説明

テールズにより出願された特許

1 - 10 / 231


【課題】 偏波切替可能な移動指向性アンテナを提供する。
【解決手段】 本発明は、高周波信号を送られ、且つ開口部(231)が、前記開口部から離れた平面内の支持手段(251a、251b)に配置された放射素子(252a、252b)を照射すべく穿設された複数の導波管(203a、203b)を含む偏波切替可能アンテナに関し、前記支持手段が少なくとも2種の異なる構成に従い構成可能であり、前記アンテナが同一の構成に従い照射される放射素子が隣接することを特徴とし、前記支持手段(251a、251b)は、第1の構成で照射される放射素子を、第2の構成で照射される放射素子とは異なる方向に向けるべく適合されている。本発明は、衛星、特に静止衛星との高速通信が求められる地上で移動する物体に搭載されたアンテナの切替に特に応用できる。 (もっと読む)


【課題】光起電手段及び太陽光集中装置を備える気球を提供する。
【解決手段】 本発明の主題は、太陽光を受けるように意図された能動面を示し、気嚢を含んだ光起電手段を装備する気球であって、その気嚢が少なくとも:
―太陽光に対して透明な第一の区域(ZT)と、
―前記太陽光用の第二の反射区域(ZR)と、
―その能動面が前記気嚢の内側に向けられている、前記光起電手段を含む第三の区域(ZC)と、
―太陽光を前記第三の区域の方向に反射するように設置され、協調している第二及び第三の区域とを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】シーン内の対象物を3D再構成するための方法を提供する。
【解決手段】ステップ1)検知された信号から、その後方散乱の強度がそれぞれ割り当てられる3Dポイントを生成し、更に3Dポイントが、再構成されたデータのセットAを形成するステップ。ステップ2)Aから開始して、対象物を含む空間内にそのポイントが配置されたデータのセットBを、空間特性F2に応じて抽出するステップ。ステップ3)Bから開始して、データのセットCを、抽出基準に応じて抽出するステップ。ステップ4)Cに基づいて、3次元表面を生成して対象物の完成データのセットDを得ることにより、喪失部分をもつ領域を埋めるステップ。ステップ5)Dに基づいて対象物を識別するステップ。ステップ5)の識別に成功しなかったとき、ステップ3)、4)および5)を新規の基準F1で繰り返す。 (もっと読む)


【課題】 サービスを提供するよう適合された少なくとも2つの衛星からなる1組の衛星を制御する方法およびシステムを提供する。
【解決手段】 本発明は、サービスを提供するよう適合された少なくとも2つの衛星からなる1組の衛星を制御するための方法であって、サービスは、所定の瞬間に前記1組の衛星の少なくとも一部によって使用される方法であり、連続的または疑似連続的に、各衛星のそれぞれの昇交点赤経(Ω(t))の平均値(Ω(t))が計算され、各衛星に対し、前記現時点における平均値(Ω(t))と等しいセットポイント上での昇交点赤経(Ωi(t))の調整によって衛星の軌道の修正が適用される方法に関する。 (もっと読む)


【課題】1個の集積回路が、少なくとも1個の光相互接続を特徴とするマトリクスアーキテクチャに従い相互接続されている、1個のアセンブリシステムを提供する。
【解決手段】少なくとも1個の集積回路


のアセンブリが、1個の入力を含む少なくとも1個の入力集積回路および少なくとも1個の出力を含む少なくとも1個の出力集積回路を含んでいて、システムの1行の入力を前記行(k)に属するアセンブリの入力集積回路の各入力に接続するか、またはシステムの列(l)の出力をシステムの前記列(l)に属するアセンブリの出力集積回路の各出力に接続する1個の光相互接続


を含むことを特徴とするシステム。 (もっと読む)


【課題】相補的なスロット及びマイクロストリップ共振に基づいた再構成可能な放射位相シフトセルを提供する。
【解決手段】位相サイクルの第1部分においては、「スロット」タイプの等価な共振の励起を選好し、且つ、位相サイクルの第2部分においては、「マイクロストリップ」タイプの等価な共振を選好するように、設計された放射位相シフトセル。この特性により、特に、位相シフトセルの帯域幅を最適化することができる。360°の位相範囲を、事実上、約180°の2つのサブ範囲に分割することができる。この2つのサブ範囲への分割は、スロット又はマイクロストリップタイプの共振モードの相補性により、可能になっている。この放射位相シフトセルは、通信衛星などの宇宙船に、或いは、衛星通信又は放送システム用の陸上端末に、設置されるように設計されたアンテナ用の反射器アレイに特に適用可能である。 (もっと読む)


【課題】駆動トランジスタのしきい電圧のドリフトによる表示劣化を解決する表示画面を提供する。
【解決手段】有機エレクトロルミネセンス表示画面において、各画点は有機ダイオードと、ダイオード用の第1及び第2の電流駆動回路とを含み、各駆動回路は、基準電圧とダイオードの1つの電極との間に接続された駆動トランジスタT2と、ゲート電圧を駆動トランジスタのゲートへ切り替えるためのスイッチングトランジスタと、ゲート電圧を保持するための、駆動トランジスタのゲートに接続されたコンデンサと、を備える。駆動トランジスタT2,T2’のゲート電圧は交互に、表示段階を制御するビデオ電圧Vv、又は回復段階を制御する遮断電圧Vbである。駆動トランジスタは1つが回復段階において、もう1つが表示段階において交互に制御され、その逆もある。 (もっと読む)


【課題】
オーグメンテーションシステムの衛星ペイロードを提供する。
【解決手段】
本発明は、第1の周波数帯域において少なくとも1つの航法陸上地球局(NLES)により送信された航法信号を受信するのに好適な入力チャネル(201、202、503)と、それぞれが第1の帯域および他の同報通信帯域と異なる周波数帯域において航法信号を同報通信するのに好適な複数の出力チャネル(206、207、208、216、217、218)と、を含むオーグメンテーション衛星(600)のペイロードであって、航法プロセッサ(501)も含むことを特徴とするオーグメンテーション衛星(600)のペイロードに関する。本発明はまた、このようなペイロードを含む衛星とこのような衛星を含むオーグメンテーションシステムとに関する。 (もっと読む)


【課題】 撮像レンズの較正のための手段を備えた立体撮像システムを提供する。
【解決手段】 本発明の一般的な分野は、2つのカメラを備えた立体撮像システムであって、各カメラは、レンズと、レンズ調整の制御を可能にする電気機械デバイスとを備える、撮像システムの分野である。本発明によるシステムは、動作段階でオペレータによって固定された調整セットポイントを記憶するための手段を備えた較正手段と、第1のレンズの光学パラメータと第2のレンズの光学パラメータが同一となるような方式で、第1のレンズの調整セットポイントおよび第2のレンズの調整セットポイントを閉ループ式で制御することを可能にする制御手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】金属シュウ酸塩から形成されたろう付けを含むデバイスの製造方法を提供する。
【解決手段】少なくとも1つのろう付けb1,b2によって互いに接合された少なくとも支持体Sおよび部品を含むデバイスの製造方法であって、ろう付け作業が金属シュウ酸塩から出発して行われることを特徴とする製造方法に関する。好都合には、これはシュウ酸銀またはシュウ酸銀とシュウ酸銅との混合物であり、部品および/または支持体Sは、金または銅を含む膜で覆われており、この膜が前記ろう付けb1、b2と接触し、部品は場合によりパワー部品である。 (もっと読む)


1 - 10 / 231