説明

カール ツァイス ヴィジオン ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】形状的に複雑に形成される光学的表面、特に眼用レンズおよびこの眼用レンズを製造するための型枠をも、個別のデータ設定によりただ一回の工程で直接製造できるよ加工方法および加工機を提供する。
【解決手段】Z軸線方向にそれぞれリニア駆動装置(6)と該リニア駆動装置(6)とは逆の方向に制御される第2のリニア駆動装置(13)とが同一線上に互いに直列に配置されている。第2のリニア駆動装置(13)のケーシングまたは固定子が機械ベッドを介して第1のリニア駆動装置(6)のケーシングまたは固定子と機械的に連結されている。第1のリニア駆動装置(6)の加速により生じる反力は第2のリニア駆動装置(13)により動力学的に補償されている。 (もっと読む)


本発明は、光学素子(1)、具体的にはメガネレンズの半完成品、のパララックスフリーセンタリングのための方法に関する。この方法によると、光学素子(1)は、エングレイビング(6)を備え、センタリング装置または受入装置の保持部材上にある。光学素子(1)は、そのエングレイビング(6)に基づいてセンタリングされる。
(もっと読む)


本発明は工具(5)により実行される光学レンズ又は眼鏡レンズのような光学ワークピース(3)の表面を処理する方法に関し、ワークピーススピンドル(1')の軸周りに回転可能なワークピース固定具(4)に保持されるワークピース(3)を有する。本発明の特徴は、ワークピーススピンドルの回転軸(2)が少なくとも1つのワークピース(3)の軸(8)から離れており、ワークピース固定具の軸(18)がワークピーススピンドルの回転軸と少なくとも部分的に平行であるようにワークピース(3)がワークピース固定具(4)に保持されていることである。
(もっと読む)


1 - 3 / 3