説明

パナソニックエコソリューションズ電路株式会社により出願された特許

1 - 10 / 140


【課題】 部品の配置の自由度が高い回路遮断器を提供する。
【解決手段】 2個の固定接点11,12をそれぞれ収納及び保持したハウジング4と、固定接点11,12に対し一対一に離接可能であって互いに電気的に接続された2個の可動接点21,22とを備える。ハウジング4において一方の固定接点11の近傍にはハウジング4の内外を連通させる通気穴42が設けられている。また、加熱されたときにガスを発生させる材料からなりハウジング4内において通気穴42との間に固定接点11,12を挟む消弧体8を備える。消弧体8を挟んで固定接点11,12の反対側には部品の配置について特に制限が生じないから、通気穴42が固定接点11,12の両側に設けられる場合に比べ、部品の配置の自由度が向上する。 (もっと読む)


【課題】 防水性が向上した回路遮断器を提供する。
【解決手段】 端子板9は、上方から見てハウジング4外に露出して電線5が接触導通する端子部91と、ハウジング4内に固定接点11を保持する接点保持部92と、端子部91と接点保持部92との間に介在する連結部93とを有する。連結部93からの端子部91の突出方向と、連結部93からの接点保持部92の突出方向とは、ともに上方向とされている。また、ハウジング4において、端子部91よりも取付面側(図での左側)には、ハウジング4の内外を互いに連通させる通気穴42が設けられている。連結部93からの接点保持部92の突出方向が下方とされる場合や、通気穴42が端子部91よりも取付面から離れた側(図での右側)に設けられる場合に比べ、防水性が向上する。 (もっと読む)


【課題】電気自動車等の充電時において充電回路遮断装置を容易に固定することのできる充電ボックスを提供する。
【解決手段】一面が開口する筐体1と、筐体1の開口面を開閉自在に塞ぐ扉体2と、筐体1内に設けられて充電ケーブル4の電源プラグが接続されるコンセント31と、筐体1の外部の壁面に設けられて充電ケーブル4に設けられるCCID40を固定する固定用部材5とを備えた。 (もっと読む)


【課題】蓄電池の充電に起因した不具合の発生を抑制する。
【解決手段】充電制御装置1の通信制御部14は、電力監視装置2から送信される抑制指令を受信すると信号処理部10に対して電流容量(充電電流の上限値)を下げるように指示する。信号処理部10はパイロット信号のデューティ比を減少させる。その結果、電気自動車200に供給される充電電力が減少するので、供給電力が契約電力を超えてしまうことが回避でき、蓄電池の充電に起因した不具合の発生を抑制することができる。 (もっと読む)


【課題】制御対象である複数の負荷の数に対して必要な数のリレーを過不足なく備えることが可能で、且つ、複数の負荷を同じ時刻に制御するための設定作業が容易であるタイムスイッチを提供する。
【解決手段】時刻を設定する時刻設定部および第1の負荷への給電路に設ける第1のリレーを具備し時刻設定部により設定された時刻に第1のリレーを制御する機能を有する親機10と、第2の負荷への給電路に設ける第2のリレーを具備する少なくとも1つの子機20とを備える。第2のリレーは、第1のリレーが第1のリレーの接点5abを閉成もしくは開成する動作に同期して第2のリレーの接点25abを閉成もしくは開成する。 (もっと読む)


【課題】設置およびメンテナンスの容易な配電システムを提供する。
【解決手段】本発明の配電システムは、交流電力源に接続され、主幹ブレーカを含む引き込み主幹と、前記引き込み主幹から供給される交流電力源からの電力を負荷機器に配電する分岐ブレーカを含む分岐回路部と、前記分岐回路部と前記負荷機器および前記交流電力源を接続する配線ケーブル83と、前記引き込み主幹と前記分岐回路部と前記配線ケーブルとを収納する容器と、を備えた分電盤10と、分電盤10外に設けられた管理装置200と、引き込み主幹に入力される電力および負荷機器に配電される電力を計測し、計測データを無線で管理装置200に送信する、計測ユニット40とを備えた配電システムであって、計測ユニット40が、主幹ブレーカ20との隣接位置を外して配置される。 (もっと読む)


【課題】設置およびメンテナンスの容易な、計測ユニットおよびこれを用いた配電システムを提供する。
【解決手段】本発明の計測ユニット40は、無線通信可能に構成され、電力を計測するセンサ部を構成するCTセンサ43Sを備え、ユニット本体43を構成するプリント基板に、上記第1及び第2のアンテナ41,42が配設されてなるものである。なお、この計測ユニット40では、計測すべき電力線に接続する配線ケーブル83を介して入力される電力をCTセンサ43Sで計測し、この計測データを、複数の指向性をもつ第1及び第2のアンテナ41,42を用いて、管理装置に無線で送信する。また管理装置からの送信データを上記第1及び第2のアンテナ41,42を用いて受信する。 (もっと読む)


【課題】設置およびメンテナンスの容易な配電システムを提供する。
【解決手段】本発明の配電システムは、交流電力源に接続された引き込み主幹B1と、引き込み主幹B1から供給される交流電力源からの電力を負荷機器に配電する配電部80と、配電部80と負荷機器および交流電力源を接続する配線ケーブル83と、引き込み主幹と配電部80と配線ケーブルとを収納する容器11と、を備えた分電盤10と、分電盤10外に設けられた管理装置200と、引き込み主幹に入力される電力および負荷機器に配電される電力を計測し、計測データを無線で管理装置200に送信する、計測ユニット400とを備えた配電システムであって、計測ユニットは、アンテナを備え、前記配線ケーブルは、前記分電盤内壁に係止され、アンテナとの間での電磁結合を抑制するように構成される。 (もっと読む)


【課題】充電時において扉体の窓から充電回路遮断装置の表示灯を視認し易くすることのできる充電ボックスを提供する。
【解決手段】一面が開口する筐体1と、筐体1の開口面を開閉自在に塞ぐ扉体2と、筐体1内に設けられて充電ケーブル4の電源プラグが接続されるコンセント31とを備え、扉体2には、充電ケーブル4に設けられるCCID40の前面の表示灯40Aを外部に臨ませるための窓22が設けられ、筐体1に、筐体1の内底面より突出してCCID40の背面に当接する突台部5を設けた。 (もっと読む)


【課題】充電ケーブルに応力がかかること、及び充電ケーブルが通行の妨げとなることを筐体を大型化することなく防止することのできる充電ボックスを提供する。
【解決手段】一面が開口する矩形箱状の筐体1と、筐体1の開口面を開閉自在に塞ぐ扉体2と、筐体1内に設けられて充電ケーブル4の電源プラグが接続されるコンセント31とを備え、筐体1の外面のうち下面に、充電ケーブル4を巻き取り保持する保持部6を設けた。 (もっと読む)


1 - 10 / 140