押え付けた。 (もっと読む)


【課題】 浴室において、浴室の外観を保つ上で阻害要因となっていたボトル容器を撤去して浴室内の外観を向上させたとしても、いつでも簡単に且つ効果的に身体や髪を洗浄することができる身体洗浄装置を提供する。
【解決手段】 液体状の身体洗浄剤を溜める剤タンク12と、身体洗浄剤に空気を混入することにより生成される泡身体洗浄剤の出口となる泡洗浄剤出口部13と、剤タンク12と泡洗浄剤出口部13とを接続する剤供給路14と、身体洗浄剤を泡洗浄剤出口部13側に送り出すポンプ15と、身体洗浄剤に空気を混入するエゼクター部16と、を備えた身体洗浄装置1である。泡洗浄剤出口部13を洗い場7側に臨ませ、且つ、洗い場構成部材5に固設する。浴室4内に前記ポンプ15を駆動させる操作部68を設ける。操作部68を操作することにより洗い場構成部材5に固設された泡洗浄剤出口部13から泡身体洗浄剤を吐出するようにした。 (もっと読む)


【課題】所定の温度に加熱されるまでの間に捨てられていた捨て水を捨てずに有効利用することができる給湯装置を提供する。
【解決手段】水源に接続され加熱手段を備えた給湯器1と、カラン20と給湯器1の出湯部とを接続するカラン給湯管2と、タンク3と、タンク3と給湯器1の出湯部とを接続する貯留用配管4と、給湯器1の出湯温度が所定の温度以上であるか否かを検知する温度検知手段(サーモスタット5)と、温度検知手段での検知を受けて給湯器1からの出湯をカラン給湯管2又は貯留用配管4のいずれに供給するかを切り替える切替手段(三方向電磁弁6)とを備える。切替手段は、温度検知手段で所定の温度以上が検知されていない場合には、給湯器1からの出湯を貯留用配管4に供給し、温度検知手段で所定の温度以上が検知されている場合には、給湯器1からの出湯をカラン給湯管2に供給するように切り替える。 (もっと読む)


【課題】シャワーホースの可動によってホース基端部が前向き姿勢で止まった場合でも、シャワーホースのホース基端部がカラン用吐出口の下方に位置しないようにエルボが自動的に回転し、これにより、使い勝手に優れ且つ構造がシンプルなシャワーホースの取付構造を提供する。
【解決手段】開閉弁5の開閉により吐水状態と止水状態を切り替える給水装置本体の下面部に、シャワー用吐出口16の前方Bにカラン用吐出口15が位置するように両吐出口15、16を前後に並べて配設し、シャワー用吐出口16にエルボ18の縦管部18aを回動自在に接続し、先端部にシャワーヘッドを備えたシャワーホース19のホース基端部19aをエルボ18の横管部18bに接続し、エルボ18の縦管部18aの回動軸線Mを、前面視で垂直とし且つ側面視で上端から下端に行くほど前方Bに位置するように傾斜させた構成である。 (もっと読む)


【課題】 排水トラップの内部に装着されるトラップ排水筒の内周面に付着した汚れを除去するに当たって、この汚れを容易に且つ確実に除去することができるトラップ封水筒を提供する。
【解決手段】 排水トラップ1に設けられて排水トラップ1の内部に封水部を形成するためのトラップ封水筒2である。トラップ封水筒2は、湾曲自在な帯状部材31の端部同士をあわせることで形成された筒体部3と、該筒体部3の上部に設けられて帯状部材31の上部の形状を保持させる上枠4と、筒体部3の下部に設けられて帯状部材31の下部の形状を保持させる下枠5と、からなる。筒体部3と上枠4と下枠5とは分解可能に構成され、分解したときには筒体部3が帯形状に展開可能とした。 (もっと読む)


【課題】 浴槽に対して浴室カウンターが隣接して設置されるものにおいて、浴槽のエプロンと浴室カウンターの製品精度が高いものでなくとも、エプロンと浴室カウンターとの間に外観上隙間を生じさせないようにできる浴室カウンターの取付構造を提供する。
【解決手段】 浴槽1に設置されるエプロン2に隣接して設置される浴室カウンターの取付構造である。前記エプロン2には、浴室カウンター3の浴槽1側の側端部3aが嵌まり込む凹所5を設ける。この凹所5に浴室カウンター3の側端部3aを挿通した。 (もっと読む)


【課題】壁体を鉛直方向及び左右方向に対して平行となるように容易に壁下地に取り付けることができ、且つ、強固な壁構造を提供する。
【解決手段】壁下地2の前面側に配置される壁取付具3を備える。壁取付具3にねじ孔5が前後方向に貫通形成される。外周面に雄ねじ13が形成されたスリーブ4がねじ孔5に前後方向に移動自在に螺合されて壁取付具3に貫設される。スリーブ4の内側孔14に前方から挿通されたねじ12が壁下地2にねじ込まれる。ねじ12により壁下地2にスリーブ4が固定される。壁取付具3に形成された取付部に壁体1が取り付けられる。 (もっと読む)


【課題】貫通孔を形成する際に穿孔工具の回転中心がぶれることを防止でき、尚且つ、穿孔工具で形成される貫通孔の両端にエッジが形成されない樹脂成形品及びその製造方法を提供する。
【解決手段】穿孔工具により貫通孔2が形成された樹脂成形品である。貫通孔2の中心軸方向の両側に貫通孔2側に行く程小径となって貫通孔2に連続するテーパー孔11が形成される。各テーパー孔11の内周面が、樹脂成形品の成形時において形成された面で且つ穿孔工具により穿孔されずに残った面で構成される。 (もっと読む)


1 - 10 / 306