説明

株式会社アッセにより出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】 構造が簡易で、小型化でき、かばんのハンドルに容易に掛けて、かばんと共に容易に持ち歩くことができるブックカバーを提供する。
【解決手段】 ブックカバー1は、本の表裏の表紙を被覆する矩形のカバーシート9を有する一対の表紙カバー5,6と、本の背表紙を被覆し表紙カバー5,6との間を折り曲げ自在に接続する背カバー7とを具備する。表紙カバー5,6は、背カバー7と反対側の端縁において互いに結合分離可能である。一方の表紙カバー5は、閉ループを形成する取っ手3を具備する。取っ手3は、閉ループ内へかばんのハンドルHを受け入れるために当該閉ループを開閉するスナップファスナ10,15,16のような着脱部を有する。 (もっと読む)


【課題】一方の面を裏打ちシートで覆われた、形状安定性の良好なプリーツ布を製作することができるプリーツマシンを提供する。
【解決手段】加工布2の一方の面に補強紙5を重ね、加工布2と共に送り刃11で加圧ローラ6,7に向かって供給する。加圧ローラ6,7からプリーツ13を加熱プレス形成されて送り出される加工布2の他方の面に重なるように、接着剤付きの裏打ちシート14を供給し、これを接着ローラ10により、加工布2の他方の面に加熱接着するようにプリーツマシン1を構成する。 (もっと読む)


【課題】一方の面を裏打ちシートで覆われた、形状安定性の良好なプリーツ布を製作することができるプリーツマシンを提供する。
【解決手段】加工布2の一方の面に補強紙5を重ね、加工布2と共に送り刃11で加圧ローラ6,7に向かって供給する。加圧ローラ6,7からプリーツ13を加熱プレス形成されて送り出される加工布2の他方の面に重なるように、接着剤付きの裏打ちシート14を供給し、これを接着ローラ8により、加工布2の他方の面に加熱接着するようにプリーツマシン1を構成する。 (もっと読む)


【課題】 巻取ドラムの軸線方向運動なしに、昇降コードを軸線方向に往復させて二重に、しかも隙間なく巻取ドラムに巻き取ることができる昇降コードの巻取装置を提供する。
【解決手段】 ヘッドレール2に細長のガイド開口14aを設け、これに移動自在の移動駒16を係合させる。昇降コード6は、巻取ドラム3の一端側から移動駒16を自由に貫通して幕体C1に沿って下方へ伸びるように配する。巻取ドラム3の回転で、昇降コード6は当該巻取ドラム3の一端側から他端側へ向かって隙間なく巻き取られる。この昇降コード6の巻き位置の移動に応じて、移動駒16がガイド開口14aに沿って一端から他端まで移動する。その後、昇降コード6の巻き位置と共に移動駒16が折り返して、一端側へ移動し、昇降コード6は巻取ドラム3の一端側へ向かって隙間なく二重に巻き取られる。 (もっと読む)


【課題】 カーテンの上縁部を除いた必要部位のみにプリーツを形成する方法と、プリーツを有するカーテンを提供する。
【解決手段】 プリーツを形成する方法は、(1)上下左右の縁部に対する所要の縫製を完了したカーテン布1を用意する工程、(2)上記カーテン布1の上端から所定幅の上縁部2以外の任意部位を圧縮状態で固定することにより、当該部位に不規則形状の皺5を形成する工程、(3)上縁部2以外の任意部位を圧縮固定された上記カーテン布1を成形釜内の加熱蒸気雰囲気に所定時間置いて、上縁部以外の任意部位に不規則な皺のプリーツを熱プレス成形する工程からなる。上記方法は、カーテン布1を縦方向に紙管4内に引き込んで上縁部2を露出させ、紙管4内で多数の不規則な皺を圧縮形成する工程と、このカーテン布1を紙管4もろとも、成形釜内装入する工程とにより実施できる。 (もっと読む)


【課題】 前後または左右の二枚幕体型を実現できる小型で安価なドラム巻き取りタイプのローマンシェードを提供する。
【解決手段】 ヘッドレール1内に、それぞれドラム4,5を有する第1、第2の巻軸2,3を回動可能に支持する。ドラム4,5にそれぞれ第1,第2の昇降コード6,7の一端側を連結する。昇降コード6,7の他端側はヘッドレール1に吊られた幕体C1,C2に連結する。巻軸2,3は、それぞれ一端側のスプロケット8,9に連結する。スプロケット8,9は、操作チェーン10,11によって回転および回転停止操作可能とする。第1及び第2のスプロケット8,9は、相互に軸線方向に位置をずらし、半径方向の位置を一部重なるように配置する。 (もっと読む)


【課題】熱プレスによる縦方向にスムーズにとおった美しいウェーブを長期にわたって維持できるカーテンとその製造方法を提供する。
【解決手段】熱可塑性樹脂繊維からなるカーテン1の折り返し部3の下縁に、折り重ねられた2枚のカーテン生地1a,1bが屈折線2に沿って溶着された溶着部4を形成し、この溶着部4においてカーテン生地の縦糸を溶断するようにし、それによって、折り返し部3における縦糸の反発によるウェーブの乱れを回避する。 (もっと読む)


【課題】 前後または左右の二枚幕体型、単一幕体の部分昇降型を実現できる小型で安価なドラム巻き取りタイプのローマンシェードを提供する。
【解決手段】 ヘッドレール1内に、それぞれドラム4,5を有する第1、第2の巻軸2,3を回動可能に支持する。ドラム4,5にそれぞれ第1,第2の昇降コード6,7の一端側を連結する。昇降コード6,7の他端側はヘッドレール1に吊られた幕体C1,C2に連結する。巻軸2,3は、それぞれ伝動機構11,12を介して第1、第2の駆動軸8,9に接続する。駆動軸8,9を一端側の操作機構10において、操作チェーン21,22、スプロケット13,14によって回転および回転停止操作可能とする。操作チェーン21による駆動軸8の回転を伝動機構11でドラム4に伝え、操作チェーン22による駆動軸9の回転を伝動機構12でドラム5に伝える。 (もっと読む)


【課題】 波形の山が上下方向全幅にわたって滑らかに連続するのを阻害しないヒダを有するカーテンとヒダの形成方法を提供する。
【解決手段】 ヒダ1に、山谷折り部2と、これを正面から覆う山巻部3とを設ける。山巻部3は、生地に形成される縦方向の波形の山16に連続する湾曲を有する。この山巻部3の内側に山谷折り部2が形成される。山谷折り部2が山巻部3に覆われることによって、カーテンの正面にしわが生じることがなく、波形の山16が上下に連続する外観を呈するカーテンが構成される。ヒダ1は、(1)ヒダ必要寸法だけ山折りした基部を合わせて縦縫いAし、波形の山16に連続する筒状ヒダ4を形成する、(2)筒状ヒダ4を縦縫い部Aに対称に左右均等に押しつぶして左右両側を内側へ巻き込み、山谷折り部2を形成すると同時に、これを覆う山巻部3を形成する、(3)山巻部3と山谷折り部2を止め縫いBする3つの工程を含む。 (もっと読む)


【課題】 小型で安価に得られる二重幕体型でドラム巻き取りタイプのローマンシェードを提供する。
【解決手段】 ヘッドレール1にドラム3,4を回動可能に支持する。昇降コード5,6の一端側を各ドラム3,4に係止し、他端側を各幕体C1,C2に連結する。回転軸7はドラム3,4を相対回転自在に貫通し一端側の操作部8で回転、停止操作する。クラッチ機構9,10の駆動部材13,14は、操作部8で移動操作して、ドラムを回転軸に結合する結合位置と、結合を解く非結合位置の2位置間を往復移動する。ストッパー機構11,12の固定部材17,18は、操作部8で移動操作して、クラッチ機構と同期させ、ドラムを固定するロック位置と、その固定を解く非ロック位置の2位置間を往復移動する。クラッチ機構とストッパー機構の交互動作で、ドラム3,4のいずれかを回転軸に結合し、1軸で2枚の幕体の昇降操作を可能とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 11