説明

西江大学校 産学協力団により出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】車両の事故の状況に最適な方法で乗客を保護し、車両の安全性を高める車両の能動安全装置及び方法を提供する。
【解決手段】車両の衝突加速度を検出する衝突検出手段1と、前記衝突検出手段1からの衝突加速度パルスを用いて車両の挙動を予測し、予測された車両の挙動によって乗客の挙動を予測し、それによって乗客の安全性が確保される拘束条件を満たす乗客挙動目標値を設定した後、前記乗客挙動目標値を実現するようにするアクティブ安全装置5の駆動量を設定し、前記設定された駆動量によってアクティブ安全装置5を駆動するアクティブコントローラー3と、前記アクティブコントローラー3によって制御されて乗客を保護する前記アクティブ安全装置5と、前記アクティブ安全装置5の作動結果を感知して前記アクティブコントローラー3に提供するスマート検出手段7とを含んでなる。 (もっと読む)


【課題】中性表面を形成するためのランダム共重合体、及びその製造並びにその使用方法を提供する。
【解決手段】下記式の構造を有し、


式中、Rはホスホン酸基である。複数のヒドロキシ基を有するホスホン酸基を含む本発明のランダム共重合体は、基板又は粒子と複数のヒドロキシ基との脱水反応により形成される共有結合を有するため、中性層を形成するための工程時間が短縮される。 (もっと読む)


【課題】リアルタイム高解像度診断映像を提供する被写体を診断する診断システム、被写体の診断映像を提供する医療映像システム、及び被写体についての診断映像を表示する方法の提供。
【解決手段】被写体を診断する診断システムにおいて、被写体と信号を送受信する少なくとも1行以上のアレイ変換子を、1つのサブアレイとして構成する複数のサブアレイを有するプローブと、複数のサブアレイが配列された方向にアナログ・ビームフォーミングを遂行し、前記複数のサブアレイが配列された方向に対して垂直方向に、デジタル・ビームフォーミングを遂行するハイブリッド・ビームフォーマと、を有する。 (もっと読む)


【課題】PET−MRI融合装置の映像品質を低下させるMRI RF遮蔽物なしにPET−MRI融合装置でのPET信号のノイズを除去する方法を提供する。
【解決手段】方法は、PET−MRI融合装置でPET出力信号を入力されて、PET出力信号の周波数とMRRF周波数(Lamor frequency)との間の相関関係を用いて、PET出力信号からRFパルス周波数によるノイズ成分を除去してアナログフィルタリングする段階と、フィルタリングされた信号を入力されて、サンプリングを通じてデジタル信号に変換する段階と、を含む。MRI環境でPET検出器の性能低下なしに分子映像を獲得することができる。 (もっと読む)


【課題】PET−MRI融合装置の映像品質を低下させるMRI RF遮蔽物なしにPET−MRI融合装置でのPET信号のノイズ除去方法を提供する。
【解決手段】方法は、(a1)PETアナログ信号を一定のサンプリング周波数を有したデジタル信号に変換する段階と、(b1)PETデジタル信号のサンプリングポイントまたはPETデジタル信号の積分値を利用したモデリングを通じて映像構成に含まれるPETデジタル信号であるか否かを判断する段階と、(c1)映像構成に含まれるPETデジタル信号のみを抽出する段階と、を含む。PET検出器の性能低下なしに分子映像を獲得することができる。 (もっと読む)


本発明は、量子化コードを利用した画質評価方法に関するものであって、原映像と劣化映像とをフィルタリングし、該フィルタリング結果からサイズ/位相量子化コードを生成させ、原映像のサイズ/位相量子化コードと劣化映像のサイズ/位相量子化コードとのハミング距離を算出した後、算出されたハミング距離を用いて劣化映像の画質を評価することを特徴とする。本発明によれば、原映像と劣化映像との画素値を量子化された複素平面にマッピングした後、二進コード演算を行うので、画質評価ハードウェア具現を容易にし、また画質評価性能に優れる。 (もっと読む)


本発明は、CMP研磨パッドとその製造方法に関するものであって、内部または表面に光吸収材が分散されており、レーザビームを光吸収材に吸収させてホールを形成させる方法でCMP研磨パッドを製造し、ホール径は、レーザビームの波長によって決定されることを特徴とする。本発明のCMP研磨パッドは、表面または内部に分散された光吸収材にレーザ光を吸収させることでホールを形成し、光吸収材の種類によって多様な波長帯のレーザビームを効果的に吸収し、これにより、所望の直径のホールをCMP研磨パッドに形成することができるので、研磨特性に優れたCMP研磨パッドを低コストで製造することができる。 (もっと読む)


【課題】退行性脳疾患の診断用または治療用の医薬組成物の提供。
【解決手段】式(1)の2‐アリールベンゾチオフェン誘導体またはその塩、それらの製造方法及びそれらを有効成分として含有する退行性脳疾患の診断または治療用の医薬組成物。
(もっと読む)


【課題】容易な方法によって両親媒性抗酸化物質を選択的に大量にスクリーニングすることができる抗酸化物質のスクリーニング方法を提供する。
【解決手段】スーパーオキシドジスムターゼの活性が阻害された突然変異細菌を寒天平板培地上で培養し、抗酸化物質候補及びクロロフィリドが添加されたフィルターディスクを該寒天平板培地上に配置し、該突然変異細菌の成長が観察されるフィルターディスクを選別する。寒天平板培地にクロロフィリドを添加し、ブロック状に切り取った培地ブロックを製造し、該培地ブロックを細菌培養用のペトリ皿上に配置し、抗酸化物質候補と、スーパーオキシドジスムターゼの活性が阻害された突然変異細菌とを該培地ブロック上に加え、該突然変異細菌が成長する培地ブロックを選別する。 (もっと読む)


【課題】 補間工程で小数遅延フィルタを用いることによりビーム形成の精度を向上させると共に、ポストフィルタリング技術を用いることでハードウェアの複雑化を低減するビーム形成装置を提供する。
【解決手段】 本発明のビーム形成装置は、各チャンネルについて小数部分が遅延したブロックデータを合算し、この合算データから小数部分の遅延値を得る、小数遅延フィルタを備えたポストフィルタリング手段を含む。このポストフィルタリング手段は、各チャンネル毎に同じ係数を付与されたブロックデータを集めて、同時にフィルタリング工程を実行する。 (もっと読む)


1 - 10 / 11